エーデムリング物語 =番外編=

わたなべ りえ

フロルの宿敵

フロルの宿敵・1


 フロル・セルディン・ド・ウーレン……彼女には、宿敵がいた。


 ウーレンに嫁いで、早一年、赤い砂の大地にもなれた。異国の姫を見るきつい民衆の目も、だいぶ和らいだ。かつてのウーレン王妃候補・リナ姫のいじめにも、三回に一回はやりかえすようになった。

 しかし、どうしても『アヤツラ』だけは、なじめない。宿敵であった。


 フロル妃の宿敵……それは、馬である。


「フロル様! 馬が眠っています。鞭です! 鞭、鞭! あぁ、だめです! そんな軽く叩いては!」

 乗馬指導のウィードが、いくら叫んでも、フロルの鞭は、ペチペチ音を立てるだけで、馬の眠気を覚ますことができない。

きゃくです! フロル様。脚で合図を送って……そこでいうことを聞かなければ、思いっきり鞭です」

 ウィードが我慢しきれず、馬に近づくと、フロルの馬は、ウィードの手の届かぬところまで、トコトコ逃げる。それは、まったくフロルの意思とは違う方向だ。

「だめです! 手綱を引いてください。あぁ……まったくばかにされています 」

 フロルだって、ばかにされたいわけではない。早く上達して、王族パレードにも参加したいし、ウーレン王と遠乗りにだって行きたい。

 愛する夫は、乗馬練習をいやがる妻に、いつも笑ってこう語った。

「赤沙地海岸は、馬で走ると気持ちがいい。もう少しおまえが馬に乗れるようになったら、一緒に行こう」

 そうよ……。ギルティと二人で、海岸を走るのよ。

 フロルは、うっとりと夫の横顔を思い出した。二人乗りで馬に乗ったら、さっそうと走る彼を見ることはできない。一人で馬に乗ったら、彼はあっという間に見えなくなる。二人で馬を並べて走れたら……。

 なのに、どうして『コヤツラ』にこんなになめられなければならないの? いいかげんにして!!

 突然、馬は思いっきり尻っぱねし、フロルはあっけなく落馬した。



 エーデム族であるフロルは、つい数年前まで、「馬」という動物をよく知らなかった。

 エーデム族は、心話を使える生き物を使う。ムンク鳥や鈍竜は、心を交わせる生き物であり、エーデム族に心から忠誠を誓って働いてくれる。

 それに比べると、馬は交わす言葉を持たない。多分、交わせる心など持ち合わせていないのだ。

 近寄ると、いきなり噛みつこうとするし、何度も蹴っ飛ばされそうにもなった。

 野蛮で、冷酷で、人をばかにして、それでいて強い人には媚を売る。

 人に対する態度の変わり身は、あまりに見事で顎が落ちそうになる。フロルに噛みつこうとしていた馬は、ギルティには鼻面をすりよせて甘えるのだから。

 それはまるで「恋人は私よ」と、主張しているようなものだ。


 いけ好かない! かわいくない!

 ま・さ・に・宿敵!!!


 ウーレン族やリューマ族は、どうしてこんな動物を扱えるのかしら? フロルは不思議でたまらない。

 特にウーレン族にとって、馬は切っても切り離せない。

 ウーレンの軍隊は、ほとんどが騎馬で占められている。オアシス間の移動も、馬なしでは考えられない。娯楽も、競馬・乗馬・狩と、まさに馬中心。つまり、フロルにとっては、宿敵だらけである。

 さらに追い討ちをかけて、愛する夫も猛烈な馬好きなのだ。

 ギルティの態度を見ていると、ついつい聞きたくなってしまう。

「愛馬・クリムゾンと、私。……どっちが大事?」

 でも、聞けない。

「クリムゾン」

 といわれそうで……。



 今朝のフロルは最悪の気分だ。

 ギルティが、乗馬の上達具合を見ると言い出したのだ。

「ひえぇぇぇ……止めてよぉ……」

 フロルは天を仰いだ。彼女の気持ちとは裏腹に、雲一つないいい天気だった。

 ところが、厩舎に行ってみると、ウィードが情けない顔をして言うではないか。

「ギルトラント様、せっかくお越しいただきましたのに、申し訳ありません。フロル様の馬が、跛行はこう(何らかの故障により、足をひきずること)しておりまして、本日は練習を休もうかと思っている次第です」

 フロルにとって、今日ほど自分の馬がかわいく見えたことはない。ギルティの影で、やった! と、ポーズをとった。

 しかし、せっかく口元で握り締められた両手も、ギルティの一言で、力なく緩められ、顎とともに落ちてしまった。

「では、クリムゾンを出そう。今日は使う予定もない」


 黒髪が多いウーレン族の中で、王族の濃い血を引く者のみが真っ赤な髪を持つように、黒馬達の中で、クリムゾンだけが赤毛だった。

 燃える炎のような鬣は、先に行くほど色が抜け、プラチナ色に輝いている。さらに利発そうな額には、くっきりと流星が浮かび、赤褐色の瞳がキラキラと輝いている。足は四本とも球節から下が白く、ウーレンの黒馬の中で、まったく派手な存在だった。

 しかし、クリムゾンは、その容姿が飛びぬけているだけではない。速さ・持久力・力強さ・飛躍力・賢さすべてにおいて、他の馬を圧倒していた。

 そしてこの馬は、ウーレン王・ギルトラント・ウーレンその人の愛馬であり、幾多の戦いで王と運命をともにしてきた友でもあった。

 と同時に、並みいる馬の中で、最もフロルが苦手としている馬でもあった。

 フロルが近寄ると、クリムゾンは「ブヒブヒ…」と鼻を鳴らし、白目を見せた。明らかに敵意丸出しの態度に、フロルはおびえた。

 こいつに乗って、ギルティに練習の成果を見せなければならないのかと思うと、フロルは生きた心地がしなかった。エーデムリングの力にでも、すがりつきたい気分に陥った。


 だが、乗ってみると驚きだった。クリムゾンは大人しくフロルの命令に従った。

 速歩はやあしの時、フロルはいつも馬の反動に押し上げられて、ドンドンと鞍の上で弾んでしまうのだったが、今日は違った。

 クリムゾンの歩様は大きいが、ゆったりとしていて、フロルはしっかりと座っていることができた。安定して乗れることで、体からむだな力も抜けて、リラックスできた。

 スムーズな駈歩かけあし発進・美しい巻乗り・最後の停止もぴったりと決まり、ギルティは拍手した。

「すっかり上手くなったね、フロル。もうすぐ一緒に遠乗りにも行けそうだ」

 ギルティの笑顔と誉め言葉に、フロルは目じりが熱くなった。

 馬に乗っていて、こんなに気持ちがよかったのは、初めてだった。

 なんという一体感! 自分の思い通りに馬が動いてくれる喜び! 馬から伝わってくる体温がいとしく思えて、フロルはクリムゾンの首に愛撫した。何だか、こいつがとってもかわいく思えた。

 その時、衛兵が一人やってきて、ギルティに何かを伝えた。

「フロル、どうやらお客様らしい。そのまま練習を続けていなさい」

 ギルティはそういうと、衛兵とともに馬場を去った。


 フロルにとって、ウーレンにきて今日ほどいい日はなかった。……はずだった。

 ギルティが見えなくなるその瞬間まで……。

「驚きました! フロル様、こんなに上達しているとは……」

 興奮しているウィードの周りを、クリムゾンは輪乗りで駆歩した。

「……もうよろしいでしょう。フロル様、常歩なみあし、常歩に落としてください。フロル様?」

「ウィード! 止まらないの!」

 クリムゾンは、ますますスピードを上げていく。

「キャアア!」

「……!!! フロル様! 叫んではだめです。馬がますます暴れます。おーら、おーら…」

 落ち着かせようとするウィードの声さえもばかにするように、クリムゾンは輪乗りをやめて暴走した。

「フロル様!!!!」

 クリムゾンは、鬣にしがみついているフロルをそのままに、ポーンと埒(らち)を飛び越えた。

 そしてそのまま、疾走し、砂漠の彼方へ消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る