タマゴ/7

 金曜夜からの正詠先生ドキドキ勉強会で、まさかここまで疲れるとは思わなかった。

 結局深夜近くまで行われた勉強会は、遥香の電池切れで幕を降ろした。とりあえず遥香をベッドで寝かせて、僕と正詠は床に布団を敷いて休んだ。

 朝は部活の朝練に慣れてる二人に起こされた。


「ねみぃよ……」

「おばさんがご飯出来てるってさ」

「ほら、早く立て」


 二人に引きずられるように階段を降りて居間に連れていかれた。


「あら、悪いわねぇ」

「いえ、当然のことです」


 正詠が僕の頭を一回引っ叩く。


「二人ともパンでいい?」

「はい、ありがとうございます」

「ありがとーおばさん」

「一気に家族が増えたみたいだわー」


 本当の息子には向けない笑みを彼らに向け、母は上機嫌で朝食を準備し始める。といってもほとんど出来ているのかパンをトースターに入れて、スクランブルエッグと焼きソーセージを皿に載せて出すだけだ。


「おはようーお母さん」

「あら、愛華も起きたの? すぐにご飯食べる?」

「もうちょっとあとで食べるー。あ、正詠さんと遥香ちゃん、おはよー」

「おはよう」

「おはよー愛華ちゃん」


 トーストができると、僕らは無言でそれをもそもそと食べる。土曜の朝は特に面白いバラエティーはなく、ニュース番組をだらだらと見ていた。


「お、テニスの相棒ゲームだ」


 テレビには相棒と一緒にテニスをしている様子が映っていた。


「っておいおい。これ、玉が燃えてるぞ」

「VRだからな。多分玉もバーチャルだ。火に関してはどっちかの選手がスキルを使ったんだろ」


 まさに漫画の中の世界だった。玉が見るからに巨大化したり、地面に付いた瞬間爆発したり。

 そしてテニスプレイヤーの近くには常にホログラムが表示されていて、事あるごとにスキル名のようなものを叫んでいる。


「ああやって相棒のスキルを使いながら戦うんだ。ただスキルの使用回数は相棒の技力で決まる。ここぞというときに一気に使うもあり、少しずつ使ってペースを作るもよし、だ」


 最終的には海外プレイヤーの猛烈なスマッシュ(というより雷みたいな早さのスマッシュ)が決まり、ゲームセットとなった。


「相棒ゲーム怖ぇー」

「シミュレーション……バディタクティクスってやつは、もっと凄いぞ。人間メインじゃなくて相棒メインだからな」

「まぁやることないから良いよ、別に」

「残念ながら授業でやるぞ。体育の時間にな」

「うちの学校にそんな施設あんのかよ」

「お前……それも知らないのか? うちは新しいもの好きの校長のおかげで、最新のVR施設が地下に二面もあるんだぞ」


 全くもって存じ上げませんでした。

 それにしても正詠のやつ、随分と相棒に関して詳しいな。あんまりゲームとかやらないのに。


「正詠は相棒ゲーム好きなのか?」

「好きってお前……お前から誘ってきたんじゃないか、小さい頃に。いつか一緒にバディタクティクスで戦おうって」

「えーっと……」


 全然記憶にないな。


「ねぇ、にぃにぃ」


 急に愛華が話題に入ってきた。

 にぃにぃ、なんてまるで猫を呼ぶようだからやめてほしいなとも思ったが、可愛い妹だからそこは言わないでおいた。


「今日どこも行くとこないなら買い物付き合ってよ!」

「え、あぁ……って今は正詠と遥香もいるしなぁ」


 ちらりと二人を見る。


「行ってこいよ太陽。可愛い子とデートできるなんて、あと十年はないぞ」

「そうそう。そのためには早く準備しなさい。さっさとシャワー浴びなさい。さっさと引っ込みなさい」

「けっ。お前たちはどうするんだよ」

「俺らは片付け手伝っておいとまする」

「そっか。じゃあシャワー浴びるかー」


 ぼりぼりと頭を掻いて浴室へと足を向けた。


   ***


 太陽が居間から出るのを見届けると、正詠と遥香は細く息を吐いた。


「すまんな、愛華。まさかあそこまで忘れてるとは思わなかった」


 そんな言葉をかけられた愛華は冷たい瞳を彼に返す。


「いいんです。でも……なるべくにぃには近づかないでくださいね、二人とも」

「愛華ちゃん……」

「にぃがいないときにちゃん付けなんてやめてよ、気持ち悪い。仲良しのフリするのも疲れるんですから」


 今までの柔和な雰囲気などどこ吹く風か。愛華は性格が変わったのではないかというほど、辛辣な言葉を吐き散らす。


「愛華! 太陽の友達になんてこと言うの!」


 流石に母が口を出すが、それを鼻で笑い、愛華は自室へと戻っていった。


「ごめんなさいね。あなた達は何も悪くないのに」


 太陽の母は困ったような笑みを彼らに向けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る