――俺はただ、鎧が欲しかった。

 誰にも負けない、硬く強い鎧。

 他人の手が絶対に届くことの無い、重厚な鎧。

 

 あれは、そう……藍乃が小学生に入って間もない頃だ。

 俺が家でテレビを見ていると、学校から、藍乃が泣きながら帰ってきた。

 話を聞くと、クラスの男子にいじめられたらしい。

 今考えれば、よくある話だ。

 小学生男子が、気になる女子にちょっかいをかける。

 それが少しだけ行き過ぎて、女子を泣かせてしまう。


 ……だが、当時の俺はそれに強い怒りを覚えた。

 普段は物静かで、あまり表情を見せない妹が、自分より年下の男子に泣かされた。

 それが許せなかった。

 やっつけてやろうと思った。

 当時の俺は、颯爽とヒロインの窮地に駆けつけ、悪者をやっつける戦隊もののヒーローに憧れていた。

 悪者役にふさわしい、手ごろな好敵手を求めていたのかもしれない。


 俺は藍乃を泣かせた男子の名前を聞き出し、学校の放課後に、そいつを近くの公園に呼び出すことにした。

 俺は公園で待っていた。

 「けっとう」という、アニメで知ったばかりの言葉を使いたくて。


 ……だが、そこに現れたのは、藍乃を泣かせた男子ではなく、そいつの兄貴だった。

 俺は当時、藍乃の2個上。つまり小学校低学年。

 相手は二回り体格の大きい中学生だ。

 そいつは言った。「俺の弟にちょっかい出すな。今なら500円で許してやる」

 俺は思った。こっちの台詞だと。妹にちょっかいを出すなと。

 それに相手の方がでかかろうと、喧嘩には勝てる自身があった。

 俺はガキの頃から毎晩、親父の稽古を受けていたからな。


 実際、喧嘩は俺の優勢だった。

 先に仕掛けてきたのは向こうだ。

 俺はそれを交戦開始の合図と受け取り、自分より二回りでかい相手を、足を掴んで地面に倒した。

 そこから馬乗りになって、顔を数発殴った。

 ――勝てる。

 生まれて初めての喧嘩で、俺は自分の優位に強い昂ぶりを覚えていた。


 ――だが、そこから問題は起こった。

 俺に馬乗りになられた中学生の男は、焦って手元にあった大きな石を手にとった。

 やばいと思った瞬間には、既に遅かった。

 油断していた俺は、前頭部をその石で強く殴られた。

 鈍い音が響いて、視界がガクンと揺れた

 皮膚が切れ、頭からは血がだらだらと垂れた。


 薄れゆく意識の中で、俺は「死にたくない」と泣きそうな声で言った。

 決して死ぬほどの傷では無かったが、頭から血が出ているという事実に、当時、知識の乏しかった俺は焦っていた。

 中学生の男も、そんな俺を見て、怖くなったのか、「俺は悪くないからな!」と残し、逃げていった。


 数分後、近所のおばさんが、頭から血を流して倒れている俺を見つけて、すぐに救急車を呼んでくれた。

 その後、俺は病院に運ばれ、頭を包帯で巻かれた。

 「何でこんな怪我をした?」と医者に聞かれた時、俺は「転んだ」と答えた。

 喧嘩をして負けたと思われるのが嫌だったからだ。


 家族は、焦った様子で病院までかけつけてくれた。

 包帯でぐるぐるに巻かれた、俺の頭を見た藍乃は、今まで見たことが無いってぐらいわんわん泣きわめいた。

 看護師さんにあやされても、泣き止まない藍乃を見て、――俺は、もっと強くならなきゃと思った。

 藍乃が泣いているのは、俺のせいだ。

 俺が弱かったから藍乃を泣かせてしまった。

 あの時、石をかわしていればこんなことにはならなかった。


 家に帰った俺は何の気なしにテレビをつけた。

 その時放送していたアニメでは、『黒い鎧』を着た主人公が、敵の攻撃を全て跳ね返し、傷一つ負わずに敵を打ち倒していた。

 俺はそれを見て思った。

 ――俺もこれが欲しい。

 誰にも負けない、この『黒い鎧』があれば、藍乃を泣かせなくて済む。

 その日から俺は、親父のような強さに強く焦がれるようになったんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る