32. キムチにはきれいになる力がある





「んー…眠い」


 引っ越してきて驚いた。田舎と違い夜になってもなかなか気温が下がらない。冷房のタイマーが切れると目が覚めるし寝苦しい。


 特にこの日は目が覚めたらなかなか寝付けず寝不足ぎみだ。それでも二度寝するわけにはいかないし主婦業も子育ても休めない。


 寝ぼけ眼でなんとか朝食を用意する。ちいちゃんは朝からご機嫌斜めで、グズグズしながらテレビを叩いたり足元を歩き回ったりしていた。


「はーいちいちゃんこれどうぞ~」


 ちいちゃんはごはんを見てテーブルにやって来た。じっと見つめ、何から食べるか考えているようだ。


 わたしもごはんを盛り、消費期限の迫ったキムチをのせた。空を捨てるのを後回しにして、ちいちゃんといただきますをした。

 …これがあとで惨事を引き起こした。



 ─…好きなものを食べあげたちいちゃんは、あおさのかかった部分だけ食べたごはんを残していた。最近お米を残しがちである。


「ごちそうさまでした~。ちいちゃんのも持っていくよ~」


 お皿を水に晒し、ちいちゃんのお着替え。脱いだ服とあちこちのタオルを替え、洗濯機を回した。回っている間に洗い物をする。


 ふと、ちいちゃんがぴとっと密着していることに気づいた。でもこちらを見ないし構って欲しそうな様子はない。むしろうつ向いていて…。わたしは家事の手を止めてちいちゃんの前にしゃがんだ。


「どうしたの?………ん?」


 ちいちゃんのワンピースの裾に赤い斑点がついていた。びっくりして振り替えると、作業台からちいちゃんのあしもとまで赤い液体が広がっていた。


「キムチの空(液体入り)ーーーーー!!」



 ちいちゃんを怒りそうになったが、元はと言えばわたしが捨てなかったせいだ。しかも忘れていた…。すぐにちいちゃんの服を脱がせ染み抜きをし、床を掃除した。ついでにキッチンの床を重曹で拭き上げた。


 あれ、なんか普段なら絶対しないことしてる。普段よりずっとピカピカなんだけど。



 キムチのおかげで我が家はきれいになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る