お気楽な魔法少女モノ、集まってー!

 お気楽な魔法少女モノ、集まってー!

 https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054886496427


 魔法少女モノの作品って結構シリアスな作品も多くて、実はそう言うのちょっと苦手だったんですよね。私は能天気でお気楽な魔法少女モノを読みたかったんです。ジャンルで言えばコメディで、世界は救わないようなスケールが良くて、短編でサラッと読めるのがいいかなと。つまりは肩の力を抜いて楽しめる作品ですよね。

 敵がいてもそんなに苦戦する事なく、チートでさらっとやっつけるとか。その敵も主人公のちょっとしたミスっぽいので偶然出現してしまったみたいなのがいいかなー、なんて。


 そう言う作品を読みたくて募集してみたのですが、うーん、自分が本当に読みたかった作品は結局集まってきませんでした……残念。

 中には近いテイストの作品もあるにはあるのですけどねー。うーん。


 企画参加作品は最終的には11作品でした。コンセプトがニッチなのでそんなものでしょうね。シリアスバトル魔法少女の需要、恐るべし……。



 この企画に参加している自作はこちらとなります。


 りあの魔法な昼休み ~空から落ちてきたステッキを振って望みを叶えようとしたら大変な事になってしまったんだけど!~

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886496859


 私が募集しているのはこう言うノリの作品なんです。ひょんな出来事で魔法が使えるようになって、色々あって最後には普通の女の子に戻る、昔の物語でのテンプレですね。シンプルイズベスト。世界を征服しようとする悪の存在は出てきません。作品のノリはいつもどこか抜けている感じです。


 書いたのが去年なのもあってレクリエイターズの影響がモロに出ていたり、よく考えてみたら魔法少女じゃなかったりしています(汗)。

 お気楽な魔法少女と言えば、まだ魔法少女いつきの方がテーマにはぴったりでした。素直にこっちを出せば良かったのかも……。


 何故いつきを出さなかったのかと言えば、それは企画期間内に完結しないからです。自主企画は期間内に完結する作品を出してこそですものね、せめて企画主くらいは。


 結果的に少し残念な感じになってしまいましたけれど、私の求めるものがすごくニッチな事だけは再確認出来ました。今回はそれで良しと言う事で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る