東海道五十三次

kico

第1話

東海道五十三次


私の住んでいる町には、この舞台になった場所がある。

江尻、興津、由井、蒲原、私はこの江尻の近くに住み、他の二ヶ所には両親が生まれ育った場所がある。由井は今では由比と呼ばれている。

ここは歌川広重が由井の峠の上から望み、描いた地がある。

とても景色が良く現在でも写真に撮られる富士山駿河湾を一望できる場所だ。

この地は、父親の実家の近くでもある。

蒲原には、母親の実家の近くにも舞台になっている。

江戸時代には、この蒲原の地も雪が積もっていた。

昔は国道一号線の有る場所は海だったらしい。

父親の実家の前もすぐ海があったし、母親の実家の近くにも国道一号線のあった場所には松林が海沿いにあったと言う。昔は夜になると松林の方は真っ暗で、外にお風呂があり、怖かったと母親から聞いた。

この地はとても風光明媚な場所。広重は富士山や駿河湾を皆と同じように、気持ち良く景色がなんて良いのだろうと思ったと思う。

この地域に住む私はここに育ち皆でもっとPRしても良いのではないかと思う。

そしてこの東海道五十三次は京都迄繋がっていた。

こんなか昔から知っていたが江戸時代に歩きで本当に歩きは凄すぎで。

広重万歳。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

東海道五十三次 kico @kiond

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る