第5話 記念

今日、4月25日は『世界ペンギンの日』らしい。

だからみんなにサプライズしようかなと。

「サプライズしたいですか?」

あ、マーゲイ。

「私はPPP全員にサプライズしますが、グレープさんにはフルルさんだけにサプライズしてほしいのです!」

え、いいの?じゃあ遠慮なく……僕は大きく首を縦にふった。


図書館へのルートは覚えてる。

確かここを真っ直ぐに行って……あ、あった!

「グレープですか……」

博士が音を立てずに飛んできた。

「何の用ですか?」

助手も来た。フルルへのプレゼントは決まっている。紫色のじゃぱりまんだ。

僕はじゃぱりまんを出して、自分の腕輪を手で示した。……分からないよね。下手なジェスチャーだから……


「紫色のじゃぱりまんですね?」

!? え、分かったの!?

「お前らはラブラブですね。」

え……確かにそうだけど……何か関係ある?

「分かりました。『ちょい』してくるので待ってて下さい。」

「行きましょう、博士。」

「そうですね、助手。パーティーは今夜らしいので。」


ビューーーン


博士と助手はどこかへ行ってしまった。

何をして待ってれば……あ、池がある……ちょっと泳ごうかな……


ザパーン


……うわ、めっちゃ心細い。やっぱり僕はフルルがいないと生きていけないよ。フルルといないと『ミドリ』を思い出してしまいそうだ……

……緑色に紫色はあわないなぁ。いやいや、こんな事考えていちゃ駄目だ。

そーいやマーゲイ、秘密守ってるかな……?


「マーゲイ大変だよー……」

「フ、フルルさん!ど、どうしたんですか?」

「グレープがいない……」

「あ、えと、としょ……あ、分かりません!」

「えー!?」

「ごめんなさい!でも、絶対夜には帰ってくるそうなので!」

「……やっぱりフルルにはグレープがいないと生きていけないよ~。」

「……!」


「グレープ、じゃぱりまん持ってきたですよ。」

「ちゃんと紫色のを持ってきたですよ。我々は賢いので。」

10個あった。充分だ。僕は博士と助手にお辞儀をした。

「もう行った方がいいですよ。きっとフルルが待ってます。」

博士が初めて笑った。

「そうですよ。お前がいないとフルルが悲しむでしょう。」

助手も笑った。博士と助手も、実は案外優しいのかもしれない。

僕はもう一度お辞儀をして、紫色のじゃぱりまんを持ってみずべちほーに帰った。


もう夜……早くフルルに会わないと!


タッタッタ


「あ、グレープ、お帰り!」

「もう始まってるよ」

「今からプレゼントを渡し合うので早く来て下さい!」

「遅いぞー!早く来いー」

「グレープ!お帰りー!」

(ただいまフルル。……ごめん、プレゼント用意してたら遅くなっちゃって。)

「あ、もしかしてそのじゃぱりまん……」

(……うん!はいどうぞ!)

「わーい!フルルからもグレープにプレゼント~」

僕は驚いた。フルルがくれたのは桃色のじゃぱりまんだったから。きっと博士と助手が僕のジェスチャーを分かってくれたのは、フルルもじゃぱりまんを頼んだからかもしれない。

「一緒に1個食べよ~。旅行用にも残しておくからね」

(うん!)


ズサーーー


「マ、マーゲイ!?」

「すみません!プレゼント用意してたら遅くなりました!私から皆さんにプレゼント!」

「これって……本に書いてあった……」

「バンドの楽器です!」

「おー!私はボーカルね?」

「私はベースだな」

「私はキーボードですね!」

「俺はギターだぜ!」

「フルルはドラムだ~」

「グ、グレープさんのはないです……すみません……」

(平気だよ。)

「平気だって~」



うん。楽器なんて僕にはいらない。フルルから美味しいプレゼントをもらえたから。それで充分だよ。


「見つかりました。」

「見つかりましたね。」

「明日PPPを呼びますか。助手。」

「そうですね。博士。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る