41.失敗した・・・≪三原≫


「「いただきます」」




味噌、酒、ミリン、砂糖を入れて炒めたツナを、具にしたおにぎりを食べる。


黒糖にして正解だったな。自然な甘みに仕上がった。


「美味い?」

「うん、美味しい。」


「なら良かった。」



内心ちょっとホッとする。作り慣れてても、自分以外に振る舞う時は、味の心配をしてしまうんだよな。



味見は勿論してるし、自分では良く出来たと思っても、感じ方はそれぞれだから、相手も俺と同じに思うか分からないからね。



ホントはちょっとだけ緊張してるってのは秘密。



「三原君の作る料理はいつだって美味しいから、幸せな気分になれるよ。」


「そう言ってもらえると、作った甲斐がある。」



嬉しいこと言ってくれるね。そんなこと言われたら、もっと美味しい物作れるようになろうって思うし、いろんな物作ってあげたくなっちゃうんだよね。




鶏の照り焼きと卵焼きを食べる。


卵焼きにもう少し粉チーズ入れても良かったかな。スクランブルエッグの方に具が入ったから、何も入れなかったが、今度はこれに何か具を足すか。



「ピーマンも食べなきゃ駄目だ。」



ダメ元でピーマン入れてみたが、やっぱりバター炒めのピーマンじゃ駄目だった。



ピーマン嫌いとか子どもか。



ピーマンの肉詰めグラタンあたりはどうだろ?あれなら食べられるかな。


チーズ好きだから、チーズと一緒の料理なら食べるだろうか?


今度試しに作ってみよう。



俺の皿に寄越したピーマンを返せば、また寄越す。



熱いピーマン攻防戦、敗北…




チーズの肉巻きをおねだりされたが、ちょっと悔しかったので豆苗にしてやった。




肉巻き二種類食べ、バター炒めの後、さっぱりしたヤツが食べたくなりキャベツを食べる。



キャベツはそのままじゃなく、レンジでチンした後、ツナとコーン混ぜて、塩胡椒にマヨネーズ、それからレモン汁を入れた。


レモン汁を入れることで、さっぱりした味に仕上がるんだよね。



キャベツは勿論水気取ったヤツ。




「肉ばっかじゃなく野菜も食べなきゃ駄目だ」



そう言っても野菜を食べないしょうがないヤツ。




挙げ句



「野菜を食べる気持ちで、照り焼きを食べてるんだよ。だから、これは野菜なんです。」


「いや意味解んないです。」



ピーマンを進呈。


おい、ミネラルウォーターで誤魔化すな。




枝豆むすびを頬張り、コーヒーを飲む。



結局ピーマンは俺が食べることになるんだよな。


やれやれ。




「これってマヨネーズ入ってる?」


「炒める時に使ったよ。」

「ふ~ん。」



漸く野菜を食べる気になってくれたようだ。


細切り人参にマヨネーズを絡めて炒め、明太子と醤油で味付けたのを食べている。



「マヨネーズで炒めると美味しいね。」


「そうだね。マヨネーズはパンケーキとかプリン作る時入れても良い感じになるし、ドーナツだってマヨネーズで簡単に作れるよ。」


「へぇ~。…パンケーキ食べたくなった。」



失敗した。



「…今度作ってやろうか?」

「うん。」



パンケーキとか言うんじゃなかった。午後の授業サボって絶対パンケーキ食べ行く気だ。




「…キャベツもマヨネーズ使ってるよ。」


「あ、なんかさっぱりしてて美味しいね。」







他愛ない話をしながら一緒に過ごすと楽しくて、ついつい食べ過ぎてしまう。満腹で午後の授業が眠くなりそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る