「正義」の暴走
義を人から与えられ、「義をコントロール」されることはとても危険なことなのだ。
人は「義」と「勇」が有ればなんだってできる。
死すらも厭わない。
それが時の権力者に利用されることは非常に危険だ。
しかし、実際に歴史上何度も起こっているし、今も起こっている。
人間が最も残酷になる時は「自分が正義と信じている時」である。
「義」を振りかざしてはいけない。
それが「誤義」であれば悪行となる。
それが「正義」でも「仁」を伴なわねば、やり過ぎてしまう。
「正義を考える」ことはとても重要で、有意義なことだ。
マイケル・サンデルの凄い所は「これが正義だ」と答えを決めない所にある。
「こんな考え方がある」
「こんなことをいう人がいる」
と例を挙げて、いろんな正義を見せてくれる。
我々はそれを見て考える。
「正解」は人それぞれだ。
人それぞれの「正解」を聞いてもいいだろう。
それが「対話」である。
「遠方より朋来る在り、また悦ばしからずや」
論語の二つ目の言葉であるが、
何故、孔子が儒教思想の最も重要たる「学」の次に、「友との会合」を説いたのか少し分かった気がする。
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