第19話 ドラゴンと少女7

 ヒューさんの家で食事した日、私とピーちゃんは、そのままそこにお泊まりして、次の日ギルドへ戻ってきた。

 ギルドでは、冒険者が私たちを歓迎してくれた。


「嬢ちゃん、よくジェリコをやっつけてくれた!」

「やっぱり、ドラゴンテイマーは違うねえ!」

「さすが金ランクだぜ、メグミちゃん!」

「いやー、メグミのお陰で、ずっと胸につかえていたものがスッキリ取れたわ!」


「そうだ。

 ジェリコたちはどうなりました?」


 みんなに聞いてみた。


「それがよう、奇跡というか神様のいたずらというか。

 あいつら、かすり傷程度ですみやがったんだ」

「まったく、その通りよ!

 あんなヤツなんて、どうなってもよかったのに」

「全くだわ!

 神様も、要らないことしてくれるわよ」

「ただ、ジェリコのヤツが魔術を使えなくなったのは、よかったな」

「ああ、町長も、ぼーっとして、仕事ができる状態じゃないらしいからな」

「噂じゃ、トーラスの旦那が、新しく町長になるらしいぜ」

「あの人なら、この町も安心ね」


 その時、入り口からジェーンさんとダンテさんが入ってきた。その後ろには、ヒューさん、エマさん、ニコラもいる。


「お姉ちゃん、どうしていなくなっちゃったの?」


 涙目のニコラが私に飛びついてくる。


「ああ、ごめんね、ニコラ。

 お姉ちゃん、まだしなくちゃいけない事があるの」


『ボクのお父さんに会いにいくんだよ、ニコラ』

 

「あ、そうなんだ、ピー……」


 ピーちゃんと心の中で話せることは秘密だって、そう約束したのを思いだしたのね。ニコラったら、慌てて口を押さえてるわ。


「そうか、お仕事があるなら仕方ないね」


 ニコラはそう言うと、にっこり笑った。

 ダンテさんが、大きな声でみんなに呼びかける。


「みんな、ちょっと聞いてくれ!

 俺とジェーンが結婚することになった。

 それで……」


 ダンテさんは、まだ何か言ってたようだけど、冒険者のみんなが歓声をあげたから聞こえなかった。

 男の人たちは、ダンテさんの所へ行って彼の背中を叩いている。

 女の人たちは、ジェーンさんの周りで笑っていた。


「それでだな。

 みんなを結婚式に招待したい。

 来てくれるかな?」


「「「おおー!」」」 


 ダンテさんは、やっと言いたかったことが言えたようだ。


「あとな、これを機に、俺とジェーンは食堂を始めることにした。

 名前は、『竜の恵み亭』だ。

 名前の由来はお察しの通りだ。

 ギルドのキッチン同様、ごひいきに頼むよ」


「「「おおー!」」」


 それを聞いた私は、ピーちゃんと相談して、みんなにお祝いをプレゼントすることにした。

 

「えー、ちょと聞いてください」


 私がそう言うと、急にみんな静かになった。なぜだろう?


「結婚のお祝いとギルドへのお礼に、私たちからプレゼントがあります」


 赤いハンドバックから、それを出すとみんなから驚きの声が上がる。


「お、おい!

 あれってマジックバッグじゃ――」

「す、すげえ!

 俺、初めて見た!」

「素敵なバッグねえ!」


 私がバッグから取りだしたものをピーちゃんがくわえて飛び、一つをヒューさん、一つをダンテさんに渡した。

 二人はそれが何か分からないから、けげんな顔をしている。

 それは、お盆くらいの大きさをした、薄くて丸いものだった。


「それは、竜のウロコです。

 どうぞ、私とピーちゃんからのプレゼントを受けとってください」


 なぜか、誰もしゃべらなくなる。

 一人、ニコラだけがニコニコして、ピーちゃんと私に話しかける。


「ピーちゃん、お姉ちゃん、ありがとう!」


 それを聞いて、一斉に声が上がった。


「「「「「すげーっ!!」」」」」


「おい、みんな!

 今日からここは、『スティーロギルド』から、『スティーロドラゴンギルド』に改名だ!」


 ヒューさんの声で歓声が上がる。


「最高だっ!」

「国中に自慢できるな!」

「俺、お嫁さんがいっぱい来ちゃうかな?」

「あんたには無理よ。

 でも、ほんと自己紹介の時が楽しみだわ!

『私、ドラゴンギルドの冒険者です』なんて紹介できるんだよ!

 今からワクワクする!」 


 エマさんが、私とピーちゃんをハグしてくれる。

 ピーちゃんと私にお礼を言う、ジェーンさんとダンテさんの目には涙があった。


 ◇


 その後、スティーロギルドは、国内どころか国外にまで『ドラゴンギルド』として、名前を知られることになる。

 そして、ジェーンとダンテが開いた『竜の恵み亭』は、壁に飾ったドラゴンのウロコとその味の良さで、いつもお客が列をなす店になるのだった。


 ◇


 私とピーちゃんは、また二人だけになり、山道を歩いている。


『メグミ、だけど本当によかったの?

 結婚式って、人間には大切な行事なんでしょ?』 


 私たちはジェーンさんとダンテさんの結婚式を待たず、ギルドを出発した。 

   

「いいのよ。

 あの町で私たちができることなんて、もう無いしね」


『そうかな~。

 ボク、エマさんに、まだまだぎゅーってしてもらいたかったのに』 

  

 ピーちゃんは、エマさんにハグしてもらったことが、よほど嬉しかったらしい。


「ハグなんて、私がいっぱいしてあげるわよ」


『え~、メグミか~』


「なによ、その言い方は!

 ダンテさんが焼いてくれたアイアンホーンのステーキ、もうあげないわよ!」


『そ、それは困るっ!

 メグミのイジワルっ!』


「そういえば、ピーちゃんのウロコって、なんで生えかわるとき、大きくなるの?」


『ボクの体から離れると、魔法が解けて元の大きさに戻るんだね』


「ふーん、そうだったの。

 だけど、ウロコの大きさから考えると、ピーちゃんって本当はすごく大きいのね」


『それはそうだよ。

 だってドラゴンだもん』


 こうして私たちは、ピーちゃんのお父さんが住んでいるというレッドマウンテン目指し、再び旅を始めたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る