第259話 明日の予定、追加です

 夕食にはちょっと見覚えのある物も出てきた。

 銀杏とムカゴが入った炊き込み御飯とか。

 アケビの皮の肉味噌炒めとか。

 他はカボチャと鶏肉の煮物、カブと豆腐のみそ汁という感じ。


「このアケビと、御飯の中のムカゴは今日採ったものですよ。銀杏もこの前処理したものです」

との事。


 食べてみるとアケビの皮はちょっと苦め。

 でもそれが山菜らしい感じでいい。

 ムカゴは御飯と炊いたからかホクホク。

 銀杏もやっぱり美味しい。


「こうやって食べると、結構美味しいものが自然に生えていたり実ったりしているのを感じるのだ。普段は気づかないだけで」


「アケビなど最近は栽培している農家もあるくらいですしね」


「でも簡単に採れるドングリがあんな感じで簡単に食べられるとは思わなかったのだ。銀杏も臭いけれど美味しいのがよくわかったのだ」


「野草だけでなく、野菜も旬は美味しくなるぞ。魚なんかも」

 川俣先輩がそう言ってにやりとする。


「そんな訳で先生。予定には入れていないのですが、明日は早朝ちょっとお願いしてもいいですか。ちょうど日曜日なので」


 何だろう。

 日曜日早朝って、何か憶えがあるけれど。


「いいですよ。二崎朝市ですよね、川俣さんが言っているのは」


 思い出した。

 七橋先生や柾さんに連れていってもらった処か。


「どうせならあれで旬の野菜や魚なんかも見てみようじゃないか。クルミ拾いはどうせ午前か午後だけで出来るから」


「朝市とはどんなところなのか?」

 亜里砂さんは行った事が無い模様。


「魚や野菜、その他色々なものを農家や魚屋さんなんかが安く売っているところだよ。安くて新鮮なのが多いんだ」


「何か楽しそうなのだ」


「実際に楽しいのですよ。お小遣いで余裕で買えるのに大きい魚とかもあるのです」


「またあの袋詰め放題、したいですね」

 あれは楽しかったな。

 色々な魚があって。


「魚だけで無く野菜なんかも新鮮なのが出ているしさ。未亜は前に油揚を買っていたけど」


「油揚は大豆加工品の頂点なのです」

 未亜さんは油揚好きなのを隠そうともしない。

 でも僕も楽しみになってきた。


「なら明日は4時起きね。4時半には出発するからそのつもりでね」


「朝市ってそんなに早いのなのか?」

 亜里砂さんの疑問に残り全員が頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る