第2章ー13話 世界樹の国 2

 ミレーナとは別行動になる俺たちは、案内役を務めてくれるというジュードに従って――ここまで案内してくれた〝フードの彼〟は、いつの間にか姿を消していた――道を進む。いま進んでいるこの道はどうやらメインストリートとでも呼ぶべき場所らしく、食べ物や雑貨といった店が多く立ち並んでいた。どことなく、セルシオの町の雰囲気に似ている。


 それでも、ひとつだけ明確に違う点はある。


「カミヤ様が抱いている違和感とは、入国者があまり見当たらないという点でしょうか?」


「え、ああ、はい」


 思っていたことを言い当てられ、わずかに声が裏返る。

 そう。このメインストリートには、俺たちのように入国してきた人間が少なすぎる。ほとんどがエルフやドワーフといった人間以外の種族であり、滞在する人間もまた、皆が同じ服装をしている。外国から来た旅人で、そんなことがあるはずがない。


 部外者がいないのだ。もう、鎖国と言っていいほど少ない。


「確か……入国審査が凄く厳しいとは聞いています」


「その通りです。他国からの出入りを禁止しているわけではありませんが、それ自体は厳しく管理させていただいております。無論、滞在日数を超過することも原則として認められておりません」


「それは……世界樹があるから、ですか?」


「アマミヤ様のおっしゃることも理由のひとつです。規則を緩めてしまうと、どんな輩が潜伏してしまうか分かりませんから」


 だが、雨宮の言っていることは言葉通り理由のひとつでしかない。それどころか、理由の核にはなっていないと言ってもいい。本当の理由は……。


「この国が、〝実験国家〟だからっていうのも理由ですか」


「ご名答。流石ミレーナさんのお弟子さんだ。説明がしやすいです」


 本当の理由は、この国の存在自体に大きくかかわるからだ。

 このメインストリートから目を少しずらせば見ることができる、建物ごとに振られた区画番号と建物番号。建物の規格はほとんどが統一されており、大きさごとに区画が割り振られているのが解る。例えば、ここは商業エリア兼宿屋が存在する場所。この区間を出れば、建物の大きさは完全に統一され、飲食店のようなものは一切なくなってしまう。


 それもすべて、ここが『実験国家』と言われているからだ。


「この国には、輸出できるような資源はありません。いえ、厳密に言えばあるというべきなのでしょうが、それをするということはこの国を亡ぼすことにもつながります。事実上、物資を使った貿易はできない状態です」


 輸出できるものとはつまり、世界樹にまつわるものだ。そんなことを、精霊や妖精が許すとは思えない。


「ですが、この国の環境は実験にはうってつけだったのです。大気中のマナ濃度は高く、瘴気も排出量にさえ気を付けていれば世界樹が浄化してくれます。製造する製品の試験をするにも環境がいい。そういった理由で、同盟国に限ってですが、技術実験場としてこの地を提供しています」


 ものを輸出できないなのならば、技術を輸出する。それも、他国に実験場を貸すことによってそれを自国の技術として取り込むことができる。実験によって得られたデータは、そのまま自国の技術となる。


 故に、付いた名前が『実験国家』。フランスや日本、アメリカといった国々が観光収入を得ているのと同じく、この国では実験場を提供し、それによって得ることのできる技術と収入で国家を保っているのだ。いわば、一昔前の経済特区に近い。


 数が少ない少数種族たちが生き残るために編み出した策。圧倒的に数が多いヒトという種族と対等になるために生み出した策。それによって、この国は今でも永久中立国として同盟国とは対等な関係でいる。


 ここで、


「――――ルナ?」


 ルナがやたらと静かなことに気が付いた。


「……へっ? え? な、何?」


 その言葉で、ルナははっと我に返ったようだった。さっきの状態は、ぼーっとこの町を眺めていたというか何か考え事にふけっていたというか、そんな感じだった。


 確かに、ルナはあまりしゃべらない方だ。冗談も言うしそれなりに話もするが、もっぱら会話をしているのは俺と雨宮だ。ルナはそれに相づちを打ったり、補足説明をしたりということが主。しかしそれでも、さっきまでのルナはいつものそれとは違った。


「いや、やけに静かだったから……」


「確かに。どうしたの?」


「う、うん。別に大したことじゃないんだけど、」


 そこでいったん、言葉を切った。


「なんて言うのかな。この国……どこか懐かしい感じがする」


 そう言って、少しだけ目を細めた。よく見れば、耳もわずかに垂れているし、表情もどこか柔らかい……というか緩んでいる。いつも、家でしか見せないような表情だ。


「それは、ルナ様が銀狼種だからでしょう。先ほども申し上げたように、この国はマナが豊富です。銀狼種のあなたにとっては過ごしやすい環境になっているのでしょう」


「さあ。着きました」と、ジュードが立ち止まった。


「ここから先が、世・界・樹・の・区・間・となります」


 でかい――飛び出てきた感想は、あまりにチープでセンスのないものだった。口にするつもりは元々なかったが、本気でそれ以外の感想が浮かんでこなかった。


 遥か空の彼方へと向かって真っすぐに伸びる、一本の大樹。かなり離れているこの場所からも、その全長を正確にうかがい知ることはできない。首を伸ばしても、伸ばしても、まだ上がある。てっぺんまで見上げてしまうと、後ろに倒れ込んでしまうのではないかという錯覚に陥った。一体、どれだけ太陽の恵みを吸収し続けているのだろうか。


 そして、その巨大樹に圧倒されて忘れそうになる、これまた巨大な湖。


 世界樹が生えている場所は、この国の中でもことさら隔離されているような島になっている。琵琶湖を想像すれば解るだろうか。あれくらい巨大な湖が目の前には広がっており、その中心となる場所にそれはたたずんでいる。


 難攻不落の城――なんとなくそんな印象を受ける。

 世界樹は、中が一部空洞のようになっている。そしてその巨大さゆえに、空洞の空間も巨大。それを、世界樹が傷つかないよう細心の注意を図られ加工し、内部を天然の図書館としているのだ。その歴史は、優に五百年を超えるらしい。


 他にもいろいろ施設があるとか、てっぺんには世界樹の宝が眠っているとか色々な噂が立ってはいるが、その真偽は不明だ。


「おっきい……どれくらい直径どれくらいなのかな」


「詳しく把握しているわけではありませんが、少なくとも、この国を覆っている根の壁よりも太いと聞かされています」


 雨宮の興奮混じる問いに、ジュードが静かに答える。しかし、その顔はどことなくほころんでいて、俺たちの反応を喜んでいるようにも感じる。やっぱり、褒められると嬉しいものなのだろうか。


「でも、よく許可が下りましたね」


 当然と言えば当然だが、意外に思わずにはいられない。なにせ、あの場所は国の中でも最も需要な場所なのだから。


「もちろん、万人に世界樹への渡航許可は出されません。皆さまが、ミレーナ様のお弟子さんだからですよ。あのお方のお弟子さんならば問題はない。そう判断されたのです」


「すみません。私たちのために」


 ルナが、ぺこりと頭を下げる。それに続いて、俺たちも慌てて頭を下げる。


「いいえ。ここまでできるのは、ミレーナ様の尽力のおかげ。お礼をなさるのであれば、わたくしではなくミレーナ様になさるとよろしいでしょう」


 どこまでも、ジュードは謙虚だった。


 そして、


 ――あの中に……。


「あの中に……魔導書が」


 雨宮も、思っていることは同じだったようだ。


「おっしゃる通りです。あの中には、過去に失われた書物や魔法陣の研究書が複製され保管されております。皆様方の求める本も必ずあると思って間違いないでしょう」


 召喚魔法の魔導書――俺たちがこの国に来た理由がまさにそれだ。

 結局、膨大な蔵書量をほこるミレーナ宅の書庫にも、召喚魔法陣についての情報はなかった(元々ミレーナはその道専門ではなかったため、当たり前といえば当たり前だが)。


 しかも、召喚魔法陣とはとっくに昔に消失してしまったオーバーテクノロジー。存在していたらしていたで、国の最高機密にあたる情報だ。おいそれと見つかるはずない。それがミレーナと俺たちが出した見解だった。


 だが、この場所なら。そう思ったミレーナが、わざわざコンタクトを取ってくれたのだ。


 ここには、絶対に何かの手掛かりがある。

 たとえ、召喚魔法陣ではないとしても、俺たちが元の世界に戻る方法の手掛かりが。

 迷い人が現れる仕組みが…………。


「一週間後……でしたよね?」


「はい。皆さんが世界樹へ入る許可が下りるのは、一週間後の予定です」


 当然ながら、国で最も重要な場所に部外者が簡単に入れるわけがない。


「ですので、今日はぜひおすすめさせていただきたい場所があるのです」


「場所、ですか?」


「?」


 ルナが、そう返す。雨宮が、隣でクエスチョンマークを浮かべる。


「ええ。わたくしの古い友人が経営している店なのですが、きっと気に入ると思います」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る