第44話 とある技師の話 4

 燃焼石を引き出すと、室内が温かい光に満たされる。設置された機材が光を反射し、金属光沢を魅せる鋭いながらも柔らかな光が、その部屋の正体をさらけ出す。それを見て、樹が目を丸くしている。


「これって……工房」


「俺の修理工房だ。製造はまだ任されちゃいないが、修理と特殊加工は任されてる」


「特殊加工?」


「ほら、見せただろ? こいつだよこいつ」


 ポケットから金属筒を取り出す。ああなるほどと、樹が頷く。それをしまってから、工房の中のものを説明する。酒が入っているため機械を動かすことはできないが、説明することくらいは十分できる。


「ここにも、機械ってあったんですね」


「複雑なもんは無いがな。こいつなんかは、表にあった水車を動力にして動いてる」


 この世界には、電気はない。よって大規模な工場なんかは作れず、当然電子機器も精密機械も無い。ここにあるものが限度だ。


「作業機械はこれくらいだけどよ、俺なら、日本の部品と遜色ないもんが作れる」


 それでも、自分になら扱える。自動機械を使わなくとも、自動機械と遜色ない物を手作業で作ることができる。なぜなら、実家での自分の担当分野がそこだったから。


 その言葉に、樹が首をかしげる。どういうことなのだと、説明を求める。


「……だからよ、樹」


 まだ、向こうの製品を思うようには再現できない。だが、こっちの装備品ならいくらでも直せる。知っている知識を使えば改良さえもできる。

 俺は戦えないから、そんな力も、勇気すらないから。せめてこれくらいはやらせてほしい。


「俺を、専属技師にしてくれねぇか?」


「……後藤さん」


「もう嫌なんだよ。知ってるやつらが死んでくのは、もうまっぴらごめんなんだ。俺は戦う才能なんかなかった。俺が戦えんのはこの分野ここだけなんだ」


 今でも頻繁に夢を見る。あのときの光景を夢に見る。目の前で、横たわるすぐ近くで、命の灯が消えていく。俺が助かったのは、単なる偶然だろう。


 あの時の戻っても、俺は何もできないだろう。ゲームじゃないんだ、この世界で戦える才能が俺にはなかった。仕方ないと思っている。悲しいとは思っている。しかし後悔はしていない。なぜなら、あの時に戻っても何もできないことは解っているから。


 だが、いまは別だ。


 知り合いが目の前にいる。それも、命を賭けて相手を狩る戦闘職だ。死ぬ可能性は俺よりもよっぽど高いに決まっている。装備品の不具合が起こることだって十分にある。それだけは、絶対に見過ごすわけにはいかない。


 技師という分野なら、俺は樹たちよりもはるかに戦える。どんな不調だろうが、たちどころに見つけることができる。生存率を、上げることができる。


 だとしたら、俺が命綱を結べるというのなら、


「だから樹。俺に、命綱つけさせてくれ」


 俺がやらないわけにはいかないではないか。


 ◆◇   ◆◇   ◆◇


 細かいことを書くのは無粋だろう。あの時のことを手短に書く。


『樹が笑って頭を下げた』それが全てだ。


 ◆◇   ◆◇   ◆◇


 ――二週間後・リンクスの鍛冶屋整備室にて――


「よし、装備品のメンテも完了してる。頼まれた仕事はこれで全部だ。お前ら――」


「思いっ切りかましてこい!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る