第62話 小賢者②

 地面に、腿から上だけで転がる人間の数が増える。


 残るは二つ名持ちレベルの魔道士三人と、上級レベルが一人に、中級レベルが一人。


 二つ名持ちレベルや上級レベルはともかく、中級レベルの魔道士が残るとは思っていなかった。

 これまでの攻撃で残れるのは、かなりの実力者だけだと計算していた。

 その前提で、戦術を組んでいる。


 中級レベルの魔道士は、かなり若い少女のようだ。

 私より若いかもしれない。

 その歳で今の攻撃を凌ぐなんて、末恐ろしい才能だ。


 よく見ると、右手には魔力の篭った剣が握られている。

 剣で魔法を防いだのだろう。

 魔法障壁以外で魔法を防ぐには、別の魔法で相殺するか、魔力の込められた武器や防具で防ぐのが一般的だ。


 魔法障壁は簡単に展開できるが、本人の魔力の強さに左右される。

 武器や防具なら、上手く受ければ、少ない魔力で魔法を防げる。

 その分、戦闘の腕が必要ではあるが、戦闘に自信があるらしいこの少女は、非常に合理的な対応を取ったと言える。


 こうなると困るのは私だ。


 ここまでの私の攻撃を受けて残っていられるのは、間違いなく手練れだけだ。

 そんな手練れが相手であれば、強力な魔法を放っても生き残ることはできるだろうから、簡単に決着をつけられると思っていた。


 だが、計算外だったのが、中級レベルの少女が残ってしまったことだ。

 上級魔法までであれば上手く凌げるだろうが、最上級魔法には恐らく耐えられないだろう。


 二つ名持ちレベルの手練れを複数人相手しながら、殺さずにこの少女を戦闘不能に持ち込むのは、非常に困難だ。


 無理に戦って、やれないことはないかもしれないが、殺してしまうリスクがかなり高い。


 私が戦術を練り直している間にも、二つ名持ちレベルの魔道士たちからは、次々と上級魔法が撃ち込まれている。

 上級魔法程度なら片手間の魔法障壁でも防げるが、もし最上級魔法を撃ち込まれたらそういうわけにもいかない。

 そして、二つ名持ちレベルなら、最上級魔法を使えてもおかしくない。


 私のこの世界での最優先事項はユーキくんだ。

 それは間違いない。

 でも、そのために見ず知らずの子供を殺して平気でいられるほど、私は非情になりきれない。


 ユーキくんを探す方法は何もこの方法だけではない。

 別の方法を探せばいい。


「すみません! 私、リタイアします!」


 私は大声でそう言った。


「……え?」


 その場にいる、私以外の全員が固まる。


「いや、まだまだ君は余裕ありそうだが……」


 アレスの言葉に、私は頭をかく。


「倒すだけなら簡単ですが、これ以上やるとみんな殺しちゃいます。それに……」


 私は、地面に転がる魔道士たちを見渡す。


「早く治してあげないと、この人たち、一生足なしで暮らすことになっちゃうので。すぐに治癒魔法をかけさせてください」


 私の言葉に、二つ名持ちレベルの魔道士の一人が目を見開いて驚く。


「その歳で、これだけの攻撃魔法を使いこなし、治癒魔法まで使えると言うのか?」


 後ろに後ずさりしながらそう言う二つ名持ちレベルの魔道士。


「はい」


 私は返事をすると、転がっていた足を拾い、痛みで気絶している魔道士の一人の切断部に当てる。


 流石に血止めの応急処置は自分でやっていたようで、氷の魔法で、切断部が保護されている。

 出血多量で時間切れ、と言うことはなさそうだ。

 簡単な応急処置の魔法は、魔法使いが一番初めに教わることだから、できない方が驚きだが。


『ヒール』


 私が呪文を唱えると、気絶した魔道士の足の切断部が光り、元通り足が繋がった。


 私は地面に転がる全員に同じ処置を施し、呆然と立ち尽くす魔道士たちを尻目に、アレスの元へと歩み寄る。


「試験条件をクリアできなかったので、今回はリタイアさせてください。また募集をかけることがあれば、お声かけいただけるとありがたいです」


 私はできる限りの笑顔でそうお願いした。

 笑顔を見せられておいて損なことはないだろう。


「お父様!」


 そんな私の後ろから、少女の声がした。

 振り返ると、そこにいたのは、最後まで残った中級レベルの魔道士の少女だった。


「どうしたんだい、レナ?」


 アレスがそう尋ねる。


「私、この方に教わりたい。お父様以外でこんなにすごい魔道士、見たことがない」


 なんと、最後まで残った少女は、アレスの娘だったようだ。

 一か八かで無理やり戦わなくてよかったと、私は胸をなで下ろす。

 もし殺してしまっていたら、アレスに気に入られるどころか、この場で私も殺されていたかもしれない。


 娘の言葉を聞いたアレスは考えるそぶりを見せる。


 そんなアレスの判断を後押しするかのように、ライバルだったはずの二つ名持ちレベルの魔道士たちも、私を推薦する。


「アレス様。この者の戦いぶり、『小賢者』の名に恥じない素晴らしいもの。悔しいですが、この場の誰よりも魔法に精通しているのは間違いないでしょう」


「無詠唱での魔法も、アレンジを加えた魔法も、初めて見ました。私が教わりたいくらいです」


 みんなの言葉を聞いたアレスは、大きくため息をつく。


「ふぅ……分かった分かった。君に娘の講師になってもらおう」


 渋々といった様子ではあるが、アレスが私を認めてくれた。


「は、はい!」


 まさかの展開に、思わず声が上擦る。


 そんな私を横目に、刀神ダインがアレスに質問する。


「それにしても、これだけの実力を示しているにも関わらず、アレス様が今ひとつ乗り気じゃないのはなぜですか?」


 私も疑問に思っていたことを、ダインが聞いてくれた。

 私からは聞けないことなのでありがたい。


「強過ぎるからだよ。今の試験でも、底は全く見せていないだろう。レナとそんなに変わらない年齢ながら、恐ろしい限りだ。ダインのように、全幅の信頼を置ける者ならともかく、安全保障上、危険なコマはなるべく近くに置きたくなかった」


 そんな心配をされていたとは。

 私はすかさず言葉を発する。


「最強の人間を敵に回すような真似、するわけないじゃないですか」


 ユーキくんに害にならない限りは、という言葉は飲み込む。


「……どうだかな。いずれにしろ、もしレナに害を加えようとした場合はただじゃおかない。その点だけ気をつけるように」


 アレスはそう言うと、体から魔力を発した。

 魔力に耐性のない者なら、それだけで気を失ってしまいそうになる程の膨大な魔力。

 先日お母さんと一緒に倒したドラゴンが可愛く思えるレベル。

 少しは強くなった気でいたが、この人間には決して敵わない。

 そう思わせるだけの威圧感がある。


 それでも私は平静を保ち、笑顔で答える。


「もちろんです。生まれて初めての、可愛い教え子ですから」


 そして私は、アレスの娘レナの魔法の先生になった。





 アレスの家に通うのは、週三回午前中のみ。

 それ以外の時間は、私が自分の鍛錬に当てていい時間だった。


 アレスの信頼を確保すべく、私は真剣に魔法を教えた。


 アレスの娘レナは、驚くほど優秀だ。


 理解力も高く、予習復習も欠かさず、休みの日も自分で鍛錬しているようだった。


 十年に一人の天才というのがレナの評価だったが、それは間違いではないだろう。

 あと数年のうちには、二つ名持ちにも劣らない実力を身に付けることができるはずだ。


 レナとは、こちらの世界での歳が近いということもあり、魔法の勉強以外でも色々と話した。

 元の世界と合わせれば三十近いというのは言いっこなしだ。


 己の鍛錬ばかりに時間を注ぐレナは、仲のいい友達もいないようで、すぐに私に打ち解けてくれた。

 レナは、非常にプライドが高く、努力しない者を見下す傾向があった。

 でも、幸い、試験の時に実力を見せつけた私に対しては非常に従順で、素直ないい子だった。


「リン先生! 昨日、一人でオークを倒してきました!」


 魔物狩りの成果も、嬉しそうに私へ報告してくれる。


 一年が経つ頃には、妹のような存在になっていた。


 娘のレナから完全に信頼されたことで、アレスからの信頼も、少しずつ得られるようになった。

 家族だけの食事に呼ばれることもしばしばだった。

 アレスの不信感が拭われてきているのは、『観察者』の能力もそう告げているから間違いないだろう。


 そんな日々を過ごしているうちに、四年に一度の王戦の日時が近づいてきた。

 世間の評価でも、私の見立てでも、アレスが選ばれることはほぼ確実だった。


 ーー王戦が始まって忙しくなる前に、ユーキくんのことをアレスへ相談してみよう。

 

 そう思い始めていた時だった。


 運命の日が、私に訪れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る