第四話、彼女たちは‘プラ’を付けてい

まさか白もこんな美少女とわな...

全身が痛みを巻き込んでる零は、こんなことを考えている。

白はいつもただ半分の顔を出せるが,その白いお肌、繊細な顎と首筋,そして可愛いお鼻と桜色の唇,よく見たら本当に美少女気分だ。

でも目から額まで全部前髪に隠して、全貌をよく見えないし、残るのはただ神秘そうな雰囲気だけ。それに、デスクメイトの零以外,誰てもこの陰気少女の顔に注目なんかしない。

つい先まで。

膝いて太ももに零の頭を支えて、零の為泣いている白,長い前髪は頭を低くなるから垂れ下がった。そして零もようやく白の素顔を見た。

その大きな瞳,まるで名職人の手によって加工した黒曜石のような純粋て耀き、涙の中でもっと可憐になった。こんな顔立ち...そうだ。彼女はまるで西洋人形のような繊細で可愛い顔を持ち美少女だ。

口元は傷で痛いが、零は何が言いたい。

「へへ...す...こりゃあ話ができるじゃねか、白さん。」

「わ、私は...」

「まあ、どうでもいいけど。」

「ちょっと零くん...何して...」

もがいてのような立ち上がった零は、力尽く体に付けた土を拭いた。

白は怯えて手を伸ばし、彼を引っ張りたいが、手は届かなかった。

「大丈夫さ。みんなにパンを届かないと...君も教室に戻ろう?もうすぐ授業だぞ。」

「でもその傷、手当てしないと...」

「ああそうだ。誰が聞いたら、俺は階段から落ちたと言いてな。口を合わせだぞ。」

「え?零くん...本当のこと、言わないの?」

「何があったが知らねえが、綺菱はそんな暴力好きな奴じゃないと俺わ知ってる。まあ不良みたいけどな、はは。あんなになると、きっと何かの理由がある。」

「...やっぱりお人好しさんだ。」

「そういう評価も聞き飽きだ。それじゃあな。さっさと戻らないと。」

「ま、待て...ええと、待てください、零くん!」

白の声急に大きくなって、零を驚いた。

「こんな大声を出せるだ...びっくりしたぜ。」

「あ、甘く見ないでください...」

声はまだ小さくなった。

本当に内気過ぎるだぜ、この子は。

「まだ何があっだ?」

「零くんは、先に保健室に行ってください!パン届けは...私がやります!」

「マジかよ...」

不思議だぜ。

白は唇を噛みしめて、何かの大きな決意をしたみたい。

クラスメイトと話すぐらい、こんな覚悟をしなければならないのかよ。

「本当です!」白はもう一度声を大きくなっだが、怯えてまだ小さくなる,「だって、零くんのこの傷,全部私のせいだから,せめて...」

「君にとって無理過ぎるだろう?」

「がん、頑張ります!」

「ただクラスメイトと接触ぐらい?」

「ううう...零くんも私をいじめする気?」

「そ、そんなことないよ!絶対にな!」

実は本当に少しいじめ心が起きた。白のその怯えそうな顔,本当に人のいじめ心を誘惑する。

「とにかく私に任せて...ください。零くんは、傷の治しが先だ!」

「うん...分かった。が、俺は君と一緒に戻る。」

「ダメです!零くんはもうこんなに...」

「俺は、君を心配だ。その無神経の奴らとお話し出来るかな?」

「え...」

白は物が言えなかった。彼女は確かに、他の人特に男子たちと話す勇気がない。

「ええとまあ、少なくとも君は,俺を教室に帰る事の協力ができるだろう?そして先生に休みを取って、で俺を保健室に運ぶ。」

「はい!やらせてください!」

「じゃあ行こう。みんなはまだ教室にいるのかな...」

「うん。」

「で、なんでまだ膝いてるの?」

「...足が、痺れた...」

_______

結局、二人はお互い支えて戻った。

これを見た教室に残っている零の友たちはびっくりした。

「俺の目、何か問題ないよな?」「まさか零とあの、ええと、何だっけ?」「白だよ。零とあの白...」

「...お前ら,俺の傷を心配してくれよ。」

「ああそうそうそう、零,お前何でこんな傷を?」

「な、お前らのパンだ。先、階段登った時足が滑って転んだぜ。」

「「どうもどうも——ぷははははは!」」

「笑うな!くそ。」

「悪い、悪いな!」「階段から落ちてボロボロになった奴何で,俺初めて見たぜ!」「怪我、大丈夫?」

「ちょっと痛いだけだ。大したことねえぜ。」

「「ならいいや!」」

「お前らな...白のおかけで、彼女が通り過ぎだから俺は帰え戻れるだぞ?」

「「おおそっか!!!」」

みんなもっとびっくりした。

白は、すべてが彼女と関係がないかのように、沈黙て席に戻った。

「俺はお前らのためにパンを買いに行って、落たからな。次の体育授業に行くことができないから休みを取ってよ。」

「はいはい。」「任せろ。」「さっさと保健室に行って!」

こう言った彼らは、パンを咥えで、立ち去った。

ここで零は白に向いた:

「ね?悪い奴らじゃないだろう?ええと、白?」

白は反応しなかった。零はもう少し近くに見ると、彼女の頭を避けて、顔も真っ赤になった。

「私、初めて話題の中心でした...」

「ええ...」

実際、あいつら、後半は完全に君を無視しました。——何で、零は結局言い出せない。

「と、とにかく,私は保健室に行くのを手伝ってくれます。」

「はいはい、よろしく。」

零はやはり保健室に寝る必要があると思う。少なくとも顔の怪我を手当しないと。何かともあれ、誰も豚のような顔を一日持ちたいとは思わない。

_______

保健室は遠くない。

授業はもう始まって、廊下は一片の静かになった。

白はもう頑張って零を支えてるが、彼女の体は繊細で、零の体型は大きくないでも,彼女にとっても少し難しい。

白の好意に合わせるために、零は故意にペースを遅くした。

「零くん、やはり...正直言った方がいいかな?」

「ん?君は先生に綺菱たち何をやっているのか教えてもらえると言うのか?」

「...うん。」

「俺はともかく、君は言いたいのか?もしそうなら彼女たちは、いくつかの罰、あるいは退学の可能性も高いぞ?そうしたら君も復讐できるな、はは。」

「私は...私は分からないが、多分それを言わないだろう」

「そか。」

「だって彼女たち...実は...要するに、私は彼女たちを責めない。本当に。」

「ほお。」

強調するために、白はまた、 “本当に”を追加しました。

零は感心した。

白、これは強いと言われるべきなのか?

「でも実は私、彼女たちが嫌いです...彼女たちはあまりにも無知だから。」

「無知?」

「うん。着いたよ。」

保健室とは言え、保健の先生はここにいない。先生の事務室は隣の部屋、ここはベッドとカットバンどか簡単な薬だけ。

白は零をベッドに運び、そして薬を取って来る。

「それは自分でやるよ。」

「ダメ...零くんは私のために傷ついていますから,私は...少なくとも、零くんの傷口の手当ぐらいの助けることができます。」

白は、零の顔に巧みに優しく傷薬を塗ったり、氷を取り出したりしながらこう言った。

「どうしてこんなに慣れてるのよ。一体どれほどの傷を...」

「私は時々、いくつかの怪我に対処しなければならないので..」

白はこうささやいた。

「君はまだいじめられているのか?」

「いいえ、今回は初めてです...私のような陰気女に、誰が気を付けるだろうね。ただ個人的な理由だけです。」

「自称陰気女何でするなよ。」

「これは事実ですけどね...」

白はやぶれかぶれてささやいた。

「でも今はちゃんと俺と話せるじゃないか?」

「だ、だって,零、零くんだけは違うです...先も私を救っだし,私のせいで傷を受けだし...」

「これは俺自分のためさ。今夜はちゃんと寝たいからな。」

「か、かっこいい...」

白は囁いて、顔も赤くなった。

でも零は気付かなかった:

「顔の傷がちくちくで気持ち悪いな。」

「それは癒せるだから。零くん、背中をこち向いて、服を脱いでください。」

「ええ?ふ、服を?」

「はい。体中も傷口がいるだろう?背中なら自分でも見えないし。」

「じゃそのままでいいよ...」

「いいえダメです。いかに小さな問題でも,置いて行けは大問題になります!」

白は突然、真剣になった。

「わ、分かった。じゃあ背中だけだぞ。前ならあんまり当たってないから。」

「うん。」

零はちょっと恥ずかしいだが、白も好意だから,結局ぐずぐずしてシャツを半分上げて,背中を白に向いた。

「こ、これでいいのか?」

「ちょっと待ってください。私は目を隠さなきゃ...男の子の体を見る何で...」

「...恥ずかしいなら、これでいいよ...」

「いいえ、私は最後まで責任を取ってます。」

本当に真面目な人だ。

「でも目を隠したら何も見えないじゃねか?」

「傷薬を零くんの背中丸ごと塗ります。」

「もったいない過ぎるだよ、おい。」

_______

「はい、できました。」

「すまないな,白。」

「だ、大丈夫です。」

白はまだ恥ずかしがり屋だ。

「ええと、俺の事を構わなく授業でも行ったら?」

「ダメ。零くんの傷、全部治すまで私がお世話します。」

「そりゃあどれほどの時間を...」

“大丈夫です。問題ありません。”

この子は意外に頑固だな。

そして沈黙。

じ——

この変な空気を破るため、零は必死に何かを言うことを探す。

「ああ、そういえば白,先君は綺菱たちを『無知だ』て言ったが、それはどういうこと? 」

「んん...それは彼女たち、自分の身に何があったのか分からないのに,私が注意しに行くつもりだが、『喧嘩を売る気か』と言われた。」

「何があったで...病気?」

「いいえ違います。彼女たちは...‘プラ’を付けています。」

「ええと、ええ?それっで、君たち女の子みんな着てるじゃ...」

「いいえ、実は綺菱、上半身の真空派です。彼女はニプルスも使えますよ。」

「...え?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る