第19話 音楽隊と兄の思い

「みんな、準備中悪いんだけれど紹介するわね」

 音楽隊のリーダーであるミツバさんに連れられ、やってきたのはパーティー会場である中庭に設けられた一角。そこには既に各々の楽器を手に、色とりどりの衣装で身を包んだヴィクトリアの生徒たち。

 簡単に挨拶を済ませ、軽く音出しを開始する。


「へぇー、一年生にしては上手く弾けてるじゃない。ミツバ、どこからこんな子を見つけてきたのよ」

 事前にピアノ担当のリンダさんが遅れるとは全員に通達されていたらしく、皆さんから優しい言葉を掛けてもらえたが、やはりどんなレベルなのかは気になっていたのだろう。私の周りに集まり、音出しのメロディーを聴きながら各々賞賛の言葉を掛けてくれる。


 それにしても皆さん結構フレンドリーに話しかけて下さるので何だか拍子抜けしてしまう。ミリィの話ではクラスの友達でも敬語を使いあったり、学園内にいる間は砕けた話し方はほとんど使っていないと言っていたので、てっきりもっと堅苦しいものだと思っていた。

 だけどここにいる音楽隊のメンバーは全員仲がいいのか、私が友達と話すような軽い口調で話し合っている


「詳しい話は後々あとあと、取り敢えず一度通してみましょ」

 ミツバさんが指揮台に立ち、棒を振りながら全員で合わせてメロディーを奏でる。まずはダンスの基本とも言うべき円舞曲ワルツ

 滑らかでテンポが良いワルツは比較的初心者でも踊りやすい三拍子、その分メロディーにはバリエーションが多いが、覚えるのは比較的難しくはない。音楽の入り口としても、まぁ一般的と言えるだろう。


 ミツバさんの指揮に合わせ、音の強弱をつけながらピアノを優しく奏でていく。今まで誰かの指揮に合わせたり、これほど多くの人たちと協奏をしたことはないが、日頃からお義姉様の音に合わせていたお陰か、今のところ大きな失敗もなく上手く弾けている気がする。

 やがて楽曲がリズミカルなクイックステップに変わり、流れるようなフォックスロットへと変わっていく。

 この二つは四拍子のメロディーで、クイックステップはテンポが早く、フォックスロットは滑らかなテンポで踊る中級者用のダンス。

 淑女の嗜みとしてはこの程度は踊れないと失格ということなのだろう、一通りの楽曲を弾き終え、全員満足そうな笑顔で笑いあっている。






「あら、珍しく鑑賞に浸っておられるですね」

 生徒会棟のテラスで、一人中庭から流れて来るメロディーを堪能していると、一人の女性が声をかけてくる。

「たまには僕だって鑑賞に浸ることぐらいはあるよ、エスニア」

「いい音ですね、お兄様としては自慢の妹なんじゃないんですか?」

 エスニアが風に髪をなびかせながら隣に来て、同じように流れてくるメロディーに耳を傾ける。

 姉上の友達で、未来の王妃になる事が定められているエスニアには、既にこの国とアリスの秘密が伝えられている。


「複雑だな、普通の兄なら笑顔で返せるんだろうけど、アリスの未来を考えると僕たちはある意味騙している事になるからね」

 王族として生まれた僕は、幼少の頃より国民の平和と安全を第一に考えるよう教え込まれてきた。この事に関しては何一つ間違っていないと思っているし、立派に国を治めている父や母を尊敬している。

 これが平和で国自体にも何の問題もなければこんな気持ちにはならなかっただろう。だけど現在この国は徐々に破滅への道を進んでおり、それを打破出来る可能性を持つのは義妹のアリスだけだと言われている。


 今まで共に過ごしてきてアリスを他人だと思った事は一度もないが、周りから見れば僕たちが愛情という枷を掛け、国を救わせる道を作り上げているように取られてしまうだろう。もちろん父や母にそういった思惑は微塵もないが、アリスを聖女にと考えているのもまた事実。

 今は姉上が必死に大地が悪化するスピードをかろうじて抑えているが、それもいずれ限界がくる。あのセリカさんでさえ一時的に大地を活性化させるのが精一杯だったのだ。いくら100年に一人の逸材と呼ばれている姉上でも、聖女の聖痕がない状態では荷が重いだろう。


 これが王族に生まれ、国を背負う運命さだめなら僕も心を鬼にしてでもアリスを聖女の座につかせるだろうが、彼女については王家の血は全く流れてはいない。

「僕は前に一度父たちに尋ねた事があるんだ、『もしアリスに聖女の血が流れていなければ引き取らなかったのかと』」

 言葉を切り、アリスがいるだろう中庭の方へと視線を向ける。

 時間帯的にもうパーティーが始まっている頃なんだろう。ここからは建物が邪魔で中庭までは見えないが、音楽隊の軽やかなメロディーと生徒たちが談笑する声が心地よく聴こえてくる。

「そんな分かりきった質問をされたんですか?」

「ははは、姉上にも同じ事を言われたよ」

 母上から返って来た答えは『当然引き取るわよ』だった。

 当時僕はまだ子供だったが、母上とセリカさんがどれだけ信頼し合っていたかはよく覚えているし、父上もカリスさんと母上たちの目を盗んでは酒を飲み交わし、笑いあっていた事も鮮明に覚えている。

 堅苦しい生活の中で、両親にとっては唯一心休まる時がセリカさんとカリスさんと居る時だったのだろう。


「それじゃ私から心配性のお兄さんに一つアドバイスを」

 エスニアがとびっきりの笑顔を僕に向けて語り出す。

「あまり女の子を見くびらない方がいいですわよ。女の子は男の子より早く大人になるんです。ですからその時が来れば全員が笑顔で笑っている事を保証しますわ」

 アドバイスと言いつつ軽く叱ってくる処は如何にもエスニアらしいが、彼女の言う通り最後は全員が笑いあっているのだろう。もしアリスが嫌がれば例え周りがなんと言おうがあの母上と姉上が止めるだろうし、強制的に聖女にしようものならミリィが必ず抵抗するだろう。もっとも心優しいアリスが断るわけもないのだが……。

 あぁ、そうか。僕は勘違いしていたんだ。

 アリスは王族じゃないから王家の使命を背負わせないよう考えていたが、それを決めるのもまたアリス自身。今はただの世間知らずの義妹だけれど、家族と友人を通して見つめ合い、その時が来れば自身の判断でより良い方へと進んでいけるよう、僕たちはただいしずえを築いてあげればいいんだ。

 

「ありがとうエスニア、なんだか今日は心から楽しめそうだよ」

「どういたしまして。エリク、私たちにとっては最後の学園社交界ですもの、少しぐらい楽しんでも文句は言われませんわ」

「はは、そうだね。それじゃ僕と一曲踊ってくれるかい?」

「えぇ、喜んで」

 中庭から流れてくるメロディーをバックに二人でワルツを踊る。

 いずれ僕たちは学園を去る事になるが、この想いは妹達に引き継がれていくだろう。だけどもう少しだけ……






「遅くなってしまってごめんなさい」

 先程、曲の合間にリンダさんが到着して急いで支度しているとの連絡が入り、もう二曲ほど代奏をしたあと、こちらへとようやく到着された。


「ありがとう、助かったわアリスさん」

 音楽隊のリーダーであるミツバさんからお礼を言われ、リンダさんにピアノの席を譲り渡す。

「いえいえ、先輩方のお手伝いが出来て光栄です」

「後は私が引き受けるから、アリスさんはパーティーを楽しんでちょうだい」

「ありがとうございます。リンダさんも頑張ってください」

 ミツバさんや音楽隊の皆さんにお礼とエールを送り、全員から笑顔で見送られながら目立たないようにステージを後にする。

 せっかく長い期間皆さんで練習をされてこられたんだから、少しでも長く共に過ごしたいと思うのは当然だろう。

 リンダさんは三年生という話だが、ミツバさんを含め音楽隊の大半が四年生らしいので、全員で協奏出来る機会はさほど残っていないだろう。


 少し寂しい気分に浸りながらも、無事に役目を終えたことで何処か自分が誇らしくも思う。

 一応お義兄様からはピアノ代奏が終われば自由にしていいと言われているが、この後の予定は今のところ何も考えていない。

 とりあえず生徒会室へと一度足を運び、お義兄様に報告しに行った方がいいが、その前に控え室に置いてきたココリナちゃんの様子が気になるので、軽く声をかけるぐらいは問題ないだろう。

 ここから控え室へと向かうにはパーティー会場となっている中庭を横断しなければならないが、邪魔にならないように端っこを通り過ぎれば目立たず進めるはず。

 私はドレスのスカートをなびかせながら控え室へと向かうのだった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る