創作を全力で楽しむ会 ~跡地~

久遠悠

跡地

創作とは

 世の中には創作家が山ほどいます。

 小説家・音楽家・イラストレーター、以下省略。

 一次でも二次でも二.五次元でも三次でもなんでもいいです(なんか微妙に違うの混じった?)

 もしかしたら四次もあるかも(まだ聞いたことないけど)


 でも、最初のきっかけはみんな似たようなものなんじゃないのかなぁって思ってます。


 もしも、こんな物語があったら、こんなのがあったら、楽しいんじゃないだろうか。面白いじゃないだろうか。素敵じゃないだろうか。


 夢見るような空想や憧れはいつしか空想の中ではとどまらず、現実の手段をもって描かれた時に創作という形を成します。文字、絵、音楽といった媒体によってこの世に誕生するのです。ずばり、新たなる生命の誕生です(違う)


 要するに何が言いたいのかというと。

 楽しいものなんです、創作って。


 でも、いざ投稿してみたけど、誰にも読まれなかったり反応がなかったりすると、中々にへこみます(しょぼくれる)

 自分では面白いと思うのに、どうしてか読まれない。

 おそらくそのような経験をされた方は山ほどいるでしょう。海の砂粒ほどとか星の数とかそういう感じです。人間の人工と星の数を比較した場合どちらの方が多いなんていうのは愚問な気がしますけど!(笑)

 現在進行形でそのような思いを抱いている人もいると思います。

 かくいう久遠だって現在進行形で悩んでいます(本当か)

 どうしようかなと思いながら、文章を見直したり他の作者様の作品を読んだりしてます。カクヨムはまだまだ始めたばかりですが。もちろん公式作品にもがっつり手を出します。


 文章の見直しは当然、自分のためでもあり、読者様のためでもあります。これについては後日詳しく(おい)

 他の作品を読むのは見地を広げる意味と、文章能力の向上や分析や勉強のためです。他にも理由はありますが。これについても後日詳しく(待て)

 レビュー・コメントについては、せっかく読んで面白いと思ったのであれば、それを作者に伝える努力をしても少しぐらいしてもいいんじゃないのかなぁって。様々な意味で。これについても後日詳s(省略)


 ただし、全部楽しみながら。


 久 遠 は 全 力 で 楽 し む の が モ ッ ト ー で す !(主張&強調)


 楽しまなきゃ損です。もったいないですもん(素)

 楽しめないよと思う時もあると思います。自尊心の欠如、自分の作品への過小評価、鬱屈とした気持ちや他者への羨望や妬み等。人の心はとても複雑ですから(苦笑) 久遠はアホで単純で頭のネジがいくつか逝ってるような生き物ですけど、それがわからないとは言いませんよー(本当か)

 純度100%の楽しさだけでいられない時だってありますからね……良いとか悪いとかじゃなくて、そういう時だってあるもんですよっ(なぜ必死なのか)


 ただ、うまくは言えないけれど。

 あの日、空想し描いて夢見た景色を、忘れないで欲しい、と思うんです。

 こんな物語があったら楽しいだろうなと想像して、わくわくと胸を膨らませていた頃の、あのきらきらと輝いた希望そのもののような気持ちを。

 私も、忘れたくはないです。忘れていないから、今もこうして書き続けているのでしょう。


 ……支離滅裂になってきたような気もしますが、とにかく創作は楽しいです(まだ言うか)

 だから、みんなで楽しんでいきたいと思います。


 私のためではなく、あなたのためではなく、私たちのために――


 ……どこかの格言だった気がしたんですけど、ネタ忘れました。英語じゃない。原文忘れた(おいこら) 今度調べてきます(笑)

(2018.5/6追記 原文はNon mihi, non tibi, sed nobisです。ラテン語の格言で誰が言ったか不明のようです)


 ぼちぼちと、疲れない速度で、自分の速さでゆっくりと歩いていきたいと思います。

 要するに言いたいことは、レッツエンジョイ創作!


 はい、解散!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る