立つ鳥のあとに

音崎 琳

1.

 明るい光の中で、ぼんやりと目を開けた。ゆっくりと、瞬きを一回。

 視界がほんのり、金に染まっている。目を閉じると、陽だまりの温かさが瞼の上に乗っかる。鼻の先に、微かに甘いような布団の匂いが浮かんでいた。

 寝返りを打つと、タオル地で出来たシーツが心地よい。頬の下の枕カバーも、小さめのバスタオル。上に薄手の羽毛布団を重ねたタオルケットを被りなおして、もう一度目をつむった。ふんわりと綿織物にくるまれ、陽射しの温度をした眠りの波がたゆたう。

 羽奈はなは、くたっとしたタオル地の感触が好きだった。たまに旅行なんかで、さらりとした寝具につつまれていると、いつまでもうすら寒いような気がして眠れなかった。更けていく夜の中で、時計の秒針と、日奈ひなの寝息を聞いていた。

 今は何時だろう。日の高さから、お昼前くらい、と大雑把に見当をつける。家の中は眠りこけたように静かだ。

 瞼の裏に、光に沈んだ部屋の景色を思い浮かべる。きっと、レースのカーテン越しに照らされて、床の近くできらきらと塵が舞っている。台所の流しは乾いているだろう。そのわきには、やはり乾いた水切り籠があって、たぶんまだ、昨日の夜中に二人で紅茶を飲んだマグカップが置いてある。さすがに、日奈はマグカップまでは持っていかなかっただろうから。

 布団の匂いに満たされながら、温かい波に身を任せる。しんと音の絶えた室内と同じように、頭を空っぽにする。

 二人用の布団の中で、羽奈の手足は迷子になってしまう。ぐうっと、音もなく眠りに引きこまれていく。鼻腔に広がる柔らかな匂いに、日奈の体温が紛れこんでいるような気がした。


 まだ夜が明けないで、ただ夜明けの気配だけが空の色を薄めている時間だった。寝ている間はめったなことでは浮上してこない羽奈の意識が、ふっと細く瞼を開けさせた。隣で寝ていたはずの、日奈の横顔がなかった。

 寝ぼけた頭は、瞳に映る景色を思考に結びつけることができない。五感だけが周囲を見渡していて、掛け布団から出ている頬が少し寒かった。かた、がた、ごとん。控えめで、でも隠すことのできない物音が、家のどこかでひっきりなしにしていた。ぱたぱたぱた、と急いた足音は日奈のもので、ほとんど動いていない脳みそが、日奈だから大丈夫、安心しておやすみなさいと目を閉じさせる。

 再び落ちていく羽奈の耳に、小さな日奈の声が引っかかった。

 ――ばいばい、羽奈。

 これは、昨日の夜のこと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る