「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」

泉由良

1 あまね



   ○


「これってどういう意味なのかなー」


 と、モナミがLPのジャケットを裏返しながら呟いた。

 次の瞬間、その曲が大音量で流れ出す。この部屋の音響装置は立体的で、古風なレコードの音もきめ細やかで素晴らしい。


「これ?」


「この、曲の題名」


「書いてないの?」


 と私。


「書いてないよ」


 とモナミ。


「解説、書いてないの? その、ジャケットの裏側とかに」


 モナミは隅々まで確かめてから、もう一度、


「書いてない」


 と、云った。


「小さい頃はね、この曲、あんまり好きじゃなかった。第一楽章のメロディが……なんだか、ブルジョワジィな感じがする。だから高慢だと思ってた」

「普通小さな子が思う? そんなこと」


 私はわらった。


「でもね、今は好きになったの」

 云ってからモナミはうっとりと繰り返した。

「どういう意味の言葉なんだろうー」 


「たぶんね、独逸語なんじゃないかな」

「独逸語?」


 モナミの声に僅かに否定的なトーンが交じる。たぶん、彼女にとっては、何処の国の言葉というよりも、夜に落ちてくる意味の分からない呪文である方が良いのだ、と私は思った。


 モナミはステレオの前から、テーブルの方に戻ってくる。紺色の室内履きを鬱陶しそうに引き摺りながら。テーブルの上には、ティーポットとカップ、そして数種類のお菓子が並んでいる。ヌガー入りのチョコレイトや、ドレンチェリィがのったクッキーやら。


「あまね、紅茶のお代わりは?」


 モナミがポットを持ち上げて微笑んだ。


「もういいわ、ありがとう」


 私が右手を立ててティーカップを覆いながら云うと、モナミは一瞬うつろな眼になる。それから有無を云わせない調子で云った。


「飲みなさい!」


 モナミの眼は私を通り越して、何処かをじっと睨んでいる。私はやわらかい微笑みを浮かべて答え直した。


「……ええ、なら頂くわね」


 彼女の質問や欲求には、常に素早く応じるようにと、私は先生に云われている。とは云っても、モナミは我が儘な性質ではないし、滅多に無理を云うことも無いので、そう大変なことではないのだ。


 いつも細心の注意を払って淹れるモナミの紅茶はとても美味しい。私は、その日三杯めの紅茶に口を付ける。ポットを傾けたモナミが、ほとほとと自分のカップにも紅茶を注いだ。七杯め、と私は盗み見てカウントする。英国人は日に十二杯でも飲むそうだけれど、いちどきに七杯も飲むのは少し異常だ。ままごと道具のように本当に小さなティーセットは、彼女の紅茶の飲み過ぎを防止する為に、昨日から試験的に導入した。りんごの模様が付いている、愛らしいものだ。


「……あたしの紅茶にも、お砂糖を入れてくれる?」


 一変して控えめな口調で訊ねるモナミは、躯の小さいことも手伝って、とてももうすぐ二十歳には見えない。


「いいわよ、いくつ?」

「ひとつだけ、」

「ひとつね」

 角砂糖をカップに落として、銀色の匙でかき混ぜてやると、モナミは微笑んで、


「ありがとう、あまね」

 と、はにかむように云った。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る