10-4

     †


〈一年前 あの夜 弊社社屋〉


 僕には幻覚ヴィジョンが見えていた。

 それは出血と疲労とが見せる虚像であって、実際には存在しない妄想に過ぎない。だけど、僕にはその幻がもののように思えていた。

 その幻覚とは、蝶だ。

 レンゲを喪い、リンを喪い、倒れるようにして弊社に戻ってきた僕だが。脳裏にふっと蘇ったリンの言葉に突き動かされ、立ち上がり、社屋の中を迷走していた。

 そんな僕の視界に現れた一匹の青い蝶。それは僕を導くようにして先を行く。僕はその姿を追い、気づけば地下の倉庫まできていた。

 倉庫の扉には、Reine Yuzlihaの名前が記されている。そうだ、そこはリンのロッカールームだった。彼女が任務の間際、「いずれ必要になるから」と案内してくれた場所だ。

 ドアを開けると、ロッカーなかは銃火器のウォーク・イン・クローゼットになっていた。僕はリンのHK45CTを握りしめて、そのなかを歩き回った。そして彼女の残り香を確かめるみたいに、遺された装備の一つ一つを探して回った。

 いくつも並べられたサブマシンガン、カービンライフルに、スナイパーライフル。それに化粧台には口紅型拳銃キス・オブ・デスや、コンパクト型のガス噴出器。さらにその隣には、彼女の衣服が納められたハンガーかけがある。

 黒、紺、グレーにストライプ。リンが着ていたスーツが並ぶ。私服の革ジャンや、ジーンズもある。僕はその一つ一つを手でなぞり、そして一着一着から彼女の姿を思い浮かべていた。死んだなんて……裏切ったなんてウソだと。そう念じながら。

 そうして彼女のジャケットのうち一つを手に取ったときだ。

 僕は、その衣服の奥にを見た。黒い物体。平べったい、携帯端末らしきもの。タブレットだった。

「……どうしてこんなところにタブレットが……」

 手にとって、ホームボタンを押す。すると、二時間ほど前に一件だけ通知が着ていた。どうにもクラウド上で新しく映像が同期されたらしい。

 ――二時間前……。

 その時間は、ちょうどリンが殺された時間と合致する。何か意図を感じた僕は、すぐにそのファイルを開こうとした。だけど、あいにくパスワードがかかっていた。入力画面が僕に冷たく告げる。「おまえには開けない」と。

 だけど、それでも僕は何か感じていたのだ。

 ――リンはどうして任務の直前に、僕にここを案内した?

 ――この映像を同期したのは、間違いなくリンだ。

 ――リンが、僕に見て欲しいと言ってるのだ。

 僕はそう思った。いや、そう思いこもうとしたんだ。

 すぐにパスワードの入力を始めた。

 一回目、入力したのは彼女の名前。もちろんダメだった。

 二回目、『雪乃下シノ』。これもダメだった。

 タブレット画面には、「あと一回の失敗で、端末を一時間ロックします」の文字。僕には、そんな悠長に待っている時間はない。次でパスを解くしかなかった。

 一か八かだ。僕は入力した。僕の名前――守田セイギという名前を。

 まもなく、ロードのマークが出てから、ファイルが開かれた。正解だったのだ。彼女は、僕の名前をパスにしていたのだ。


     *


 Reine Yuzliha speaking :

 この映像を見ているってことは、きっとわたしは死んでいるはず。

 キミはこの映像を見て泣いてるかもしれない。わたしが死んだって。裏切ったなんて嘘だって。でも、どうか泣かないで。前を向いて。

 いい? キミはこれから大切なことをするの。だから、お願い。泣かないで。

 ……でも、一つ約束して欲しいの。わたしの死は隠蔽されるわ。真相はすべて闇に葬られる。この映像もすぐに削除されるわ。そう仕組んであるの。キミが見たら、すぐにデリートされるわ。

 わたしの言いたいことわかる? つまり、わたしのことは弊社にすら悟られてはいけない。真相に近づくのは、キミ一人でいいの。そうじゃなきゃダメなの。だって、そうしないと――そう、キミが助からないから。

 御堂アキラにはよろしくの弾丸を。あと、会長にもよろしく言ってね。

 ……じゃあね、セイギ。愛してる。心から、ずっと。


 ――生まれ変わっても、ずっと……。


     *


 一連の映像はリンの独白に始まり、彼女の死に終わった。リンのビデオメッセージが終わるや、映像はリンの視界――パルドスム内部での映像に切り替わった。きっとリンは、コンタクトレンズ型小型カメラインターセプターでも使ったのだろう。リンと御堂アキラとの一連のやりとりがすべて収められていた。

 そうして映像は、御堂アキラが銃を突きつけ、リンがその死を享受したところで途切れた。そのあとの展開は、きっと僕が知る通りなのだろう。

 その映像が僕を驚かせたのは、言うまでもなっかった。だけど、まっさきに僕が感じたのは、御堂アキラへの憎しみなどではなかった。

「……どうして」

 彼女の愛銃を握りしめ、僕は問うた。だけど、もはや死人となった彼女が答えるはずがない。リンはただ、僕に「白晶菊を追え」とだけ言い残し、逝った。彼女の返事というのは、もうそれしかないのだ。

 気づけば僕はタブレットを落とし、その場に呆然としていた。憎しみよりも疑念の方が勝って、完全に茫然自失だった。

 しかし、そんな僕を現実に引き戻す。僕の携帯端末が震え、無線通信を開かせた。御楯会長からだった。

「守田君、いまどこです? すぐ戻ってきてください。リンについて情報が知りたいのです」

「……僕に聞いて、どうするんですか?」

 ハンズフリー通話のまま、僕は問うた。

「パルドスムを追う手がかりが必要です。リンは、その手がかりだ」

 ――違う。

 リンは、裏切り者なんかじゃない。

 僕はそう言おうとした。タブレットを見せて、あの映像を見せれば会長も納得するはずだ。そう思って、落としたタブレットを拾い上げたけれど、しかしそこには残念な通知があった。

 ビデオファイルが削除されていたのだ。僕が見たら削除されるよう、リンが仕込んだのだ。タブレットの中身はスッカラカンになっている。サンプル用の犬の映像しかない。

「……リンは、裏切り者じゃない」

 ――じゃあ、どうして彼女は自分自身を消すようなことを……。

 僕はつぶやきながら、両手は自然と銃をつかんでいた。リンが僕に遺したものたち。それを拾い上げ、両手いっぱいに抱える。

「守田君、どうしました? いまどこです?」

「……ごめんなさい、会長」

「いったい何を言ってるんですか? 君は重要参考人です。すぐに戻ってきなさい」

「いやです」

「受け付けられません。……頼みます。戻ってください。手荒なマネはしたくない」

「ダメです。リンは裏切ってない。……でも、あなたたちはきっとそれを信じないから」

 だって、御堂アキラはウソをついている。

 リンは自分の死を隠蔽しようとしている。

 真相を知るのは僕一人でいい。だったら……。

「仕方ありません。後悔しても、知りませんよ」

「……ええ。覚悟なら、僕も今しましたから」

 端末を床に投げ捨て、銃弾を二発撃ち込む。かたやリンが遺した四十五口径フォーティファイヴ。そしてもう一方は彼女が僕にくれた四十五口径フォーティーファイウ。僕の両手に握られたのは、僕と彼女の愛した拳銃だった。

 遠くから、足音が幾重にも重なって聞こえてきた。それはすべて僕を追ってきた弊社社員の足音だった。僕を殺してでも連れ戻そうとする、会長の思惑の現れだった。

 ――だけど、そうはさせない。

 リンが遺したいっぱいの銃を手に、僕はその場を飛び出した……。


     †

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る