5-3

 すべての話し終えたころ、固いアイスも程良く溶け始めていた。

「死んだ人間はよみがえらない。それは、わたしたちが一番よくわかってることだと思う。時でも戻らない限り、どうやっても無駄なの。……いいや、もしかしたら時が巻き戻っても、無駄なのかもしれない。

 でも、その人の記憶や、残り香みたいなものは、遺された者にも染み着いてると思うの。だからわたしは、彼が吸っていたタバコの匂いを求めて、自分でも同じ銘柄を吸っている。彼と同じ、マッチで火をつけて、火薬リンの匂いを楽しみながらね」

 寂しげにそう言うと、リンはアイスを一口食べた。まだ固く歯茎に染みるのだろう。目と口を閉じ、彼女は苦しそうな表情をしてみせた。

「どう、納得のいく答えだった? まあ、納得行かなくてもこれ以上しゃべらないけどね」

「昔話は嫌いなんですか?」

「イヤってわけじゃないわ。でも、こういうことを話すと、みんな気を使うから。にはワケアリな人が多いけど、だからってみんな同情する心を失ったわけじゃないからね」

 列車は群馬県を過ぎ去り、埼玉県へと侵入。徐々に緑が失せ、灰色をした小汚いビルが群がり始めていた。

「じゃあ、なら聞いてもいいですか」

「今の話、というと?」

「僕のことです」

 とたん、アイスをすくっていたリンの手が止まった。

「キミの、何かな?」

「ええ。……これもレンゲに聞いたんですけど。リンは、いままで頑なに誰の指導も、部下も持ったことがない。ずっとそういうことは拒否し続けてきたって」

「そうね。それは正解よ」

「じゃあ、どうして僕だけ? どうして僕を助けて、僕を指導しているんですか? まさか気まぐれだなんて言いませんよね?」

「そうね、気まぐれよ」

 アイスにスプーンを突き刺す。ドロドロになったバニラアイスは、まるで肉のようにスプーンを飲みこんでいった。サックリとわき腹にナイフが刺さったときのように、血ではなくミルクが流れる。

「ふふ、ウソだってば。本当はね、似てたからよ」

「なにがです?」

「キミの顔が、愛しの彼に」

「それ、本当ですか」

「ウソよ」

 彼女はいつもの笑顔を浮かべる。僕をあざ笑うようなほほえみだ。

「本当はね、もっと単純なことよ。わたしももうアラサーだから、いい加減改心した。それだけの話」

 スプーンを抜く。あふれ出るミルクを、彼女は舌で舐めとった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る