プロローグ

 さて、昼休みも終わりか。

 はぁ、後4時間か。面倒だな。早く、5時にならないかな。

 そういえば、課長に昼一番で、何か頼まれていたような気がするけど――

 まあ、いいか。誰か、覚えている奴が、やってくれるだろう。


「ああ、松井まつい君。ちょっと、いいかね」

 と、午後の仕事を始めたばかりの俺に声を掛けてきたのは、部長の野村のむらだった。

「はい。野村部長」

 なんだろう? 何か、怒られるような事でもしたかな? 俺には、何も心当たりがない。

「ちょっと、廊下の方へ。ここでは、皆が見ているし、誰もいないところがいいだろう」

「は、はぁ……」

 俺は、席を立つと、野村部長の後を追って廊下に出た。


 いったいなんだ? 同僚たちが、俺の方を見ながら、ひそひそ話していたのが気になるが――

 皆には内緒で、特別ボーナスでもくれるのだろうか?

 しかし、特別ボーナスをもらえるような事は、何もしていないと思うのだが。

 自分で言うのもなんだが、俺は特に率先して動くでもなく、言われた事を無難にこなしてきた。そんな万年平社員の俺に、特別ボーナスなど出るわけがない。

 それに、そんなものをくれるほど景気は良くない。むしろ、景気は最悪である。

 俺も、この会社に中途採用で入って10年くらいだが、年々会社の業績は、緩やかだが悪化している。

 ――もしかしたら、昇進か?

 突然、俺は閃いた。

 確か、数年前、同じように部長に呼ばれていった同僚が、社長室に連れていかれ、係長に昇進をしたのを思い出したのだ。

 先ほど、俺は言われた事を無難にこなしてきただけだと言ったけど、ちゃんと見ている人は見ているのだ。さっきまで不安だった俺だが、だんだん嬉しさが込み上げてきた。


「この辺で、いいだろう」

 と、野村部長は言った。

「えっ?」

 てっきり、社長室に連れていかれると思っていたのだが、ここは社長室などではなく、倉庫の前だった。

 どういう事だ?

 ――あっ! そうか、思い出した。確か社長は、昨日から出張で北海道に行っているんだった。

 まあ、出張とはいっても、ほとんどゴルフと温泉が目当てで、仕事の話は二の次だと課長が言っていたが。

 しかし、いくら社長がいないからといっても、こんなところで昇進の話をしなくてもいいだろう。

 まあ、そんな事は、どうでもいいか。

「松井君。君が、うちの会社に来てから、もう10年くらいか」

「はい。ちょうど、10年になります」

「そうか。今まで、よくやってくれたね」

 と、野村部長は、笑顔で言った。

「ありがとうございます」

 と、俺は、頭を下げた。

 もう、嬉しさを抑えきれない。頭を下げたまま、ニヤニヤが止まらない。

 俺が係長になれば、妻も娘も、俺を見返すだろう。

「松井君。今日で君は――」

 来たぁぁぁ!

「クビだ」

「ありがとうございます!」

 俺は、満面の笑みで応えた。ついに、俺も係長だ!

「えっ? 今、なんて……」

「そうか、そんなに嬉しいか。いや、ごねられると困ると思ったんだが、そういう事だから、もういいから、荷物を整理して帰ってくれ。明日からは来なくてもいいからね」

 と、野村部長は言うと、笑顔で俺の左肩を軽く叩いた。

 なるほど、これが肩叩きというやつか――って、納得をしている場合ではない。

「ちょっ、ちょっと、野村部長! 待ってください!」

 俺は、慌てて野村部長を呼び止めた。

「なんだね?」

 と、野村部長は、少し不機嫌そうに振り返った。

「今、何ておっしゃいましたか?」

「なんだね、君は。耳が、悪いのか? クビだから、明日から来なくてもいいからねと、言ったんだ」

「ど、どうして、俺が――いえ、私がクビなんですか?」

「なんだ。不満が、あるのかね。さっき、ありがとうございますと、言ったじゃないか」

「い、いえ、それは……。てっきり、昇進の話かと思ったものですから……」

「はぁ? 昇進だと? 松井君。君は、何を言っているのかね? 自分が昇進できるほど、君は何か成果をあげたのかね?」

 いや、そう言われると、確かに何もしていないのだが……。

「い、いえ、成果と言われると、あれですけど――ちゃんと10年間、言われた事は、やってきたつもりです!」

 と、俺は必死で訴えた。

「言われた事は、やってきただと? よく、そんな事が言えるな。今までの自分の行いを、胸に手を当てて考えてみろ」

「そ、そんな……」

 正直、頭がパニックで、今は何も考えられない。

「とにかく、うちの会社も、不景気で経営が厳しいんだ。君みたいな社員は、いらないんだよ」

「で、でも……。私には、妻と娘が――」

「心配するな。少ないが、ちゃんと退職金は払ってやるから」

「退職金とか、そういう問題では――」

「なんだ、いらないのか?」

「い、いえ……」

「とにかく、もう決まった事だ。君は、今から、うちの社員ではない。それと、一つ言っておくが、どこかに訴えようとか変な考えをおこすなよ。社長は、色々なところに、顔が利くからな。どうなっても、しらんぞ」

 と、野村部長は言うと、ゆっくりと去っていった。


 それから、どれくらいの時間が経ったのだろうか――

「あれ? 松井、今日は、こんなところで、さぼっているのか? 邪魔だな。ちょっと、どけよ」

 という、同僚の声で、我に返った。

「あ、ああ……、すまん」

「そんなに、さぼってばかりいると、いつかクビになるぞ」

 と、同僚は笑いながら、倉庫の中に入っていった。

 もうクビになったとは、さすがに言えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る