黒の舞師 身代わり巫女は月夜に舞う

深海

壱ノ巻 黒ノ塔

第一話 糸紡ぎのむすめ


 

 肌はほんのり茶色だと、母親は言った。髪の色は黒だとも。

 栗皮に墨汁。兄や姉や弟だけでなく、両親も祖父母も、みんな同じ。


「しぶくてとろとろ?」


 栗皮は渋い。濃い墨汁はとろりとしている。


「ごめんね、たとえが悪かったわ。要するに、おまえはどこもおかしくないのよ」


 おかしくない。

 幼い娘はことあるごとに、そう言い聞かせられて育った。

どこもかしこもふつうだと。

けれど……と、母親はきまって残念そうに言うのだった。


「顔は、父さんに似ちゃったわねえ。シズリもシガも、私に似たのに」

「シズリ姉さんもシガも、ずるい」

「そんなふくれっ面しないで。父さんはとてもかっこいいのよ」

「そうなの?」

「ええそうよ。目はぱっちり大きいし鼻筋が通ってるし。若いときには言い寄る娘がたくさんいたみたい」


 娘の目はなにも映さない。

 娘の世界はくらやみだったが、暖かさで満ちていた。

 生活は質素で貧しかったけれど、母親のおかげで不自由なく暮らしていた。

 娘はいつも、糸をつむぐ母親のそばにいた。

 わたくりで綿の種をとったり、糸弓でびんびんはじいてほぐしてかためるのを、手伝った。

 母親はからから糸車を回しながら、娘にいろんなことを教えた。

 家は小さな村にある。村はお山の中ほどにある。

 お山は大地にそびえている。お山の上には、空がある――


「空に輝いているのは、天照らしさま。夜に輝くのは、月女さまとその御子さま。お三方は、お社に祀られてるんだよ。たくさんの星たちもね」


 娘は糸つむぎを手伝いながら、いっしょけんめい母親の話を聞いた。

 太陽と、月の親子と、星々。天にまたたくまばゆい方々が、すめらの帝国の神々であるそうだ。

 天照らしさまは、昼間に肌を焼てくるあの、熱いもの。娘はすぐにそれを理解したけれど。月女さまとその御子さまたちはどんなものか、よく分からなかった。


「私とおまえみたいなものね」

「おかあさんと、こども?」

「そうよ。月女さまは、しろがね色の女神さま。子どもを守ってくださるの」

「しろがね……しろがねって?」


 首をかしげる娘の目は、光をとらえない。瞳は宝石のようだと、母親はおおげさに褒めたけれど、まったく用をなさぬものだった。

 だから娘は、味やにおいや触れた感覚で色を覚えている。


「しろがね……うーん……」


 月の色が分からない娘を、母親はある晩、畑に連れ出した。

 きれいな満月の夜。さんさんと白銀の光がふりそそいでいたが、娘は首を傾げるばかりだった。


「耳を澄まして、よおく聴いてごらん」

 

 すると母親は静かに歌いだした。昼間につむいだ一本の太い糸。そのはじっこを娘にもたせて、ぴんと張りながら。


『指先触れれば あなたとわかる』


 美しく澄んだ歌声に、娘はびっくりした。

 その声に、たるみなく張られた糸がふるえる。びんびんとこまやかに、わずかに跳ねながら。

 するとあたりに何かぞくぞくする、不思議な気配が降りてきた。


『あなたがそうだと 魂が気づく

 ふりそそぐは 白き炎

 御子を抱きし しろがねの腕』


 おどろいたことに、不思議な気配につつまれたとたん、娘は、前よりもっともっと音がよく聴こえるようになった気がした。鼻や肌の感覚も、なんだかするどくなったよう。

 夜のにおいはすっきり涼やか。そのときは冬がまぢかで、空気が澄んでいたからだろうか。すうっと心地よく鼻が通った。

 頬や手足に、さらさらした空気がまとわりついているのがわかった。そよ風の流れがはっきりと。

 天からは、何かがふりそそいでいる。天照らしさまが放つ陽ざしとそっくりのものだ。しかしあんなに熱くも強くもない。とてもはかなく、焼けた匂いはしない。だがたしかにそれは、燃え輝いているのだろう。静かにちりちりしゃらしゃらと、肌を焼いてきた。

 娘はハッと気がついた。

 この「ちりちりしゃらしゃら」こそが、月の光でしろがねなのだと。


「しろがねって……しずかなんだ」

「そう、とても静かで美しい色よ」


 ささやきあう声が、ふおんふおんと奇妙に響く。

 それにしても不思議だった。

 歌に震えた糸が出した異様な気配が、すっぽり娘をつつんだその振動が、あたりのものをくっきりはっきり、浮き彫りにしたのだった。

 はるか頭上で、月が静かに冴え冴えと輝いているのを、娘は肌で感じた。

 体にあたる風は、まるで踊っているよう。くるくる回転している。

 母親はまた歌いだした。さらに糸がふるえてびんびん響きだす。


「かあさん。かあさん。なんてきれいなおと! てんのきらめき、おどるかぜ!」


 気づけば娘はくるくる。糸のはしを持ってふり、母親の歌に合わせて、はしゃぎ踊っていた。


「かあさんうたって。もっとうたって。ふしぎ。ふしぎ!」


 けれども糸の張りがなくなったとたん、不思議な気配は消えてしまった。

 耳や鼻や肌に感じた、するどい感覚も。


「あらあら。震わせないといけないのに」


 母親は苦笑したが、それからしっとり、恋の歌のようなものを歌ってくれた。あなたが好きですとか、そんな単純な意味のものを。


 

 歌がすっかり気に入った幼い娘は、それからしょっちゅう、母親にねだった。

 からから糸車をまわしているときも。豆を炊いているときも。風呂釜に薪をくべているときも。母親にずうっとひっついて、せがんだ。


「そんなに歌ったら、声が枯れてしまうわ」


 苦笑された末、糸つむぎのときに、何か歌ってくれることが常になった。娘はくるくる糸車をまわしながら、自分もくるくる踊った。

 きれいな歌声を聴くと、どうにも踊りたくて仕方なくなるのだった。

 母親はそんな娘を見て笑った。


「とても上手だわ」


 上機嫌に歌う母親はしかし、あの夜以来、糸を震わせて不思議な気配をおろすことは、しなかった。


「あれは特別。だれにも内緒よ」


 幼い娘は単純に、おかあさんはすごいと思っただけだった。

 どこでどうして母親があの技を覚えたのか、それとも自分で編み出したのか、ようやく疑問に思い始めたころ。すなわち娘が十になり、きれいな糸をつむげるようになったころ、母親は病で亡くなった。体が徐々に動かなくなる、不治の患いであった。

 それであの気配の秘密はついぞ、聞きそびれてしまった。

 娘はいっとき、歌も踊りも忘れてしまうぐらいひどく悲しんで、しばらく泣いて暮らしたけれど。

 喪が明けて糸つむぎをしたら、たちどころに思いだした。

 月の光を視せてもらった、あの神秘の晩を。


――あのけはい。あのふしぎなくうきを、もういちどおろせたら……


 死んだ人は家に宿る氏神になって、家族を守ってくれるという。

 ならば娘の母親は家のどこかにいるはずなのに、まったく影もかたちもない。氏神さまを祀る棚にはそんなそぶりはまったくないし、どこの部屋にも庭にも畑にも、出てこない。

 母親のいまわのきわの言葉は、

『心配しないで。氏神さまになって、見守ってるからね……』だったのに。


――あたしはにぶい。めがみえない……だから、かあさんがわかんないのかな?


 母親のことばを、娘はどうしても信じたかった。


――かあさんはこえやおとがだせないだけで、すぐそばにいるのかも。めがみえるひとには、みえるのかも。


 そう思った娘は考えた。

 もしあの不思議な気配をおろせたら。感覚がするどくなるあの空間を作りだせたら。


――みえないものをかんじられる? においとか、くうきとかで……かあさんを、かんじられる? かあさんに、あえる? きっとそうだ。きっと!



 それから毎日、娘は熱心に糸つむぎ。

 ふわふわの綿で糸を作っては、糸をぴんと張って、からから鳴る糸車を伴奏にして、母のように歌ってみたり。くるくる踊ってみたり。

 でもあの不思議な気配はついぞ、降りてこないのだった。


――どうやったら、あれができるの? はやくかあさんにあいたいよ……)


 娘はあきらめなかった。

 自分の歌声ではへたっぴでまずいのかも。そう思った娘は、きれいな音を探すようになった。

 ぽくぽく、木の椀。カンカン、金だらい。ぴーひょろろの、村祭りの笛囃子。りんりん、おやしろのお払い鈴。

 ぴんと綿糸を張って、音にさらしてみる。どんなにやっても、あの気配は降りてこない。けれど糸はわずかに、震える。耳を澄まして、娘はそのわななきを聴く。なにか鳴っている……

 それを聴きとると。


――もうすこしだ。きっともうすこしで、できるよ!


 娘はうれしくなって、糸に聴かせたその音を、自分もまといたくなるのだった。


「また回ってるの? クナ」

「しっぽをおっかける犬じゃあるまいし」

「ほっておけよ。あいつは頭のネジがとんでるんだ」


 家族みんなが眉をひそめてあきれかえるも。


――かあさん。かあさん。きれいなおとよ。


 糸をもつ娘は、音をまとってくるくる舞うのだった。

 羽衣をまとう舞姫のように。







 





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る