天賦、セレスティーナ・ヴェルンシュタイン

遺跡跡にて。

 ある騎士曰く、彼女は何を考えているか分からないほど自由だった。

 ある騎士曰く、彼女はたとえ武に限らず何事もそつなくこなしたと。

 ある騎士曰く、彼女が負ける姿を想像した者は一人もいないはずと。



 アインが新たな生を受けるその前に、イシュタリカという大国の最強を一身に集めていた女性。それこそがセレスティーナ・ヴェルンシュタインという女性だった。

 当然のように情報は伏せられ、誰が様子を見に行くのか検討された。

 話したのはアインとシルヴァード、そしてウォーレンの三名だ。



 結果、赤龍に破壊された遺跡に向かうことになったのは元帥ロイド。

 わざわざ元帥が向かうのか? という疑問符は誰も浮かべることが無かった。今回に限って言えば、ロイド以上の適任がいなかったからだ。

 第一に、クリスに教えることは避けられた。

 そして当然ながらアインが向かうことはすぐには叶わず、マルコやカインに依頼することもあまり現実的じゃない。なぜなら彼らはセレスティーナという女性と出会ったことがなく、仮に言葉を交わせたとしても、適任かと尋ねられればそうではない。



 ゆえにロイドなのだ。



 名目は元帥のハイム視察。

 ハイム戦争以降、一度も足を運んでいなかったからこそ信憑性があった。

 息子と第一王女の婚儀が控える今、顔見せの意味でも悪くないだろう、と。



 しかしウォーレンが万が一、、、のために、とリリを付ける。

 その万が一とやらは詳しく語られなかったものの、皆がその言葉を了承したのだった。




 ――港町ラウンドハートは以前に比べ、遥かに経済的にも成長した都市だ。

 爽やかな海風が吹き、季節的にも外を歩くのが気持ちのいい今日。最新鋭の大型戦艦を駆り、二人がその町に足を踏み入れる。



「さて、どうしたもんか」


「どうしたもんかも何もありませんってばー……セレス様の顔を見て、場合によっては連れて帰るべきなんじゃ」


「私もそう思うがな。しかし不思議なのは、我らの騎士を見て威嚇してきたことだろう」


「あ、あー……」



 少なくとも、セレスティーナがイシュタリカと仲違いした過去は無い。

 厳密に言えば第一王子のライルを連れて行ったのだから、これは仲違いなのかもしれないが、険悪な仲にあった記憶はない。

 それなら話も出来るはず。

 だと言うのに、先日の報告だ。



「例の謎の現象に陥っている場所から現れたのだ。大きな声では言えんが」


「そりゃ、私も何かおかしいなって思ってますけど……」


「つまりはそういうことだ。果たして本当にセレスティーナ殿なのか、これが問題であるわけだな」


「剣でも抜いてこられたらどーしましょうか」


「はっはっは! セレスティーナ殿ぐらい強いのかどうかによるな!」


「仮にそうだったらどうします?」


「……おかしなことを聞くな。決まってるだろう」



 歩きながら、ロイドは空を見上げて自嘲した。



「私ではセレスティーナ殿に勝てん。リリが居ようと同じことだ」



 と、リリの同意を誘う。

 哀愁漂う二人の下へ、一組の男女が近寄ってきた。



「久しいな、ロイド殿」


「おお、これはこれはハイム公――それに、エレナ殿まで」


「お久しぶりでございます。この度はご足労いただきありがとうございました」


「構わん構わん、我らとしても捨て置けぬ事態であるからな」



 四人が肩をならべ街中を歩く。

 向かう先はティグルの屋敷……ではなく、



「もうすでに馬の用意はできている。すぐにでも出発できるようにな」


「泣き虫だった王子様が、仕事のできる領主様になってるじゃないですか……」


「な、なんだお前は! 仕事が出来ると思うならつつくんじゃない!」


「いやーすみません、エレナ様もいらっしゃるんで、つい元気になってしまいました」



 皆が彼女の自由さに苦笑する。



「あのね、リリ。どうして貴女ったらそんなに緊張感がないのよ」


「だってエレナ様の前ですし、どうせなら明るい方が楽しいじゃないですか」


「……時と場合を考えなさいって、前から言ってたでしょうに」


「その顔が見たくて騒いでるんですし、少しぐらい許して下さいよぉー……まーでも、そろそろ私も気を引き締めますかね」


「リリ、最終確認だ。戦闘用魔道具の準備は?」


「ありますよ。騎士が持つのより殺傷力が数段高い優れものです」



 呆気にとられつつ、エレナが慌てて口をはさむ。



「ちょ、ちょっとお二人とも!? そんなに殺傷力の高い魔道具をどうして――」


「セレスティーナ殿と戦うやもしれんのだ。これぐらい無くてはな」


「っていうか足りませんよね?」


「うむ。足りん。なんなら魔石砲があってもいいぐらいだ」



 するとティグルとエレナの二人は息を飲んだ。

 いったい全体、セレスティーナという女性はどれほどの強者だったのだろうと。



「ロイド殿、一応、こちらでも騎士を選定したのだが」


「すまないが遠慮しておこう。足手まといになる可能性の方が高い」


「ですねー……場合によっては私たちも逃げるんで、二人だけの方が楽ですし」



 そういうわけだ、ロイドが頷いて笑みを浮かべる。

 こうしている間にも用意された馬が近づいてくるし、一向にティグルとエレナの疑問は晴れない。

 遂に馬に乗ったロイドたちを前にして、二人は大したことを尋ねることも出来ないまま、去っていく二人の後姿を見守った。




 ◇ ◇ ◇ ◇




 亜熱帯地域は、居るだけで体力を奪う過酷な環境だ。

 夕方になった頃に到着した二人は、荒れ果てた大地を馬に乗って進んでいる。

 二人の視界に映る結晶に覆われた景色。



「見事なもんだ」


「こんな時でもなければ、観光したいぐらいには悪くないですね」


「ああ。とは言え、そうも言ってられん」



 漂い出した異様な雰囲気。

 空も普段と違う、青紫色の幻想的な雰囲気だ。



「それでロイド様。戦いになったとしたら――」


「逃げるぞ。そうしろと陛下からご下命されている」


「ですよねぇー……」



 その可能性を危惧するのなら、もっと多くの戦力を連れてくるべきだったのでは? とは二人のいずれも考えていない。何事も詳細に情報がないこともあり、少数精鋭が好ましいと分かっていたからだ。



 ……しかし足取りが悪い。

 赤龍による被害のあとは想像以上で、瓦礫や崩れた木々。ブレスに押し上げられた地面のクレーターの数々で、元の静かな風景は既になかった。

 ふと、視界が開けた。



「見えたぞ」



 あれが崩れ去った遺跡の、いや、神隠しのダンジョンと同じ現象に陥った地域だ。

 天を突きさそうとする巨大な塔は、磨かれたクリスタルのような何かに囲まれている。

 また、頂上付近にはこちらも入り口のようなものがあった。



 マルコの報告と相違ない光景が広げっている。



「そして……居ましたね」



 二人が見覚えのある一人の女騎士、彼女は塔の下に居た。

 何かするわけでもなく、じっと俯いて立ち尽くしていたのだ。



 地面全体は冬場の湖のように光沢に溢れ、されど滑る感覚はない。

 馬を降りると、確かに靴底がぎゅっと噛んだ。

 顔を見合わせた二人は目配せを交わして歩き出すと、彼女の近くに足を運ぶ。



「――立ち去りなさい」



 声を聞き、二人はピクっと立ち止まる。

 二人はあくまでも冷静だ。久しく見ていなかった女性の姿があろうと、喜びすぎることもなく、感動に身を震わせることもせず静かだった。

 何故ならば、彼女の振る舞いが以前と違いすぎたから。



 しかしロイドは勇ましく、更に一歩踏み出してみた。

 すると。

 耳の下を通り抜けた弾丸のような風。

 手を触れると、首筋に浮かんできた鮮血に思わず苦笑した。



 いつの間にかレイピアを抜いていたのだろう。

 すでに納刀の動作を終えた彼女からは、次の一撃を予感させる気配が漂う。



「見えたか、リリ」


「残念ですけど、まったく」


「……だろうな」



 久しく見ていなかったセレスティーナの剣。

 視界に納められず、そして距離があろうと届く剣の一振り。

 このとき、ロイドは遂に確信に至った。



「間違いない。アレは最強の騎士セレスティーナだ」



 その声のあと、セレスティーナは顔を上げてロイドを見る。

 クリスと同じ紺碧の瞳がそこにはあった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る