今日につづく物語。

 イシュタル諸島。巨大な島――もはや大陸なのだがそれが一つ。

 周辺にはもう一つだけ大きめの大陸があり、あとは小島が浮かぶ地域だ。

 連れて来た水竜はすでに離し、自由を与えている。



 巨大な島の中央にある遺跡。

 何度目か分からない探索を終えて彼女は外に出る。



「ママ―?」


「今日のお仕事はー?」


「終わった。いい加減この中に住むべきか迷って来ておるがな」



 遺跡の外に建てた小屋に入れば、姉妹のエレメンタルが彼女を迎える。

 少女はため息交じりに言う。そのまま背負っていた薄汚れた布をベッドに横たわらせた。



「なにそれー?」


「外で拾ったのじゃ。死にかけのアンデッドじゃが、不思議としばらく顔を見合ってしまっての。女のようじゃし、まぁ儂が甘かっただけじゃ」



 布の隙間から青白い靄が見える。小さく寝息を立てるように、その存在が上下に布を揺らす。

 少女は手をかざし左から右に静かに動かすと、宙から光の粒が降り注ぐ。



「これで大丈夫じゃろう」



 しかし自分も探索で疲れた。

 彼女は姉妹のエレメンタルと会話も少なめに、軽く食事を採ると、死にかけのアンデッドの横に倒れた。



 数えるのも億劫になる年月が過ぎ、少女は遺跡から少し離れた平原に腰かけていた。

 彼女の隣には、以前拾った死にかけのアンデッドがその姿を変えて立つ。今では十歳児程度の小さな少女の容姿をした、下半身が透けている以外は人間に見える姿をしている。



「よいか、シルビア、、、、。取り分け魔力を多く保有する魔物は必ずもろい部分を持つ。一つが角、もう一つが牙、そしてもう一つは魔石じゃ。しかしお主のような魔物なら瞳に宿る」


「そこを狙えばよいのですか?」


「うむ。ただ、魔王化の因子をもつ魔物は厄介じゃ。アレは才能、滅するには核ごと破壊する必要がある」


「……魔王化というのはなんでしょうか?」


「時たま生まれるのじゃ。ある種の突然変異とでも思っておくとよい」



 言い終えると、少女は大きな欠伸をかいて横になる。

 春の日差しが暖かく、これまで順調じゃなかった探索の疲れを癒す。

 すると、その彼女の横にシルビアが座る。



 平原に吹く風が心地良さを感じさせ、シルビアはコク……コク……と頭を鈍く揺らした。



「ふふん……まだ子供じゃの、お主は」



 ハッとした表情で目を見開いたシルビアは不貞腐れたが、少女は高笑いをして彼女の頭を撫でた。



「なっ――わ、私はもう大人です!」


「強がるでない。故郷のリクァにもお主のような子はおったからな」


「リ、リクァ……とは?」


「儂が生まれるはるか昔、それはもう偉大な先祖らが使っていた古い言葉じゃ。家族を意味する」



 目を輝かせたシルビアへと、少女は座学のように多くを教えた。

 ――ただ、こうした日常にも終わりが訪れる。

 少女はシルビアが大きくなり、一人立ちできる力を得たところで袂を分かつ。最後に、自分がこの島まで持ってきていた黒いローブを餞別に渡して。




 ◇ ◇ ◇ ◇




「お主たち、儂はしばらくの間、この中で暮らすことにした」



 ぐいっ、と親指を向けた先には探索をつづけてきた遺跡。

 姉妹のエレメンタルが宙に浮き、元気よく片手を振り上げた。



「分かったー!」


「ママ、どのぐらい中に住むのー?」


「さてな。一年かもしれんし、百年……もっとかもしれん。最深部にある力があれば、それなりに外界へのアクセスも可能じゃしな」


「ふぅーん……じゃあ、私たちはこの前見つけたエルフの森にいるよ?」


「良いぞ」



 長い別れになりそうだというのに、こうした軽い言葉で終れるのは時間感覚の違いだ。

 長寿、いやほぼ寿命を使い切ることが無い存在同士、たかが数百年と言われてもあまり長く感じない。

 荷物も少なめに歩き出す少女。

 遺跡に足を踏み入れる直前になって、ある心残りを思い出す。



「――いや、入る前に様子でも見に行こうかの」


「あれー?」


「あれれー?」



 向かう先は以前、遺跡の探索以外で大陸を周ったときの場所。偶然見つけた先には国があり、面倒を見ていたシルビアが暮らしていることを知っている。

 何か困っていたら手伝ってやるか、それだけを考え、最後に一目見ようと出発する。



「シルビアが近しい者らと作り上げたという国。名をなんといったかの?」


「んー、分かんない! お姉ちゃんなら知ってると思う!」


「知ってるよ! たしかイシュタリカ!」


「……ふむ、悪くない名じゃの」



 名づけの理由となったであろう、「リクァ」の言葉を察して笑う。

 覚えがあるその地は遺跡近くから徒歩で一日と少しだ。途中、寄り道を挟みつつ歩を進め、少女はエレメンタルを連れて森や山の中を鼻歌交じりに進む。



「ねぇねぇ、あっちのおっきな島にはもう行かないの?」


「うむ。あちらの遺跡はもう調べ終えたからの。それに、こちらの遺跡と繋がっておるやもしれんし、いずれ儂は好き勝手移動できるじゃろうて」


「へぇー……すごいね!」


「うん! 良く分からないけどすごい!」


「お主らは昔から変わらんの……。――さて、どうやら着いたようじゃが」



 想像以上の賑わい。

 自制心を持ち、周囲の者との暮らしを維持できるだけの魔物。いわゆる、人型の魔物ばかりが多く住むそこは、少女の想像以上に発達していた。

 石造りの家々もそうだが、彫刻の技術もあるらしく、存外馬鹿にできない一つの文明として発達している。

 城壁は無く、奥にある城までは一本の大通りで繋がっていた。



 少女は程近くの森から城を眺め、そこにシルビアの魔力があることに気が付く。



「――うむ。思いのほか幸せにやってるようじゃ」



 一人立ちして立派にやっていると分かり、ふと、少女の顔に柔らかな笑みが浮かぶ。エレメンタルも黙りこくり、少女がただ嬉しそうに城を眺めているのを傍から見ていた。

 何分、あるいは数十分も見ていたことだろう。少女は唐突に振り返り、森の中に足を踏み入れる。



「帰るとしよう」



 カサッ、乾いた木の葉を踏みしめる音。

 少し進み細い川が見えたところで、少女が一人の少年に気が付く。

 そこで少年は、一人で川沿いで魚釣りをしていたのだ。



「……あれ? 見慣れない人だ」



 少年は木製の竿を置いて少女に近寄る。



「新しい住民さんですか?」


「いいや違う。通りがかっただけじゃが……お主はあそこの民なのじゃな?」


「えぇ。父と母がアーシェさん――えっと、王の補佐? というかなんというか、家族なんですけど手伝いをしてて……俺も同じく手伝いをしてます」



 濃い茶髪、年のころはおよそ十歳と少しに見えるが、彼の語りは丁寧で好ましい。

 涼やかな顔つきに笑みを浮かべ、人懐こそうな態度で少女に答えた。



「ならば一つ尋ねたい。お主はシルビアという女を知っておるか?」


「知ってますよ、母ですし」


「……元気にしておるか?」


「んー……アーシェさんを叱ることとか、父を尻に敷いている姿はよく見ますし、元気だと思います。でも、どうして俺の母を?」


「昔、共に旅をしたことがあって気になったのじゃ。じゃが、息子から元気にしていると聞けて安心したわ」



 なるほど、少年が頷いたのを見て少女は歩き出す。

 急な動きに少年は戸惑い、「あっ……」と言葉を漏らした。



「貴方の名前は――ッ」


「故郷を……リクァを捨てたときに名も捨てた。それ以来儂は名乗っておらん」



 すると、少女は少年の返事に目を見開くのだ。



「神様ってことなんですね? 母は「リクァ」のことを、神様が使う言葉だって言ってました!」


「ッ――な、なな……あの馬鹿者は何を……ッ!?」



 偉大な先祖が使っていた言葉とだけ教えた。

 幼い彼女はそれを勘違いし、まさか神と思い込んでいたとは思いもよらず。

 少女は慌てて振り返る。



「あれ? つまり貴方も神様……?」



 この流れはよろしくない。

 色々と否定するのも少年に悪く、シルビアの過ちは自分のせいだ。

 少女はやがて、一度深く息をついて答える。



「ん、んん……皆には内緒じゃぞ。お主が神と会ったということも、そして……儂が神だということも」


「分かりました。では今日のことは忘れます……!」


「良い子じゃ。ではそうさな、お主がまた大人になったころにでもまた会うとしよう。約束を守っておったならば、儂が何か一つ願、、、、、い事、、を聞いてやろう」



 大盤振る舞いをしたのも、少女が彼を気に入ったからだ。

 シルビアを撫でたときのように、少年の頭を撫でてもう一度振り返る。

 木々の間から届く少女の声。



「マルクー? どこにいるのよ……もー!」


「あ、ごめんなさい。俺もラビオラ――幼馴染に呼ばれたので」


「うむ。気を付けて帰るとよい」



 走り去る少年、マルクの背中にそっと手を向ける。

 自分が持つ魔力を彼に贈り、またしばらく経ってから顔でも見に来るか――と一人頷いた。

 これまで隠れていたエレメンタルが口を開く。



「ママって神様なの?」


「すごーい! 女神様だねー!」


「……実際、そんじょそこいらの神族には負けんがな。ほら、帰るぞお主ら!」




 ◇ ◇ ◇ ◇



 ――それから数百年後。

 少女はマルクとの約束を叶えるため、一組の男女と契約を交わす。

 彼女が住まう遺跡奥深くにて。



「ライル様――ダメ、離れて」


「ならん。共にここまで来たのだ……私はセレス一人を置いて逃げ出すつもりは無いッ!」



 偶然やってきた二人は、少女にとってこの上ない幸運だった。



「……勇敢なことじゃな。さてお主ら、儂と一つ取引をせんか? 代わりに一つ、儂がお主らの願いを叶えよう」



 呆気にとられた一組の男女。

 少女は笑い、軽快な足取りで二人に近寄り声をかけた。




 ◇ ◇ ◇ ◇




 過去にどんな話があり、どのような物語が繰り広げられていたのか。アインがそれを知ることは難しく、詳細を知る者は身近に存在しない。

 城での目覚めはシュトロムでの目覚めが違和感を感じるほど、自然でありながらすっきりとした目覚めを与えた。

 ベッド横に置いた水を一杯飲み干す。

 寝間着に外套を羽織りリビングへと向かうと。



「あ、アイン様。おはようございます」


「クリスさん? どうしたの――って、あーなるほど」



 起きる時間はいつもと大差ない。

 クリスも私服でありながら、リビングでアインの朝食を用意して待っていた。彼女は既に済ませているようで、用意されているのはアインの分のみ。



「ありがと。早速いただこうかな」



 クローネは朝からオリビアと共に城を出たとのこと。

 一応、王都での公務があるとクリスは言った。

 アインがソファに腰かけると、クリスは彼の手前に座る。



「あれ、今日はストレートにしてるんだ」



 彼女の髪型を見てアインが言う。



「は、はい……どうでしょうか……?」


「巻いてるのとかも似合ってるけど、俺はその髪型が一番好きだよ」


「ッ――それならよかったです!」



 パァッと明るい笑みをアインに向ける。

 しかし、こんなことで満足していいのはいつまでだろう? 彼女が逡巡するなか、ある切っ掛けが姿を現す。



「……え?」



 手を合わせ顔を斜めにして喜ぶ彼女の手元から、若草色のツタが数本現れる。

 床に伸び、一直線にアインの足元に伸びたと思えば、アインに甘えるように絡みついた。

 あれ? あれ? 目を細めて笑うアインの額に一筋の汗。

 手に持っていたカップをそっと置いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る