スパイ娘との再会。

 所変わって、エレナが宿泊する宿屋。

 そして時刻は、アインが植樹をする日の朝にまで遡る。



 エレナという女は、寝るときのベッドはあまり選ばない。

 それはハイム城内でも、多く仮眠をとることがあり、慣れた結果というのが正しいのかもしれない。

 しかしながら、バードランドから乗った船……その船のような寝床の場合は、話は別だが。



「……んぅ?」



 カーテンの隙間から、あさのひかりが差し込む室内。

 もう朝なのか?エレナは少しずつ意識を覚醒させていく。



 昨晩のことを思い返すと、自分はとても幸運だった。

 結局、連れの文官とは再開できなかったが、こうして寝床を得るに至った。

 室内は、想像していたよりも遥かに高水準で、ハイムのアウグスト邸……その自室のベッドよりも、深く眠りにつけたのだった。



 ベッドも負けていると思えば、もはや笑うことしかできなかった。

 それでもエレナは、溜まった疲れのせいか、ベッドに入ってからの記憶がない。それほどまでに、いい睡眠をとれたのだろう。



「……」



 まだ起きたくない。この微睡(まどろみ)の中から出たくない、そうした欲求に勝つことができず、まだベッドから体を起こせない。



 だが、ベッドで黙っていると、近くから陶器のこすれ合う音が聞こえてくる。同時に茶のいい香りが鼻に届き、不快じゃない目覚めに向かって覚醒が始まった。



「……お茶?」



 むくっ、とベッドから体を起こし、寝室から外に進むエレナ。

 さすが貴族向けというべきか、多くの部屋が用意されており、それは全てが高品質。



 内履きに足を通し、エレナは静かに扉を開く。



「あ、おはよーございます!良く御休みになれましたか?」



 ——……は?



 大きな音を立てて扉を閉めなおし、その扉に背を当てるエレナ。



「え、え?ちょっと待って、今のって……」



 最近は見ない顔だったが、それまでは数年間に渡って毎日見た顔だ。

 エレナの予定では、その顔を見る機会は来ないはずだったのだが、どうしてかその顔が姿を見せた。



「ちょっとー、エレナ様ー?急に扉閉めるのってひどくないですかねー?」



 ——間違いない。


 声も本物で、間違いなく"彼女"だ。

 服装がメイド服な事を抜かせば、それこそ"今まで"通りの彼女で間違いない。



「あ、そういえばこの服どうですか?似合ってますよね?自覚はあるんですけど、やっぱり似合ってるって言われると、喜んでしまう乙女心と言いますか……」



 自分が迷ってるのが馬鹿らしくなるほど、しょうもない話をしてくる彼女の声。

 それを聞いたエレナは、大きく大きくため息をつき、覚悟を決めて扉を開けた。



「……なんで、貴方がここにいるのよ」


「なんでっていわれても。ここイシュタリカですし、私が居てもおかしくないでしょうに」


「そうじゃなくて……わかるでしょ?私の言いたいこと」



 額に手を当てて、自由に振舞うリリに声を掛ける。



「そこはほら、あれですよ!キュピーン、って来ちゃったので、私がエレナ様のところに参ったってことですね、うんうん」


「全くもって、何一つ意味が分からないわよ……」



 敵国にいるというのに、こうした会話。

 どうなるかと緊張していたエレナも、さすがに気分が困惑してくる。



「っていうか、私が先に聞いたんですけど。そろそろ似合ってるか言ってくださいよーもう」



 わざわざ、『ぷんぷん!』と口にするリリ。



「……はいはい。似合ってるわよ、それは認めてあげる」


「ふふふー。ですよねー?まぁ、自覚はあったんですけど」



 くるりと一回転し、スカートをふわっと浮かせるリリの姿。

 していることは可愛らしいのだが、スカートの下にあるナイフは見せないでほしかった。



「随分とたくさんの凶器なのね」


「あ、一本いります?」



 へらへらと笑いながら、一本のナイフを取り出され、すかさずエレナが返事をする。



「いらないわよ!そんなの貰ってどうしろっていうのよ……」


「あー……。エレナ様って、運動苦手ですもんね」


「っ……!」



 正体を見破ったときのリリは、今のように自由気ままだったことを思い出す。

 それまでの彼女は、とても優秀な文官であり、礼儀正しい女性……そんな印象だったのだが。



「……お茶冷めちゃいますけど、飲まないんですか?」


「飲むわよ!もう!」



 今では正反対どころか、別の生き物のようにすら思わせる。



「おぉー!いい飲みっぷりですね」



 リリはそう言って拍手をするが、こんなので拍手されても嬉しくない。

 少し熱めのお茶だったが、それを気にせず一気に飲み干した。



「……それで?どうしてリリがここにいるのよ」


「ですから、ここってイシュタリカですし」


「そうじゃなくて!なんで私の場所がわかるのって聞いてるの!」



 数秒の思考の後、わざとらしくぽんと手を叩き、満面の笑みを浮かべるリリ。



「詳しくはお伝え出来ないんですけど、一つだけお教えしますね!」



 それは当然だろう。わざわざ、味方でもない相手に情報をくれてやる意味がない。



「エレナ様って、文官一人連れてきてましたよね?」


「……えぇ、はぐれたけど確かにいるわ。まさか、もう捕まえて拷問にでも?」


「いえいえ……発想が怖いですよ。そんなことはしてませんってば」



 苦笑いを浮かべたリリを見て、エレナは一安心した。



「ですが彼は、もうハイムに戻ることはありません」


「——っ!?ど、どういうことかしら?」



 まさかもうすでに殺された?そう思ったエレナだったが、リリの答えは違っていた。



「亡命ですよ。ちなみにエレナ様がはぐれたんじゃありません。彼が自分から離れていき、我々の騎士に接触しました」


「……嘘、でしょ?」


「本当ですよ。あ、ちなみに、エレナ様のことを知ったのは、彼からの情報じゃありません。ここまで期待させといてなんですが、別口の情報なんですよねー」



 軽く口にする言葉だが、その内容は重い。



「……って、一つだけ教えるとかいっといて、これじゃ一つじゃなかったですね。まぁ、別にいいですけど」



 緩んだ表情と軽やかな足取りで窓際に向かい、リリがカーテンを勢いよく開く。

 すると部屋中に朝日が広がり、エレナが一瞬目をそむけた。



「それに冒険者たちも死んでしまって、お一人なんですよね?」


「……」


「なので、私がエレナ様の案内をすることになったのです!」



 呆然としていたエレナの耳に、唐突に訳が分からない言葉が届く。



「あ、案内?」


「はい。案内ですよ。イシュタリカの事、調べに来たんですよね?」



 もはや言い訳もできないので、素直に頷く。



「……そうね」


「ですから、案内があるともっと楽ですよ?港に着いたとき、大きな船とか見ませんでした?」



 目の前のリリが何を考えてるのか、エレナはそれが全く理解できない。



「見たけど。それがどうしたのかしら?」


「ではでは、今日はですね……その船を見に行きましょうか」



 数秒固まったエレナだったが、その真意をリリに尋ねる。



「……ごめんなさい。貴方が何をいってるのかわからないのだけど」



 敵に対して、わざわざそれを見せる理由が分からない。

 それでもリリは、ただ黙々と話をつづけた。



「ですからー。エレナ様の興味を惹いてしまった、、私たち自慢の船を見に行きましょうってことですよ?」


「あのね?ですからって言われても、そんなの理解できるはずがないでしょう?……どうして、わざわざ私に見せるっていうのよ」



 何度も言うが、敵に対してするべきことじゃない。

 いくらなんでも、その態度は甘すぎるのではないだろうか。



「まぁ、そんな細かいことは気にしないで結構ですよ。私の上司が許可したので、エレナ様は何も考えずに、ただ楽しんでくれればいいんですから」



 一方のリリは、やれやれと言うように両手を振り、締まらない様子を見せるばかり。



「……ん!」



 勢いに押され続けたエレナが、無言でティーカップをリリに押し付ける。



「むふふー……お代わりですね。少々お待ちくださーい」



 そうしてリリは、エレナからティーカップを受け取った。



「たった今、正直に答えたばかりなのよ。……貴方たちの神経、どうかしてるんじゃないの」



 そう。ついさっき、イシュタリカを調べに来たと口にしたばかりなのだ。それなのに、何も仕掛けてこないのが不思議で堪らない。



「大体、貴方の上司って誰なのよ……もう」


「あー!やっぱり話し方がクローネ様に似てますね、もう"くりそつ"ですよ!」


「前も言ったけど、親子なんだから当たり前でしょうに……」



 リズムを狂わされるどころか、もはや遊ばれてるようにしか思えなかった。



「ちなみに、私の上司はウォーレンって方ですよ」



 お代わりを用意し終えたリリが、またもエレナの驚くことを口にした。



「……まさか、私を案内しろって言ったのは——」


「お察しの通り、ウォーレン様のご指示ですね。"お客様"として扱うように……そう言われてますので、滞在期間のお世話はお任せくださいねー」


「……意味が分からない」



 リリの淹れた茶が美味しい。

 どうしてこんなに適当な態度のリリが、こうして上等な茶を用意することに驚く。



「国賓としては扱えませんが、ウォーレン様のお客様として扱う。まぁ、こんな感じですよきっと」



 そう言って、メイド服を着たままソファに座る。



「あぁ、それと。お帰りの際は、あの家畜船に乗らなくていいですよ」


「か、家畜船?」


「エレナ様がイシュタリカに来るときに乗ってきた、あの汚くてボロい船の事です。あれは見るに堪えないので、別の場所から帰ってもらいますね」


「どういうことよ……。それならなに?まさかイシュタリカの船で送ってくれるとでも?」



 家畜船と言われても否定ができず、エレナは別の部分から内容を尋ねた。



「気が付くの早いですね。実はその通りです。行き先はエウロなんですが、そこからの馬車も手配するんで大丈夫ですから」


「はぁ……。国に帰ったら、なんて言い訳すればいいのやら」


「亡命した人のせいでいいと思いますよ。どうせ彼は、もうハイムとは関わる事ないでしょうから」



 エレナは考える。

 あまり嘘もつきたくなかったので、難しい心境だ。



「イシュタリカの船に乗って帰るか、イシュタリカに住むか。どちらかになるって思っててくださいね」



 嬉しそうな表情でそう語るリリは、自信満々な声色をしていた。



「……そう。なら仕方ないわね、貴方たちの船で帰るのを楽しみにしているわ」



 だがエレナは、同じく嬉しそうな表情を浮かべ、リリの望む答えとは真逆の返事をする。

 するとリリが徐々に表情を変え、エレナの事をじっと見つめた。



「ほんっと、強情ですよね。黙ってここに住めばいいのに」



 一転して、つまらなそうな顔を浮かべたリリが、こうして不平を漏らしてしまう。



「ごめんなさいね、リリ。貴方と話すのは楽しいの。だけど、ハイムは祖国だわ」



 こればっかりはエレナの本音。リリと話すのは苦じゃければ、ハイムを捨てきれない気持ちもある。

 柔軟に考えられるクローネとグラーフが、時折羨ましく感じる程だ。



「でも、本当に捕えなくていいの?宰相殿といえども、全てを勝手に決められるわけじゃないと思うけど」


「……別に、私は知りませんよ。閣下はすごい方ですし、そこんとこは問題ないですから」



 不貞腐れたリリを見て、エレナはようやく素直に笑みを浮かべられた。

 起きてからずっと、リリに気圧されっぱなしだったが、ついに一矢報いた思いだ。



 ソファの上で膝を抱き、ぶつぶつと文句を口にするリリを見て、エレナは少しばかりの保護欲を掻き立てられる。



「リリ?貴方、朝ごはんは?」


「昨晩から携帯食料だけですけどー?哀れみですかー?エレナ様は宿のお食事でしたもんねー?」



 ハイムの城で働いていたころは思わなかったが、こうした素のリリを見ると、別の感情が湧き出てくるのが不思議だ。

 文官の時の彼女でもなく、ナイフを突きつけた彼女でもない。これが、リリという女性の本質なのだろうか。



「せっかくだもの、一緒に朝食にしましょう。それでもう少し、詳しい話を聞かせてもらうわね」



 昨晩の食事も絶品だった。ならば、残念な食事しかとってないリリにも、何かを食べさせてあげたい。



「……食べ物で釣るだなんて、ハイムの重鎮も落ちたものですね。これだから私達に気づかれるんですよ」


「はいはい、何とでも言いなさい。使える手段は何でも使うのよ。だから、私がイシュタリカまで来たんでしょ?」



 クローネとは似ても似つかない人柄だが、それでも二人目の娘が出来たみたいで楽しかった。

 痛い所を突かれたが、エレナは落ち着いてその言葉を対処する。



「呼び鈴で宿の人に声を掛けるから、少し待ってなさいね」



 敵地に居て、更に目の前にはその敵がいる。

 立場を考えればこんな状況のエレナだったが、思いのほか落ち着いていた。

 自分から出来ることがない。そんな感情もあったのだが、それ以上に、リリがそうなるよう仕向けていたのかもしれない。



 リリが口にしたことや、自分の状況。

 多くの事を考えても、まだ正解が見えてこなかった。



 ——だからまずは、腹ごしらえだ。



 与えられた時間を有効に使うためにも、エレナはそこから始めることに決める。



「……海の幸。盛りだくさんで」


「はいはい。港町だものね、そう頼んでおくわ」



 もしかすると、距離を測り損ねていたのはエレナだけでなく、リリも同じなのかもしれない。

 エレナはそう考えて、もう一度小さく笑みを零した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る