魔法都市探偵クロエ

秋空 脱兎

プロローグ

夜明けにて偲ぶ

 さっきまで何が起こっていて、何が終わったのか。

 そして、これから何が始まるのか。


 その時の彼女は──『クロエ』という名を与えられたばかりの少女には、理解出来ていなかった。




「…………あの」


 クロエは、自分をアスファルトの地面に降ろし、目の前で力なく倒れた男に話しかけた。

 男は三十代後半で、黒い中折れ帽を被り、黒いスーツ姿だった。冷たさと優しさを同時に放つかのような、そんな男だった。


 男は、息こそあれど、返事をしなかった。

 少し待ってから、クロエはもう一度声をかける。


「…………あの、ホワイトさん……?」


 クロエがホワイトと呼んだ男が、指先をピクリと動かした。少し間が空いてから、ゆっくりと顔を持ち上げる。


「……大丈夫だったか、ミセス・クロエ?」


 ホワイトは、クロエに優しい笑顔を向けた。

 クロエは首をゆっくりと降りながら、問いかけに答える。


「……大丈夫、ですけど、でも、ホワイトさんが……」


 ホワイトの背中には、いくつもの穴──銃創があった。そこから、血が止めどなく流れている。致命傷だった。


「……ああ……」


 ホワイトは、まるで今更思い出したかのように呟く。


「……飛び降りる時にチクリとしたが……そうか」

「『そうか』、って……そんな、私を庇って……」


 クロエの両目に涙が溜まり、溢れそうになる。

 ホワイトはハンカチを取り出し、それに涙を吸わせるように、優しく拭った。


「いいんだ、泣かないでくれ。……君を助ける事が、今回一番の目的だったんだからな……」


 どこか涼しげに言うホワイトの顔からは、血の気が引き始めていた。


「……そうだな……」


 ホワイトは少し考え、クロエの左肩に右手を置く。


「いいか、ミセス・クロエ。今から俺が言う事をよく聞いてくれ」

「……は、はい……」

「……まず、だ……ハッキリ言ってしまえば、俺は、もうじき死ぬ」


 ホワイトの物言いに、クロエが目を見開く。


「……すまない、言いたい事はあるのだろうが、最後まで聞いてくれ、もう時間がない……。それで、だ……『ホワイト』っていう名前の事務所を訪ねろ……探偵事務所だ、そこに行け……俺の名字もくれてやる!」


 クロエが小声で反芻するのを聞き終え、ホワイトは続ける。


「……そこに行ったら……シャロン・ヴィヴィッド……金髪の女の子だ、そいつを頼れ! ……必ず、力になってくれる……」


 ホワイトはそう言ってから、右手を持ち上げ、被っているソフト帽を取った。


「いいか……ミセス・クロエ……いや──ミセス・ホワイト。君はもう、自由なんだ。誰かに縛られる事はないんだ、けっして……。だから……」


 そこまで言って、ホワイトは、クロエの頭に帽子を被せる。


「強く生きろ……生きてくれ……! 自分を守れるくらいには、強く……!」


 ホワイトは、地面に突っ伏した。


「…………ホワイト、さん?」


 クロエが呼びかけても、ホワイトは反応しなかった。


「ホワイトさん……? ホワイトさん、ホワイトさん……!」


 クロエが肩を揺さぶり、何度も呼びかける頃には、ホワイトは、呼吸をしていなかった。




 それから、暫くして。


 クロエは、何度呼びかけても何も答えなくなったホワイトを見ながら、


「…………」


 自分を連れ出した男に被せられた帽子を、両手でそっと取った。


「……『ホワイト事務所』、だったよね……」


 そう呟いて、少しふらつきながら立ち上がった。


 クロエは、場所も知らない『ホワイト』という事務所に向けて、弱々しくも確かな足取りで歩き始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る