第2話

 長い時の中で空間を彷徨い続け経験値を収集し、順調にレベルを上げていたとある光の魂。

 幾たびの衝突の中で、偶然にもそのスピードを落とし、さらに偶然が重なり波間に揺蕩う泡の中に定着した光の魂は、条件を揃えることに成功。スキル思考を獲得し光の魂から真の魂へと進化を遂げる。

 そうして、自我の獲得を為した真の魂は、この世界で初となる自我を持ち肉ある物として、この階層型世界ストラトゥムカルパーテルミヌスで試行錯誤を繰り返しながら生きていく事になる。


―――

1時間ターン1

―――

もし、この予想通りなら魔素操作を憶えればかなり行動の幅が広がることになるだろう。となるとだ・・・、まずは、聖子操作と魔子操作獲得!

―――

スキル聖子操作LV.1獲得しました。

スキル魔子操作LV.1獲得しました。

スキル聖子操作LV.1とスキル魔子操作LV.1が統合され、スキル魔素操作LV.1獲得しました。

スキル聖子蓄積LV.1,000とスキル魔子蓄積LV.1,000とスキル魔素蓄積LV.2,000とスキル聖子収集LV.1,000とスキル魔子収集LV.1,000とスキル魔素収集LV.1,000とスキル魔素探知LV.1とスキル魔素操作LV.1が統合し、スキル魔素掌握LV.1獲得しました。

スキル念粒解放しました。

―――

経験値800獲得しました。

LP1獲得しました。

―――


「貴方今更なのですが。」

「ん?なんだい?」

「スキルの聖子蓄積と魔子蓄積なのですが、魔素蓄積としてスキル統合した方が他のスキの統合と整合性が取れるのではないですか?」

「あ~、確かに言われてみれば、修正入れとくよ。」


―――

1時間ターン2

―――

ふむ、色々統合したな。まずは確認からっと。

―――

念粒掌握

能力

スキル念粒蓄積とスキル念粒収集とスキル念粒探知とスキル念粒操作の能力を内包し、

レベルが1上がる毎にこの四つのスキルの能力を上昇させる。


マイティワード

スキル・念粒蓄積・念粒収集・念粒探知・念粒操作・内包・レベル・1上昇・内包・スキル・能力向上


魔素掌握

能力

スキル聖子蓄積とスキル魔子蓄積とスキル魔素蓄積とスキル念粒収集とスキル聖子収集とスキル魔子収集とスキル魔素収集とスキル魔素探知とスキル魔素操作の能力を内包し、

レベルが1上がる毎にこの四つのスキルの能力を上昇させる。


マイティワード

スキル・聖子蓄積・魔子蓄積・魔素蓄積・聖子収集・魔子収集・魔素収集・魔素探知・魔素操作・内包・レベル・1上昇・内包・スキル・能力向上


念粒

能力

1ターン毎に念粒を自身のレベル分生成する。


マイティワード

1ターン・念粒・自身・レベル・生成

―――

あれ?念粒ってチートじゃない・・・?念粒確保~!

―――

スキル念粒LV.1獲得しました。

レース原始生命LV.31に上がりました。

―――

経験値800獲得しました。

LP1獲得しました。

―――

1時間ターン3

―――

さて、これで毎ターンに1の経験値を確保できるようになってるはずだが、まだ獲得しきれていない経験値があるから、効果のほどがよく解らないな。

―――

経験値800獲得しました。

LP1獲得しました。

―――

1時間ターン4

―――

効果が小さすぎるのか、周囲にある念粒の減るスピードが変わったかどうかもよく解らないしな~。

―――

経験値800獲得しました。

LP1獲得しました。

―――

1時間ターン5

―――

次はどうするか。今回はスキルの解放が無かったしな。

とりあえず、LPの確認。

―――

LP11

―――

経験値800獲得しました。

LP1獲得しました。

―――

1時間ターン6

―――

えーっと、ターン挟んだからLP12か。

そうだな~、念粒掌握にLP8っと。

―――

スキル念粒掌握LV.16に上がりました。

―――

経験値1,600獲得しました。

LP2獲得しました。

―――

1時間ターン7

―――

お?間に6マス程離れと所に反応が、周囲に靄のような反応で中心には強い反応か。

私のような魂だけの存在か?それとも肉体を持っているのかな?

―――

経験値1,600獲得しました。

LP2獲得しました。

―――

1時間ターン8

―――

ちょっと引き寄せてみよう。

―――


 それは、自身の間に6マス隔てた先のマスが中心となっている反応へと、念粒掌握のスキルを使用した。

 そのスキルを使用された存在は光の魂とその周囲にある経験値が引き寄せられる。

 その結果として光の魂は分速7マスでそれに衝突することになった。


―――

痛っ、もうちょっと引き寄せ方に気を付けないといけなかったな。

―――


 そして、レースのレベル差により、光の魂はあっけなく崩壊し経験値となった。


―――

経験値1,600獲得しました。

LP2獲得しました。

―――


 崩壊した魂はステージ差による経験値減少の計算が行われ、周囲にあった経験値はそのままそれが獲得できる経験値となった。

 これによりそれの周りには現在277,109の経験値が漂っている。


―――

1時間ターン9

―――

ただ、その甲斐あってか周囲の経験値溜まりが広くなったな。

これで、当分の間はレベルアップに困ることはないだろう。

―――

経験値1,600獲得しました。

LP2獲得しました

―――

1時間ターン10

―――

とは言えだ、将来経験値獲得に苦戦することも考えられるから、今の内から念粒のレベルを上げておくのはありだろうな。という訳で・・・念粒をレベル10に!

―――

スキル念粒LV.10に上がりました。

レース原始生命LV.40に上がりました。

―――

経験値1,600獲得しました。

LP2獲得しました。

―――

1時間ターン11

―――

しっかし、魂を壊すのに毎回自分にぶつけないといけないのはな~。

魂に攻撃を加えられるスキルが欲しいところだが、今の段階では解放されてないし、

―――

経験値1,600獲得しました。

LP2獲得しました。

―――

1時間ターン12

―――

これは将来に期待するしかないか。

そうなると次をどうするかだが、念粒掌握のレベルを上げて、他の魂を探すか。

―――

経験値1,600獲得しました。

LP2獲得しました。

―――

LPは足りてるかな?

―――

LP9

―――

では、念粒掌握をLV.24に!

―――

スキル念粒掌握LV.24に上がりました。

―――

経験値2,400獲得しました。

LP3獲得しました。

―――

1時間ターン13

―――

3っつ程反応があるな、その内に一つはかなり大きなものだ。

一気にいけるかな?それ!こっちにこい!

―――


 それは自分の近くしていた範囲にあった念粒の反応に向かって、念粒掌握の力の一つ念粒操作を行使した。

 そして、周辺の魂たちはその力によって引き寄せられ、衝突し崩壊した。

 崩壊した魂からの経験値と周囲にあった経験値を合計して、6,693,600の経験値を獲得した。

 そして、それの周囲6,694マスは念粒で満たされることになった。


―――

経験値2,400獲得しました。

LP3獲得しました。

―――

1時間ターン14

―――

おおう、すごい範囲が経験値で満たされているな~。

これ、消費するまでにどれだけかかるのやら。

―――

経験値2,400獲得しました。

LP3獲得しました。

―――

1時間ターン15

―――

うん、取り合えず毎ターンLP10獲得できるまで、念粒掌握のレベルを上げて行って、毎ターン何かしらのレベルを10上げられるようになっておこう。

―――

経験値2,400獲得しました。

LP3獲得しました。

―――

1時間ターン16

―――

念粒掌握をレベル32に!

―――

スキル念粒掌握LV.32に上がりました。

―――

よーっし、どんどん行くぞー、今LPいくつかな?

―――

LP5

―――

経験値3,200獲得しました。

LP4獲得しました。

―――

1時間ターン17

―――

LP9だから・・・、念粒掌握LV.40!

―――

スキル念粒掌握LV.40に上がりました。

―――

これで、毎ターンLP5だな。

―――

経験値4,000獲得しました。

LP5獲得しました。

―――

1時間ターン18

―――

このターンは特にやることないな。

―――

経験値4,000獲得しました。

LP5獲得しました。

―――

1時間ターン19

―――

よし、念粒掌握LV.48!

―――

スキル念粒掌握LV.48に上がりました。

―――

さあ、次ターンはよ!

―――

経験値4,800獲得しました。

LP6獲得しました。

―――

1時間ターン20

―――

ほいっ、念粒掌握LV.56!

―――

スキル念粒掌握LV.56に上がりました。

―――

あともう少しだ。

―――

経験値5,600獲得しました。

LP7獲得しました。

―――

1時間ターン21

―――

LPはどんな感じ?

―――

LP8

―――

ではさらに、念粒掌握LV.64

―――

スキル念粒掌握LV.64に上がりました。

―――

経験値6,400獲得しました。

LP8獲得しました。

―――

1時間ターン22

―――

あと2回だよ。念粒掌握LV.72!

―――

スキル念粒掌握LV.72に上がりました。

―――

あと一回!

―――

経験値7,200獲得しました。

LP9獲得しました。

―――

1時間ターン23

―――

はい、これで目標の毎ターンLP10っと。

念粒掌握LV.80!

―――

スキル念粒掌握LV.80に上がりました。

―――

経験値8,000獲得しました。

LP10獲得しました。

―――

1時間ターン24

―――

さて、一旦落ち着いて周囲の状況の把握をしよう。

周囲にある反応は17か。さらに動いている反応もあるな。

―――


 それの探知範囲内に17の大小様々な反応があった。


―――

経験値8,000獲得しました。

LP10獲得しました。

―――

1時間ターン25

―――

あ、消えた。結構な速さで動いてるようだな。

ああいう、動いてる対象は見つけた時に対処しないと逃がしてしまうか。

―――

経験値8,000獲得しました。

LP10獲得しました。

―――

1時間ターン26

―――

ならば、探知範囲にある反応たちよ!カモン!

―――


 17の魂たちはそれの力により引き寄せられ、衝突後に崩壊し経験値へとなった。

 今回それが獲得した経験値は、33,262,400にもなりそれの周りには40,058,080の収集されるのを待つ経験値が漂っている。


―――

この経験値を全部吸収しきれるまで何ターン掛るのだろうか?

―――

経験値8,000獲得しました。

LP10獲得しました。

―――


「いや~、根こそぎいったね。」

「そうですねー、アレの探知範囲にある魂は全て経験値化されています。さらに今後時空間からも発生する魂もとなると、際限なくレベルが上がっていきますね。」

「ま・・・まあ、今のところは様子を見ていこう。」


 儘はちょっと調整まずったかな~などど思いつつも、現状は手を出さずに静観することに決めたのであった。


―――

1時間ターン27

―――

ふう、ちょっとテンション上がってしまっていたな。いい加減落ち着こう。

―――

経験値8,000獲得しました。

LP10獲得しました。

―――

1時間ターン28

―――

よしっ、えーっと、LPはいくつかなっと。

―――

LP51

―――

うん、すごい速さで溜まってるな~。

―――

経験値8,000獲得しました。

LP10獲得しました。

―――

1時間ターン29

―――

では、レベル10刻みで様子を見ながら上げていこう。

核にLP10使用!

―――

スキル核LV.20に上がりました。

レース原始生命LV.50に上がりました。

―――

経験値8,000獲得しました。

LP10獲得しました。

―――

1時間ターン30

―――

特に変化なし、次は・・・念粒にLP10使用!

―――

スキル念粒LV.20に上がりました。

レース原始生命LV.60に上がりました。

―――

ふ~む、原初生命から原始生命は早かったのに、そこから次が時間掛かるな~。

―――

経験値8,000獲得しました。

LP10獲得しました。

―――

1時間ターン31

―――

まー、まったりやっていこう。えーと、次は~・・・、膜にLP10使用!

―――

スキル膜LV.30に上がりました。

レース原始生命LV.70に上がりました。

―――

う~ん、LP取得量を先に増やした方がいい感じかな?

―――

経験値8,000獲得しました。

LP10獲得しました。

―――

1時間ターン32

―――

となると今のLPが・・・61の筈だから、2ターン待てば行けるな。

―――

経験値8,000獲得しました。

LP10獲得しました。

―――

1時間ターン33

―――

経験値8,000獲得しました。

LP10獲得しました。

―――

1時間ターン34

―――

よし、これで行けるはず、念のために確認だけはしておくか。

―――

LP81

―――

オーケー、では念粒掌握にLP80!

―――

スキル念粒掌握LV.160に上がりました。

―――

経験値16,000獲得しました。

LP20獲得しました。

―――

1時間ターン35

―――

よーし、じゃ再度肉体の方のスキル上げていきましょ。

さっき膜のレベルを上げたからお次は、核にLP10!

―――

スキル核LV.30に上がりました.

レース原始生命LV.80に上がりました。

―――

経験値16,000獲得しました。

LP20獲得しました。

―――

1時間ターン36

―――

次は~、念粒にLP10!

―――

スキル念粒LV.30に上がりました。

レース原始生命LV.90に上がりました。

―――

続いて~、膜にLP10!

―――

スキル膜LV.40に上がりました。

レース原始生命LV.100に上がりました。

レース原始生命LV.100はレース原初生物LV.100に進化しました。

タイトル原始生命LV.1を獲得しました。

タイトル原初生命LV.1とタイトル原始生命LV.1とはじまりのものLV.2が統合されはじまりなるはじめるものLV.―

―――

経験値16,000獲得しました。

LP20獲得しました。

―――

1時間ターン37

―――

さて、色々取得したわけだが~。まずは確認からだなステータス確認っと。

―――

LV.4,000,000,263(ステージ4)


LP31


レース

原初生物LV.100

スキル

膜LV.40

核LV.30

念粒LV.30


レース

真の魂LV.4,000,000,163

スキル

魔素掌握LV.1

念粒掌握LV.160

魂力蓄積LV.1,000,000,000

光子蓄積LV.1,000,000,000

魂力収集LV.1,000,000,000

光子収集LV.1,000,000,000

思考LV.2


タイトル

はじまりなるはじめるものLV.―


ボディステータス

HP200/200

オド30/30

生命力200

物理防御力40

魔理防御力40

―――

ふむ、HPと生命力は大分上がったけど、それ以外が少し下がってる感じかな?

―――

経験値16,000獲得しました。

LP20獲得しました。

―――

1時間ターン38

―――

下がった量からしてタイトルの変更が原因かな?

と、いう訳でタイトルと原初生物の確認をしておこうか。

―――

原初生物

能力

レベル×2のHPと生命力を獲得する。

マイティワード

レベル・×2・HP・生命力・獲得

獲得条件

レース原初生命から進化したレース原始生命のレベルを100にする。

説明

この世界に初めて生まれた生命が生物へと至り始めた姿。


はじまりなるはじめるもの

能力

自身の保有するLPを消費して生命を創造する。

マイティワード

自身・LP・消費・生命・創造

説明

原初生命を得て原始生命へと至り、力を蓄えたものに送られるタイトル。

―――

経験値16,000

LP20獲得しました。

―――

1時間ターン39

―――

原初生物はレベルの数値の2倍のHPと生命力の獲得、そして、はじまりなるはじめるものはLP消費で生命創造か・・・。どんなものか試してみるか。

―――

経験値16,000獲得しました。

LP20獲得しました。

―――

1時間ターン40

―――

えーっと、生命創造!

―――

現在使用できるLP91

利用できるスキル一覧

念粒

魔素掌握

念粒掌握

魂力蓄積

光子蓄積

魂力収集

光子収集

思考

―――

なるほど、現在保有しているスキルで創造できる訳だな。

―――

経験値16,000

LP20獲得しました。

―――

1時間ターン41

―――

今回はお試しだし、全部に1ずつLPを振って様子を見てみよう。

―――

レース

原始生命LV.3

スキル

膜LV.1

核LV.1

念粒LV.1


レース

素の魂LV.7

スキル

魔素掌握LV.1

念粒掌握LV.1

魂力蓄積LV.1

光子蓄積LV.1

魂力収集LV.1

光子収集LV.1

思考LV.1


新しい生命をどのマスに創造しますか?

―――

自身のマスと周囲6マスか~。とりあえず自身のマスに。

―――


 それは自身が存在するマスに新しい命を創造した。

 これによりそれは新しい力を獲得することになる。


―――

レース原始生命LV.3を獲得しました。

スキル膜LV.1を獲得しました。

スキル核LV.1を獲得しました。

スキル念粒LV.1を獲得しました。

レース素の魂LV.7を獲得しました。

スキル魔素掌握LV.1を獲得しました。

スキル念粒掌握LV.1を獲得しました。

スキル魂力蓄積LV.1を獲得しました。

スキル光子蓄積LV.1を獲得しました。

スキル魂力収集LV.1を獲得しました。

スキル光子収集LV.1を獲得しました。

スキル思考LV.1を獲得しました。

同一マス別個体が存在する事により条件を満たしました。

ステータスサイズが解放されました。

獲得したレースとスキルは吸収統合されます。

レース原初生物LV.100とレース原始生命LV.3が統合され、原初生物群LV.103を獲得しました。

スキル膜LV.40にスキル膜LV.1が吸収されスキル膜LV.41に上がりました。

スキル核LV.30にスキル核LV.1が吸収されスキル核LV.31に上がりました。

スキル念粒LV.30にスキル念粒LV.1が吸収され念粒LV.31に上がりました。

スキル極小群体LV.10獲得しました。

レース原初生物群LV.113に上がりました。

レース真の魂LV.4,000,000,163に素の魂LV.7が吸収されレース真の魂LV.4,000,000,170に上がりました。

スキル魔素掌握LV.1にスキル魔素掌握LV.1が吸収されスキル魔素掌握LV.2に上がりました。

念粒掌握LV.160にスキル念粒掌握LV.1が吸収されスキル念粒掌握LV.161に上がりました。

スキル魂力蓄積LV.1,000,000,000にスキル魂力蓄積LV.1が吸収されスキル魂力蓄積LV.1,000,000,001に上がりました。

スキル光子蓄積LV.1,000,000,000にスキル光子蓄積LV.1が吸収されスキル光子蓄積LV.1,000,000,001に上がりました。

スキル魂力収集LV.1,000,000,000にスキル魂力収集LV.1が吸収されスキル魂力収集LV.1,000,000,001に上がりました。

スキル光子収集LV.1,000,000,000にスキル光子収集LV.1が吸収されスキル光子収集LV.1,000,000,001に上がりました。

スキル思考LV.2にスキル思考LV.1が吸収されスキル思考LV.3に上がりました。

―――


 システムが新たにそれに解放したのはサイズと言うシステム。

 これと、新たに獲得したレース原初生物群により、ステータス補正が掛ることになる。


「まさかの群体ルート突入だな。」

「えー、用意こそしてみたものの、この進化ルートに分岐するとは思いませんでした。」

「多細胞生物ルートから群体化はあると思ってたけど、いきなり群体化するとはね。」


―――

経験値16,100獲得しました。

LP20獲得しました。

―――

1時間ターン42

―――

おおう、今回は今までと比べるべくもなく色々なことが起きてるな・・・。

兎に角だ、ステータス確認!

―――

LV.4,000,000,275(ステージ4)


LP121


サイズ0


レース

原初生物群LV.105

スキル

膜LV.41

核LV.31

念粒LV.31

極小群体LV.2


レース

真の魂LV.4,000,000,170

スキル

魔素掌握LV.2

念粒掌握LV.161

魂力蓄積LV.1,000,000,001

光子蓄積LV.1,000,000,001

魂力収集LV.1,000,000,001

光子収集LV.1,000,000,001

思考LV.3


タイトル

はじまりなるはじめるものLV.―


ボディステータス

HP205/205

オド31/31

生命力205

物理防御力41

魔理防御力41

―――

経験値16,100獲得しました。

LP20獲得しました。

―――

1時間ターン43

―――

ふむ、じゃ、今度は原初生物群と極小群体の確認だ。

―――

原初生物群

能力

レベル×2のHPと生命力を獲得する。

全ボディステータスにサイズ×各ステータス分の加算される。小数点以下切り捨て。

マイティワード

レベル・×2・HP・生命力・獲得

全ボディステータス・サイズ・×ステータス・加算・小数点以下・切り捨て

獲得条件

レース原初生物が自身と同じマスに生命を創造した結果生まれるレース

説明

複数の生物の集まりが一つの意志の下に制御されている生物。

極小群体

能力

レベルが10上がる毎にサイズが0.01上がる。

レベルが1上がる毎に元のステータス分の数値が加算される。

レベルを1上げるためにはレースレベルと同等のLPが必要。

レベルが1上がる毎に同じレースの下位スキルのレベルアップに必要なLPが自身のレベルと同等になる。

マイティワード

レベル・10毎・サイズ・0.01・上昇

レベル・1上昇・元ステータス・加算

レベル・1上昇・レースレベル・同等・LP

レベル・1上昇・レース・所属・下位スキル・レベルアップ・必要・LP自身・レベル・同等

説明

レベルが上がることにより分裂していく。

―――

サイズによるステータス補正と、そのサイズを決定するスキルか。

―――

経験値16,100獲得しました。

LP20獲得しました。

―――

1時間ターン44

―――

さらにレベル上昇でステータスがどんどん増えていく事になるのか。

ただし、消費LPはそれに伴い多くなっていくと。

―――

経験値16,100獲得しました。

LP20獲得しました。

―――

1時間ターン45

―――

たしかに、ステータスの伸びは今までよりも増えるだろう。

だけど、その反面消費LPは増える一方になる。

あ、思考LV.3になってたんだったな、色々変化があって忘れていたよ。

―――

経験値16,100獲得しました。

LP21獲得しました。

―――

1時間ターン46

―――

ステータス補正もあるし、伸びとしては良くなるんだけど・・・、レベルアップ出来るようになる為の期間が増えて行ってしまうんだよな~。

今はまだ低レベルだから気にならないとはいえ、将来に備えて念粒のレベルはしっか

―――

経験値16,100獲得しました。

LP20獲得しました。

―――

1時間ターン47

―――

り上げていかないとな。

取り合えず目標としてはレベル800にして、1ターンで1LP獲得出来るようにしておくことかな。っと、言うわけで今LPいくつかな?

―――

LP222

―――

経験値16,100獲得しました。

LP20獲得しました。

―――

1時間ターン48

―――

ふ~む、今念粒のレベルが・・・31だったな。そうなるとだ切りにいいところまで上げつつ、LPは出来るだけ使用するとなると、LP238は念粒に使用!

―――

スキル念粒LV.150に上がりました。

レース原初生物群LV.224に上がりました。

―――

経験値16,100獲得しました。

LP20獲得しました。

―――

1時間ターン49

―――

さて、ここから先は、毎ターン念粒を10レベル上げつつ、念粒掌握も少しずつ上げていきますかね。

―――

スキル念粒LV.160に上がりました。

レース原初生物群LV.234に上がりました。

―――

続けてえーっと、LP確認。

―――

LP3

―――

経験値16,100獲得しました。

LP20獲得しました。

―――

1時間ターン50

―――

そうなると今23だな。念粒にLP20!

―――

スキル念粒LV.170に上がりました。

レース原初生物群LV.244に上がりました。

―――

で、残り3は念粒掌握へ。

―――

スキル念粒掌握LV.164に上がりました。

レース真の魂LV.4,000,000,173に上がりました。

―――

経験値16,400獲得しました。

LP20獲得しました。

―――


 レベルアップに励むそれを監査しているものが在った。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る