第19話 神帝暦645年 7月23日

 うーーーん。これは普通のタッコが巨大化しただけだと考えていたのは間違いだったなあ……。


「おーーーい。ユーリ。無茶すんなよー? そいつ、いまいち、魔法が効きにくいぞーーー?」


「そうみたいだねー! 風の神舞ウインド・ダンスをかけた錫杖しゃくじょうでぶん殴ってはいるけど、全然、効いてないみたいーーー!」


 神帝暦645年 7月23日。この日、どういうわけかわからんが、どうとん堀ドウトン・ボリッに住み着いていた紅い悪魔クリムゾン・デビルよど川ヨドッ・リバーを逆行し、さらには、びわ湖ビワッコまでやってきたのである。そして、今、ユーリが果敢にその紅い悪魔クリムゾン・デビルと戦闘中と言うわけであるのだ。


「うふふっ。ツキト、一体、誰に説明しているのですわ? それよりも手助けしなくて良いのですか?」


「うーーーん。あれくらいユーリひとりでどうにかしてくれないと、お盆進行をあとに控えているD級冒険者としてはダメだと思うんだよな。まあ、どうしてもピンチになったのなら、手助けするけどさあ。でも、まだびわ湖ビワッコ水の浄化オータ・ピューリの影響は残っているんだろ? 俺が火の魔法を発動したら、悪影響を与えかねないぜ?」


 四元魔法において、火と水の魔法は反発しあい、そのふたつの魔法が混ざり合うと、最悪、爆発が起きてしまうのだ。今のびわ湖ビワッコは水の魔法の影響下にあり、びわ湖ビワッコ周辺で、火の魔法を使うことは禁止されているのであった。タッコは火の魔法に弱いと言うのに、俺が手伝えないのはこういった理由があるからなのだ。


「うふふっ。そうですわ。ですから、私がお手伝いできることと言えば、ユーリ自身に風の恵みウインド・ブレスをかけることくらいですわ」


「まあ、いつもの1.5倍は動きにキレがでるから、それで支援としては充分なはずだしなあ。モンスター相手にユーリひとりで闘うことを経験するのは悪いことじゃないし。それにユーリとしても手を出されるのは嫌だろうしさあ?」


「弟子想いのお師匠さまですことね。でも、本当に手伝わなくて良いんですか? あの紅い悪魔クリムゾン・デビルはでかさだけなら、C級冒険者でも手こずる相手ですわよ?」


 まあ、アマノの言う通り、紅い悪魔クリムゾン・デビルは、ざっと高さ4メートルはあるからなあ。しかもユーリの武器は切断用ではなく殴打用武器だし。軟体動物であろうが、殴打武器なら確実にダメージは蓄積できるしなあ。あとはユーリ自身が訓練で身に着けた技術をあのタッコに発揮できるどうかだけだろう。


「うわーーー! 足に絡めとられたーーー! むむー。タッコのクセに生意気だなーーー!」


 あっ。ユーリがついにタッコの足に捕まって、全身を絡めとられているぞ? ったく、何やってんだ。錫杖しゃくじょうがせっかく2メートル半もあるって言うのに、自分から捕まりに行くような距離で闘っちゃダメだろうが。


「うわーーー! このタッコ、足がぬるぬるするーーー! 気持ち悪いーーー!」


 まあ、勉強料と思って、タッコの足にしばらく絡めとられておけ。それに、水の魔法が使えるんだから、それくらい、いつでも抜け出せるだろ。


「うふふっ。ユーリ。そこは水の洗浄オータ・オッシュですわーーー! タッコさんの足と自分の間に水を流し込むイメージでやってみると良いのですわーーー!」


「うんーーー! ありがとう、アマノさーーーん! 大地と大空に、あまねく水の精霊たちよー! あたしの想い通りに逆巻く水へと生まれ変われーーー! 水の洗浄オータ・オッシュ発動だよーーー!」


 ユーリが詠唱を唱え、水の魔法を発動するわけである。ユーリは今、水着姿のために呪符を身に着けているわけではなかった。だからこそ、発動までに時間はかかるモノの、詠唱の文言をきっちりと唱えているわけである。


「アマノは甘いなあ。あれくらい、自分で考えさせたほうが良いと思うんだけどなあ」


「まあまあ、良いじゃないですか? さすがに初めての戦闘で、舞い上がっている部分がユーリにはあるのですわ。そこを上手く指導するのも、師匠の務めと言う所ですわ?」


 まあ、アマノの言うことも一理あるな。何でもかんでもやらせてみるってのも悪くはないが、闘い方の指導もするところではちゃんとするって言うのは、正論だ。それに、徒党パーティで闘うときは指令塔となるニンゲンが細かく指示するものだしな。それが正しいと思える判断である以上は徒党パーティメンバーとして、司令塔の指示に従うのも正しい姿ではある。


 よっし。ちょっくら、師匠らしく、ユーリに助言するか。


「おい、ユーリ! 殴打用の武器ってのは、一見、軟体動物には効かなさそうに見えるが、着実にダメージは入っているからな? とにかく、同じ場所を打撃してみろ! あと、しっかり距離を取れよ!」


「うーーーん! わかったーーー! どこを攻撃しようかなー? 足かなー? 頭かなー?」


 ユーリが紅い悪魔クリムゾン・デビルから5メートルほど距離を取って、間合いを測っているな。よしよし、それでいいぞ?


「不味いですね。ユーリくん、すぐさま、右に飛びなさい! タッコのアレが来ます!」


 不意に団長が大声をあげて、ユーリにタッコの攻撃を回避しろと注意を促すのであった。しかしだ。


「えっ!? 団長、いきなりどうしたのー? って、うわーーー!」


 ああ、ユーリが紅い悪魔クリムゾン・デビルの口から発射された真っ黒い塊をまともに喰らいやかがったか。これは、俺の説明不足だったなあ。


「あらあら。タッコの墨を喰らってしまったのですわ? アレに毒はないのですが、少々、厄介なことになってしまいましたわ?」


「ん? 毒がない? あれっ? なんかタッコの墨ってバッドステータスを喰らわなかったっけ?」


「バッドステータスと言いますか、何と言いますか、ユーリの女性としての尊厳を守るためにも、ここは守秘義務を貫かせてもらいますわ?」


 んんん? 何か、気になるアマノの言い方だなあ?


「まあ、毒でないことは確かなんですけど、ユーリは戦闘後、大変なことになりそうですね。まあ、これも勉強料と思ったほうが良いのかしら?」


 なんだろうなあ? アマノが言いよどんでいるのがすごく気になるなあ?


「もう怒ったぞーーー! 絶対に、今晩のおかずに変えてやるんだからーーー! 大気にて遊ぶ風の精霊たちよー! あたしの錫杖しゃくじょうをその風で包み込み、敵に痛打を与えたまえー! 風の断崖ウインド・クリフダンス発動だよー! これでも喰らっちゃえーーー! ていていてい、ていーーー!」


 おお。ユーリが錫杖しゃくじょうによる怒涛の叩きつけ6連撃がタッコの頭に全段直撃したぞ! さらに錫杖しゃくじょう風の神舞ウインド・ダンスを2重にかけてやがるのか。これは、紅い悪魔クリムゾン・デビルと言えども、ダウン寸前までいくはずだぜ!


「ユーリ! 今だ! 風の神舞ウインド・ダンス錫杖しゃくじょうにかけて、風を槍の穂先としてイメージするんだ! 風の神舞ウインド・ダンスの魔力を攻撃1回分に絞って、突きだすんだ!」


「うん、わかったーーー! 風の精霊さんたち、もう一度、あたし錫杖しゃくじょうに風を巻き付けてー! 風の神舞ウインド・ダンス発動ーーー! そして、イメージ! 錫杖しゃくじょうから1本の巨大な槍にーーー!」


 ユーリがそう叫ぶと同時、錫杖しゃくじょうの先端に緑色の風が渦巻いて行く。錫杖しゃくじょうの先端はまるで全てを穿つドリルのように風の螺旋を纏う。そして、全てを貫かんとばかりにユーリが錫杖しゃくじょう紅い悪魔クリムゾン・デビルに向けてぶん投げるのである。これはさすがに決まっただろ!


 ブッシュウウウウウウウ!


 おお、おお、おおお! 紅い悪魔クリムゾン・デビルをユーリが投げた錫杖しゃくじょうがぶち抜いて、大穴を開けてやがるぜ! さすが、魔力C級なだけはあるな。ここ一番の威力が半端ないぜ!


「はあはあはあ……。やったよーーー! ついにあたしもモンスターを討伐できたよーーー!」


 嬉しそうに雄たけびをあげてやがんな、ユーリのやつ。俺もちょっともらい泣きしそうだぜ。


「うふふっ。よく頑張りましたわ。ユーリ。とりあえず、墨で真っ黒のままですと、大変なことになってしまいますわ。ちょっと、息を止めててくださいね? 大気にあまねく水の精霊たちよ。私の意思に従ってほしいのですわ。水よ、逆巻くのですわ! 水の洗浄オータ・オッシュ発動ですわ!」


 アマノがユーリの身体を洗浄するべく、逆巻く水で洗っていくのである。本当、水の洗浄オータ・オッシュって便利なんだよなあ。モンスターの返り血で汚れた鎧とか服を洗浄するのにもってこいだもんなあ。


「ありがとうー、アマノさんー。ああ、すごく気分が良いよー。でも、なんだか身体が内側からぽかぽかする気分ー。これって勝利で身体と気持ちが昂っているからかなー?」


「うふふっ。悪いことは言わないので、今すぐ、宿に戻ったほうが良いのですわ? ユーリはタッコの墨を大量に浴びてしまって、とんでもないことになっていますわ? 1~2時間もすればおさまりますので、ツキトや団長さんに気付かれる前に行ってきたほうが良いのですわ?」


 ん? 何の話をしてんだ? アマノのやつは?


「アマノさん、一体、何の話をしているのー? あたしは別にって、ええ? ええ? えええーーー?」


 あれ? ユーリがいきなり全速力で宿の方向へ走って行ったぞ? あっ、なんかよれよれとなって、尻もちついてやがる。と思ったら、また走りだしやがったな。何やってんだ、あいつ?


「さあ、何でしょうね? それよりも、紅い悪魔クリムゾン・デビルの後始末をするのですわ。ツキトは、ユーリの錫杖しゃくじょうの回収をお願いしますわ。私はこの紅い悪魔クリムゾン・デビルをどう調理するべきか、考えますわ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る