第69話 痛痛痛痛

 やあ、おいらです。


 おいらとしてはね、日々平穏に暮らして行きたいのですが、何者かがそれを邪魔するのです。

 昨日、冷蔵庫を開けて、ペットボトルに入れて冷やした水道水を取ろうと思いましたらね……腰をやってしまいました。トホホ。

 まあ、ギックリ腰とまではいかないんですけど、今朝、ゴミ収集場まで歩いて行ったら、ちょっと辛い。お布団に直行です。それでなくても寒くなってきたのに、長袖、長ズボンが見つからず、Tシャツ短パンで過ごして風邪は引くわ、アレルギー(たぶんアトピー)で身体中が痒くて、掻きむしりすぎて血まみれになって、痒みが痛みに変わっちゃってしんどいです。早く楽になりたい。ムハマンド皇太子よ、おいらに暗殺団を送っておくれ。


 話変わって。先日、リポビタンDプレゼンツ、プロ野球ドラフト会議が行われましたね。おいらはもう、何十年も指名されるのを待っているのですが、なぜか、今年も吉報は届きませんでした。なんでだろう? やっぱりクマはダメなのかな?

 クマで思い出したけど、北九州のイノシシ、なんであんなに捕獲に手間取るのでしょうね。とっとと鉄砲で撃ってさ、ぼたん鍋にして食っちゃえばいいのに。えっ? そうはいかないの。面倒くさい世の中ですな全く。


 Twitterでローソンのプレミアムロールケーキのクリームってのが限定発売されてるというので、元妻に差し入れを頼んだら、プレミアムロールケーキそのものを買ってきちゃった。違うんだよ。それじゃあ意味ないんだよといったら、「ワタシニホンゴワカリマセン」って顔されました。あれ、元妻は何人だったかな?

 で、後日改めて差し入れしてもらったんですけれど、購入の際、お店の人が「これ、どうやって食べるんですか?」と元妻に聞いてきたそうです。ローソンは自分でどうやって食べるのかわからないものを販売しているんだ。しかも、売れているそうです。おいらはストレートに食べましたよ。何か問題でも?


 またまた全然違うことなんですけどね。『龍角散のどすっきりタブレット』のCMなんですけどね。明らかに熊本市議の緒方氏の騒動を茶化していますよね。まあ、商売だから時流に乗るのは結構なんですけどね。それだったら、緒方市議に『龍角散のどすっきりタブレット』ダンボール一箱分くらい送るユーモアがあったほうがいいですよね。それよか、熊本市議会全員に送るとかね。そしたら虚構新聞に載るんじゃないの。ああ、本当のことは虚構新聞には乗らないんだった。


 CMつながりで言うと『さがみ典礼』のCMなんですけど、ああ、これって関東ローカルかな? 知らない方はごめんなさい。スルーしてください。で、話を戻すと、あのCM、最近まで高齢の左とん平さんがやってて、危ねえなと思ってたら、案の定、とん平さん亡くなちゃったじゃないですか。あの手のCMキャラクターって選定が難しいですよね。だから次に誰が来るかと思ったら加藤茶。おいおい、またすぐに死んじゃいそうな人を使うなよ。加藤茶さんは大病で何度も死にかけてんだぞ! と突っ込みたくなりました。しかも、さがみってついているのに、斎場は北関東にしかない。笑っちゃうな。

 ローカルついでに『アイダ設計』のCM。ちょっと前までは、リフォームを決めた息子と、それを知らなかった父の怒鳴り合いがあったんですけど、最近になってそのシーンが消えました。たぶん、重すぎるって判断されたんでしょう。でもね、あのシーンがないと、リフォーム後の父親の心の動きが良くわかりません。変えないで欲しかったなあ。


 最後に、読書日記。坂口安吾『不連続殺人事件』。不朽の名作なんだって。前にも書いたんですけど、今回は新潮文庫での復刊ですが、以前に別の出版社から出ていておいら、買おうかなと思ったんですが、表紙に女性の裸が……チェリーボーイのおいらには買える代物ではございませんでした。それで、今回はリベンジ。意気込んで読んだんですがね。うーん。まず、登場人物が異常に多い。文体は読みやすいけれど、古臭さは否めません。第一、坂口安吾って、名前は聞いたことあるけど、どんな人? 『堕落論』? 読んでないし、興味もない。途中で読者への挑戦状みたいのが入っているけども、わけがわからん。結局、たくさんの人が死んで、最後に名探偵が犯人をあばきだすんですが、「ああ、そう」って感じで、感動がない。巻末で、北村薫と戸川安宣が作品を熱く語ってるんですが、お二方とも高齢ですからね。若者のおいらには共感できませんでした。(一部、嘘あり)


 これから、伊坂の『陽気なギャング』シリーズ三巻を読むのでしばらくやすみます。では。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る