第2話ミステリー研究会と美少女依頼人①

「ダメだなぁ、和紗くんは」

「はぁ、いきなりのダメ出しですか…………」


 放課後、ミステリー研究会の部室で僕に隣りに座っている部長の小早川こばやかわ 貴俊たかとしが話してくる。


「君は女心というものをまったく理解していない!」

「はぁ……女心ですか?」


 ミステリー研究会の部室は、俺らが学んでいる教室の半分くらいのスペースで、壁には本棚が備え付けられている。その本棚にはもう入りきらないっていうくらいにミステリー小説が並べられていて、ミステリー小説好きには垂涎ものの環境だ。そして部屋の中央には長テーブルが二つくっ付けて並べられていて、部員はそこについて自分のやりたいことをするのが、基本的な部活のやり方だ。


「そう。今朝の葵ちゃんの心だよ」

「……葵の心ですか……」


 やれやれ、妹の心を推察しなければならないとは……俺は朝のことを思い出した。


 二度目のギリセーフのあと、俺は着替えを終え、急いでリビングの朝食が並べられているテーブルに着いた。朝食をとりながら、隣りに座っている葵の様子を伺う。葵は俺と目が合った瞬間、ギッっと睨んでぷいっと顔を横に向けた。

 うーん、なんだかわからないけど、まだ怒っているようだ。葵は朝食の間も、通学中も、俺と会話すること無く、学校に来てそれぞれの教室に別れた。放課後になった今もまだ何の連絡も無いところをみると、まだ怒っているのだろう。俺としてもこのままほっておくわけにもいかず、何か問題解決の糸口でも掴めないかと部長に相談している。


「確かに、妹がいるのに着替えを始めたことは反省しています。でもそんなに怒るようなことでもないと思うんですけど」

「和紗くん、君は間違えている。考えてもみたまえ、天気の良い、朝の清々しいひと時に、男性の股間を見せられるんだぞ。怒りもするだろう?」


 いやいやいや! 間違えているのはあんただろ!

 朝っぱらから、妹に股間を見せる兄がどこに居るんだっつーの!


「部長! 誤解を招く発言は止めて下さい! ちゃんとパンツ履いていました!」

「まあ、履いていようがいまいが、この際どちらでもいい」

「よくありません!」


 履いてなかったら逮捕レベルの話だ。俺は強く否定したが、部長は俺の否定を聞く様子もなく、身振り手振りを交えながら話を続ける。


「大切なのは、そのときの葵ちゃんの気持ちだ! 例えば、この事象を葵ちゃんの立場に置き換えて想像してみる」

「相手の立場に立って、物を考えてみろってことですね」

「そうだ。……天気の良い、朝の清々しいひと時、自分の目の前にいる女性が突然服を脱ぎ始める………………和紗くん想像したか?」

「はぁ、想像しましたけど…………」


 勢いで想像したって答えてしまったけど、現実的にあり得ない事を想像しようにも、何の映像も頭に浮かんで来ない。


「どうだ?」

「どうだって言われましても何とも…………」

「何ともない訳ないだろう」


 目尻が下がり、鼻の下を伸ばして何を想像してるのか、部長はにへらっと笑って何とも間の抜けた顔になっている。だが、それを知ってか知らずか、堂々と胸を張り言い切った。


「嬉しいじゃないか!」


 ダメだこの人。


 細身で、顔の造りもイケメン俳優のように整っていて、女の子にも凄くモテるのだが、大事な話になるとからっきし役に立たない。

 部長に相談した俺がバカだった。そんな俺の心の声を、代弁するかのような声が聞こえてきた。


「小早川部長はおバカさんですかぁ〜?」


 役に立たない部長に、ほんわかした声でキツイひと言が浴びせかけられた。


「相変わらずキビシイなぁ、知夏ちゃんは」

「いいえ〜、思ったことを言っただけですからぁ〜」


 部長に暴言を吐いたのは、ミス研のもう一人の部員、一年生の柳良 知夏(なぎら ちか)。ふんわりした髪が背中まで延び、ほんわかした造りの顔に大きな丸い眼鏡、ほんわかした声で、キツイ言葉の爆弾を投下する後輩だ。


「おや? 何か間違えてたかい? 知夏ちゃん」

「は〜い、全てが間違えてましたぁ〜」

「全部なの?」

「は〜い、全部ですぅ〜」

「全部かぁ」


 部長はバツの悪そうな顔をして頭をかいた。そんな部長を気にもとめず、知夏ちゃんは俺に向き直って話を続ける。


「悠先輩が葵ちゃんの前で、着替えを始めたのは問題ありですけどぉ〜、葵ちゃんがこんなに怒っているのって、そのことじゃぁなくってぇ〜。悠先輩がそのあと言った『妹だろって』言葉に怒っているのですぅ〜。わかります?」

「? ちょっとわからないけど…………」


 知夏ちゃんは横を向いてふぅっと一度嘆息して、俺の顔を改めて見直して言った。


「悠先輩も、たいがいなおバカさんですねぇ〜」


 うわぁー、これだよ、これ!

 ほんわかした顔と、ほんわかした声で、キツイこと言われると想像以上にこたえるもんだよな。


「そんなの決まっているじゃないですかぁ〜。それは葵ちゃんが悠先輩のこと………………もがっもがっもがっ」


 いつからそこにいたのかは知らないが、葵がすごい形相で走って来て、知夏ちゃんの口を押さえる。


「ち・か・ちゃーん!」

「もがっ、もがっ、もがっ」

「余計なことはいわない!」


 葵は今にも射殺しそうな視線で、知夏ちゃんを睨む。


「もがっ、もがっ」


 完全に威圧された知夏ちゃんは、葵の言うことに、口を塞がれた状態でうんうんと頷いている。


「あははは……何でもないわよ。今日はただ機嫌が悪かっただけよ」


 絶対に違うだろ。

 今、おまえがとっている行動と、その乾いた笑い声が、そんな理由では無いことを雄弁に物語ってるじゃないか。でも、まあ、言いたくないんならしゃーねーか。


「そうなのか?」

「そうなの! そんなことより、わたしが昨日頼んでたこと覚えてる?」


 ん? 昨日、何か頼まれたっけ? 朝のことがあって全て頭の中から飛んじゃってるぞ。


 んーーーーーーと。


「ああ、友達がトラブルに巻き込まれたみたいで、ミス研のみんなに相談にのって欲しいってやつね」

「あんた、もしかして忘れてたんじゃないでしょうね」


 俺をギロリと睨みつける。


「あははは……そ、そんなわけあるはずがないじゃないか」

「そう。じゃあ、その子を今呼ぶわね」


 葵はスマホを取り出して、依頼人であろう相手と話している。その様子を横目で見ながら、部長が俺に小声で話しかけてくる。


「和紗くん。君の妹の依頼って厄介な事件かな?」

「どうでしょう。俺は依頼の内容を聞いていないので分かりませんが、妹がミス研を頼ってくるってことは普通では考えられないので、多分厄介な方の事件だと思いますよ」

「そうか………………じゃあ私はこれからデートの約束があるので、後のことは任せるよ」


 俺は部室から出ようと歩き出した、部長の制服の襟を後ろから掴んで引き止めた。


「部長! 何で逃げようとするんですか!」

「は、離しなさい……和紗くん! 私にはかわいい女の子が待っているんだ!」


 必死にもがいて、俺から逃げようとする部長に再び、知夏ちゃんのほんわか声の爆弾が投下される。


「残念でしたぁ〜。その女の子って一年二組の花木さんですよね〜。わたしが昼休みにキャンセルしておきましたぁ〜」

「…………そうなの?」

「は〜いっ」


 部長は悲壮な表情で、その場に崩れ落ちる。


「な、なんてことだ。せっかくデートの約束を取り付けたのに……」

「ってぇ、実はそんなにショックでも無いんじゃないですかぁ?」


 知夏ちゃんは崩れ落ちている部長に向かって平然と言ってのけた。まあ、部長の女癖の悪さから考えると、妥当な意見だと俺も思う。


「あははは〜、わかった?」


 部長は悲壮な顔から一転、軽やかな笑顔で顔を上げた。


「わかりますよぉ〜。どうせ依頼人と会うのがイヤで、デートの予定を入れたんですよねぇ」

「うーん、バレてたか。私はほら、面倒なこと得意じゃないからさ、そこはうちのエースに任せるということでいいんじゃないかと」


 なんでそこで俺にふる!


「全然良くないですし、勝手にエースにしないでください!」

「やっぱりダメか」


 俺の言葉に、部長は頭をかきながら苦笑いを浮かべた。


 コンコン。


 話しているうちに依頼人が到着したのだろう。部室の扉を叩く音が鳴った。


「すみません。依頼の予約をした者ですが、入ってよろしいでしょうか?」

「どうぞお入りください」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る