第13話「最嘉と計算高い男」(改訂版)

↓京極 陽子のイラストです↓

https://kakuyomu.jp/users/hirosukehoo/news/1177354054892613231


 第十三話「最嘉さいかと計算高い男」


 ――コトリ


 きめ細やかな白い指がすっと伸び、クリスタルの澄んだ盤面上に精巧な黒騎士の彫刻が施された駒が置かれた。


 「!」


 途端に対面に座った老人の眉間に皺が寄る。


 天都原あまつはらの王都、”斑鳩いかるが領”にある王宮”紫廉宮しれんきゅう

 執務の間で、老人の前に応接用のテーブルを挟んで座るひとりの少女。


 腰まで届く降ろされた緑の黒髪はゆるやかにウェーブがかかって輝き、白く透き通った肌と対照的なあでやかなあかい唇、闇黒あんこく色の膝丈ゴシック調ドレスに薄手のレースのケープをまとった美少女 紫梗宮しきょうのみや京極きょうごく 陽子はるこである。


 「宮は本当に”ロイ・デ・シュヴァリエ”がお強いですな……未だ負け知らずなのも頷けます」


 ”うーむ”と唸りながらそう言う老人は盤面上の駒達を難しい顔で凝視していた。


 ――”ロイ・デ・シュヴァリエ”


 それは、二つの陣営に別れた、白と黒の多様な駒を駆使して優劣を競う盤面遊戯ゲームだ。


 縦十六マス、横十六マスの戦場で、”ロワ騎士シュヴァリエ槍兵ランス弓兵アルク斥候エスピオン歩兵ファンタサン市民ナシオン ”という七種類の駒を操り、基本的にはロワを討ち取るのが最終目的である。


 簡単に言うと、白陣営ブラン黒陣営ノワルに別れたチェスのような駒取りゲームだが、色々なルールが加味されてより複雑且つ実戦重視で戦略的に仕上がっているせいか、この世界では一般市民から指揮官、将軍、王侯貴族まで広く普及していた。


 「そういえば……くだんの鈴原 最嘉さいか……彼も中々の策士でしたが、いやはや、ロイ・デ・シュヴァリエの腕前はどうでしょうな?」


 思考中の老人は特に他意は無く話題を振ったのだろうが、対面の少女の腰まである緩やかにウェーブのかかった豊かな黒髪がピクリと僅かに揺れる。


 「……岩倉いわくらは鈴原 最嘉さいかの武勇を知っているの?」


 彼女はポツリと問いかける。


 「ほほ、私は現役時代、戦歴だけは長かったですからな、経験した戦場も数だけは現”十剣”にも劣りません、天都原あまつはら周辺の”つぶ”は粗方記憶致しておりますよ」


 ――コトリ


 そう答えて、思案の末に白い弓兵アルク・ブランの駒をひとマス後ろに下げる老人。


 因みに……既にかなり昔に戦場を引退した老人、岩倉いわくらが口にした”十剣”とは、大国、天都原あまつはらにあって最高の騎士と称えられ、近隣諸国はおろか”あかつき”全土に名を轟かす十人の将軍の事である。


 「……”つぶ”……岩倉いわくら最嘉さいかは”つぶ”だと?」


 「そうですね……我が天都原あまつはらから見れば、辺境の小国同士の愚にもつかない戦ばかりとこちらではあまり知られていませんが、若干十歳やそこらで初陣、それから幾つもの戦で手柄を立て続け、臨海りんかいの”りん”と呼ばれていた事もあった様ですし、中々の人材、希なる”つぶ”であったかと……」


 「……会ったことは?」


 「残念ながら、ありませんな……彼が活躍したのはほんの五年ほどですし、それから丸二年……最近は臨海りんかい領主として以外は名をとんと聞きません」


 「…………」


 「宮は、彼と親しくしたことが?」


 「…………なぜ?」


 「いえ、何となくです、先ほど彼のことを”最嘉さいか”と親しげに呼ばれましたし……」


 流石は年の功……老人は、なかなか目ざといと陽子はるこは思った。


 「子供の頃、少し……ね」


 「ほう」


 「現在いまは連絡を……」


 陽子はるこはそこまで口にしかけて言葉を切る。


 彼女にしては不用意に、愚にもつかないプライベートをつい他人に話してしまいそうになっていた……


 ――岩倉いわくら 遠海とうみ……本当に人生経験、年の功というのは侮れない……


 「?」


 岩倉いわくらは不自然に会話を止めたあるじに少しだけ違和感を感じたが、それはほんの軽微なもの。


 ――現在いまは連絡を……”取らなくなった”


 すぐに彼自身で彼女の言葉をそう補完して納得してしまった。


 子供の時ならいざ知らず、大国、天都原あまつはらの王位継承候補である紫梗宮しきょうのみや京極きょうごく 陽子はること弱小の周辺小国群の一領主、鈴原 最嘉さいかではそう考えて当然だろう。


 「……」


 しかし、その実、黙り込んだ陽子はるこの顔はあからさまに不満顔になっている。

 先ほど彼女は子供の頃と言ったが、それはほんの二年前のこと、そして……


 ――現在いまは連絡を……”してくれない”


 彼女の言葉の続きが実はそう言った類いの言葉だったとは、如何いかに人生経験豊かな老人といえ、予測もつかなかったのだった。


 コトリ


 陽子はるこは盤面に黒い槍兵ランス・ノアルの駒を置く。


 「……鈴原 最嘉さいかは……負けっぷりが良いのよ」


 「は?……はぁ」


 岩倉いわくらは自身の次の手を考えつつ生返事を返す。


 彼はそこでまた、脳内補完していた。


 負けっぷりが良い……つまり、どちらにしても子供の時の話であろうが、やはり勝負には陽子はるこが勝っていたのだと。


 カタッ


 劣勢の盤面に起死回生の手を求め、考え込む老人を余所に彼女は席を立った。


 「宮?まだ勝負は着いていませんが?」


 「もう終わっているわ」


 「?」


 「六十四手先、ドゥユイット黒騎士シュヴァリエ・ノアルによる王は詰みエシェック エ マット 白王ロア・ブランは終わりよ……」


 部屋を去って行く黒い装いの美少女。


 「……」


 岩倉いわくら老人はその後暫く盤面を眺めていたが……


 彼には現状からの勝負の行方は終ぞ理解できなかった。



 ーー

 ー


 「鈴原?それは……もしや貴殿は臨海りんかいの……?」


 那知なち城の広間であごに髭を蓄えた壮年の男がマジマジと俺の顔を凝視してくる。


 「ああ、臨海りんかい領主の鈴原 最嘉さいかだ」


 「おおっ!あの日乃ひの防衛戦で見事な負けっぷりだった鈴原か!」


 答えた俺に、目を見開いて両手を広げ、見る間に近寄って来るおっさん。


 すかさず隣に控えていた宗三むねみつ いちが腰に装備した剣の柄に手をかけるが、俺はそれを視線で制した。


 ガシッ!


 ゴツゴツと骨張った手で俺の両手を取るのは、那知なち城主、草加くさか 勘重郎かんじゅうろうという男だった。


 ――近い!近い!ちかいって!


 妙に距離感の近い馴れ馴れしいおっさんに、俺は内心顔をしかめていた。


 那知なち城攻防戦は、宗三むねみつ いちが率いた伏兵部隊が城内に突入して直ぐに、城主の草加くさか 勘重郎かんじゅうろうが降伏することでアッサリと決着がついた。


 「おお、怖いな若者よ、俺は何もそこもとのあるじを侮辱したわけでは無いぞ。言っただろう見事だと、負け戦はさっさと切り上げるに限る。そういう意味では、あの戦の負けっぷりは見事なことこのうえない!」


 あごひげのおっさんに両手を握られた俺の横で殺気を放ついちに、そのあごひげのおっさん、もとい、草加くさか 勘重郎かんじゅうろうは悪気無く言い切る。


 「……負けるより勝つ方が良いと思うが」


 俺は呆れながら答え、握られた両手を迷惑そうに引き抜いてやった。


 大体、敗戦の将にしては、何というか、あっけらかんとと言うか、まぁ良く言うと堂々としている。


 普通は一族郎党、命を獲られる可能性もあるのだからもっと神妙だろうに……


 「そりゃそうだ、しかし百戦して百勝など……考えただけでむしろ寒気がする、戦いとは何時なんどきも犠牲がつきものだぞ臨海りんかい領主よ。無理して勝ち続けるよりも潔く降伏することもまた肝要」


 前に言ったように俺達、今は南阿なんあの残兵ということになっている”白閃隊びゃくせんたい”の置かれた状況から、に扱われることは無いとの計算の上だからだろうが……


 多分、元々こういう性格もあるのだろう。


 俺は目の前の、”より力のある者に従う戦国戦人のお手本のような人物”、”計算高い男”と噂されるあごひげ男を品定めしていた。


 「犠牲……それは金や物資、兵……貴公の一見、節操なしに見えるどっちつかずの判断も、実は城主として、この地域を預かる者として、なにより守るべき領民の犠牲を最小限に抑える為として……選択していると言うことか?」


 「…………ふむ」


 俺の問いかけに、馴れ馴れしいおっさんはあごひげさすった。


 「そう言えば俺を助命してくれるのか?鈴原 最嘉さいかよ」


 そして、髭の上にある品のあまり感じられない口の端を上げた。


 ――そうくるか


 俺を試すていを見せて……だが試しているのはこっちだ!草加くさか 勘重郎かんじゅうろう


 俺は右手を腰の剣……ではなく、ポケットに入れて一枚の計画書を出す。


 「那知なち城主、草加くさか 勘重郎かんじゅうろう……至急、お前にやって貰いたい事がある」


 そう言って差し出した用紙を男はニヤリと笑って受け取った。


 男の名は、草加くさか 勘重郎かんじゅうろう


 かつて、日乃ひの領主、亀成かめなり 弾正だんじょうのもとで那知なち城を任され、

 現時点いまから、鈴原 最嘉さいかのもとで那知なち城を任される……


 計算高いと噂の男だった。


 第十三話「最嘉さいかと計算高い男」 END

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る