第18話「第三世界」

 第一世界とは資本主義国を指し、第二世界とは共産国を指し、そして、第三世界とは、発展途上国の総称を意味する。


 父・母・兄・姉・弟・妹・祖父・祖母・恋人・親友……1999年7月から現在に至るまで、その呼称で表現できない者が居ないほど、犠牲者で溢れ返った。


 或る者は、家族との別れに涙し、

 或る者は、友の死に怒り、

 或る者は、恋人の命を奪った者への復讐を誓った。


「理解も共感も同情もしなくていい、我々はヴァンパイアと共に生きていたくはない! 同じ空気さえ吸いたくもない!」


 そんな想いを持つ者たちが集い、人間の人間による人間の為だけの国を築いた。

 国名の由来は、建国の父クリストファーメイスフィールドの言葉から付けられた。


「我々は家族だ。まだまだ途上の、小さな家族だ。互いを支え合い、はぐくんで、共に歩んで行こう」


 ――その国の名は、第三世界、かつてオーストラリアと呼ばれた大陸。



「イマジニアの兵器なのに、第三世界に在るの?」


 当然の疑問をアルベルトのAIに、クレアは尋ねた。


「あぁ、兵器開発に必要な物資が、エアーズロックに集中しているんだ」


「だけど、あそこはイマジニアとさえも、国交を断絶していた筈よ」


「利害が一致したんだろうね。武器の性能を考えれば、第三世界にとって咽喉から手が出るほど欲しい代物だし、イマジニアとしても、実験結果を得られる」


「それって、イマジニア自体が実験することは無いって事?」


「無いだろうね。何故なら……」


 そう言いながら、アレスターの方を向き、


「もし、そんな実験が行われてると知ったら? アレスター、君ならどうする?」


「攻撃するに、決まってるだろ」


「と、言う訳だ」


「え! じゃ、イマジニアは第三世界を」


「利用している」


 もし、イマジニアがアルベルトのAIに『対ヴァンパイア用中性子爆弾』を依頼していたなら、実験の必要も、ヴァンパイア側に知られる事も無く、数日の内に完成する。

 クレアが執拗に狙われたのは、その為だった。

 しかし、アルベルトのAIに依頼が出来ないとなると、実験を行わなければならない。

 その実験は核実験と同等で、行えば必ず地震が発生し、その震度によって規模が知られる。

 たった1回の実験で疑われ、総攻撃を受ける可能性はゼロとは言えず、イマジニアはそのリスクを第三世界に押し付けたのだ。


 アルベルトのAIが答えた『完成まで、あと3ヶ月』とは、実験なく成功した場合の最短の日数だった。


「フォルクハルトたちを解放はしていないが、流石に連絡が取れなければ、本国も疑うだろう。恐らく三日以内に、危機的状態と知って、実験に踏み切る筈だ」


「では、実験しないように警告を」


 クレアの提案に、アレスターが鼻で笑う。


「甘いな、それでは後手に回る。警告すれば、必ず、実験に踏み込む筈だ」


「アレスターの言う通り。実験に失敗したとしても、その数値は成果であり、前進したと言えるからね」


 だが現実は、アルベルトの予想を上回った。

 アルベルトは、大きく溜息を漏らした後、今起こった現実を突きつける。


「一日も待つことが、出来なかったようだ」


 その言葉に、全員の眼がアルベルトに集中する。


「今、実験が行われたよ」


「なんだと! アルベルト、一回の実験で成功する確率は?」


「17%だ。だが、2回目は53%にまで跳ね上がる」


 アレスターは、傍に居る執事に指示を出す。


「リヒャルト、各王へ伝達!」


「待て、少数精鋭で行った方が良い。下手をすると、2回目の実験をその攻撃に合わせられる」


「少数で行ったところで、我々には妖気が在るんだ、レーダーで……」


「妖気を隠すローブを20着用意した。じきに、そちらへ届く筈だ」


 その言葉に、アレスターは小首を傾げたが、悩んでる暇も無く、執事に指示を出す。


「私も同行させてください」


 そう言ったクレアに、アレスターは睨みつけた。


「この期に及んで、話し合いとか言うんじゃないだろうな」


「いいえ、責任ある立場として、見届けたいんです」


「それなら、俺が行きます」


「レオン!」

 

「クレアさん、気持ちは解るが……矢張り、貴女は足手纏まといでしかない」


 レオンは、一瞬、言葉を選ぼうとしたが、ハッキリ言う事の方がクレアの為だと考える。

 クレアも、レオンの優しさに気付き、それを受け入れた。


「解りました、貴方に任せるわ」


「では、10分の休憩を入れる。10分後、ローブが届くまでの間、作戦を練るので、レオンは戻って来てくれ」



 こうして会議は終了し、それぞれの部屋に戻った。


「巧く部屋から出したね。この切迫した状況で、他の皆には聞かせたくない事が有るのか?」


「アルベルト……クレアは、例外なのか?」


 直接、世界に介入しない筈の存在が、率先的に準備した事に疑念を抱いたのだ。

 この問い掛けで出されたアルベルトの答えは、予想とは違うものだった。


「正確には違う。鷹也と鷹也の家族が、例外なんだ」


「では、もし、鷹也が人間かヴァンパイア、どちらかの滅亡を望めば……手を貸すのか?」


「当然だ。でなければ、メイヲールの剣は渡さんよ」


「メイヲールの剣?」


「12年前、メイヲール級の妖気を3つ感じたろ? その内の1つだ」


「そうか……剣だったのか、道理で一定の妖気を放つ訳だ」


 ヴァンパイアが戦えば、多少なりとも妖気の上下がある。

 最大値を維持したり、突然消えたりする事を不思議に感じていたのである。


「あと二つ、鷹也が戻れば全てが解決するというのは、お前が動くからか? そして、その権利は、クレアには無いのか?」


 アルベルトのAIは、その二つの問い掛けに対して、一言で終わらせる。


「その通りだ」


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


鷹也の瞳に映った世界は、信じ難いものだった。

次回「瞳に映った世界」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る