MoonLit

MoonLit

プロローグ

「お前は……」


 病院のベットで横たわる女性は、生きているのか、死んでいるのかさえも判らないほどに息は細く、透明かと思うほど、肌も髪も白く染まっていた。


「笑えないジョークだよ……母さん、最期の言葉ってもんは『ありがとう』とか『愛してるわ』だろ?」


 母は、冗談を言う人では無かった。

 それを解ってはいても、とても信じることが出来なかった。


 ――今日までは。


 大きな爆音ばくおんと共に、巨大なビルが崩れ落ちる。


「何を考えてるんだ奴らは! 犠牲(ゾンビ化)になってない市民も居るんだぞ!」


 若い兵士が、目の前に居ない相手へ声を荒げるのを見て、少し年上のチームメンバーが慣れた感じで、それに答える。


「どうせ、万民ばんみんを助ける為の、貴い犠牲ぎせいなんだろう? グズグズしてたら、俺達もその中に数えられちまう、急ぐぞ!」


 そう言って、走り出したその時、若い兵士が道に倒れる子供を見つける。


「待て! 子供が!」


 まだ微かに呼吸をしていた子供を抱いて、二人の兵士は、再び戦場を駆け抜けた。


「ソルティドッグからマティーニへ。R423から脱出する。そちら方面の爆撃は、中止してくれ!」


 戦況せんきょうモニタをまるでつまらないテレビでも観るかのように眺めていた上官に、部下が答えの解っている質問をした。


「犬が鳴いています。逃げるから、爆撃は中止してくれぇ~だそうですよ。どうします? 隊長?」


「犬なら犬らしく、敵を見つけたら吠えりゃぁいいんだ! 余計なことしてるから、逃げ遅れる。番犬にならない犬は、必要無い! 構わん続けろ!」


 その軽くあしらわれた右手によって、まるで雨のようなミサイルと、雷のような爆音は、30分に渡って続いた。


「このエリアの生体反応は、無くなりました。清掃完了です」


 そして、数時間後。


 街は、物言わぬ亡骸なきがらが幾つも転がり、まるでそれを隠すかのように、土煙つちけむりが舞っていた。

 そんな中、一人の兵士が、腕の中で息をしない子供を見てつぶやく。


「な、なぜ……お、俺だけが……生きている……そ、そうか……」


 ――お前は、ヴァンパイアの子。


「笑えないジョークだよ、母さん……」


 そのまま、深い眠りへといざなわれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る