彩糸
香鳴裕人
1コマ目 糸子先輩
早くも十一月、私がこの県立
ふと自分の胸元に目をやる。私の濃紺のブレザーは、まだ初々しさを残す。もっとも、それは二、三年生も同様であるのだけど。
もともとは私服で通う高校だったのが、今年度より、規準服――制服ではないが着ることが推奨される服――が導入されるに至り、結局、私は毎日それを着ている。となれば、私のブレザーのほうがむしろ
ずいぶんと冷えるようになった。うちの部が間借りしている地学室だけ寒気を免れようはずもなく、ペンを走らせる指の動きが悪い。なまじGペンなど使っているばかりに、線の強弱が理想から程遠いと、よくわかる。
寒さで筆圧が思う通りにならないのが半分、もとから大してうまくないのが半分。防寒に努めてみたところで、手袋をしながら漫画は描けない。
来週になればストーブが使えるようになるらしく、それまでは原稿を家に持ち帰って描いていたほうが賢明だろう。今ここにいない、他の部員たちのように。
そもそも、私のように何もかもアナログで漫画制作をするほうが――少なくともこの部では――少数派なのだ。寒さを口実として、むしろ奮って姿を見せなくなった部員もいる。パソコン、ペンタブ、ソフトウェア等々、地学室よりも自室のほうが環境が整っているというわけである。
私は律儀すぎるのか、放課後になれば自然とここへ足が向いてしまう。損をしていると思わないでもない。寒さだけならまだしも、間断なく作業の邪魔をされるともなれば。
「こういうの、よく見るよね。この線」
地学室にしかない長い机を挟んだ向かいから、すっと伸びる指があった。私のトレース台の隣、水色の天板の上、インクを乾かすために置いたままにしている原稿、そのうちのひとコマに向けて、それは伸びた。
手の甲と指のライン、爪の形と艶、あるいは肌の細やかさ、
「集中線です」
聞かれてもいないのに答えてしまうのは、それも律儀さゆえか。やはり損をしている気がする。こんなやりとりは、もう何度目になるのか。そしてなぜ、何度も何度も繰り返した挙げ句に辿り着くものが、効果線のひとつでしかないのか。
「と、言いますか、今に始まったことじゃないですけど、漫研に入部して一年以上も経つのに、集中線も知らないってどういうことなんですか」
入学直後に入部したわけではないらしいが、去年、つまりは一年生だった時、秋頃に入ったのだと聞いている。
そう。私の目の前にいるのは、れっきとした先輩のはずなのだ。今、先輩が着ているジャージは、私のそれとは色が違って、
「でも、カケアミは知ってる。ほらここ、髪のハイライトのところ」
伸びた指は別なひとコマを指す。確かに私はカケアミを用いた。しかし、そんなに堂々と言われても困る。なにせ一昨日までは知らなかったのであるから。
「それ知ってるの、私が昨日教えたからですよね」
いったいこの人は、漫画の何なら知っているというのだろう。なぜ二年生が一年生から初歩の初歩を教わっているのだろう。ペン先にも複数の種類があると、そんなことさえ、私はこの人に教えたのだ。
一ヶ月くらい前からか、どうしてか私の向かいが先輩の指定席となり、私は毎日のように、ほとんどは聞かれてもいない疑問に対して、答えを教えてきた。やっと効果線まで行き着いた、そんな感があった。
「
自分がかわいいなどと思わないうえ、この先輩が言うことじゃない。この人だけは。
目の前にいる先輩、
私が入学してからの、噂話に疎い私が知る限りの範囲でも、浮いた話には事欠かない。誰を手玉に取っただの、何だの。校内の男子連中ではもはや相手にならないだのと。
その
「糸子先輩、本当に、なんでこの部にいるんですか?」
私としては、ため息の後に、そう尋ねるしかないのだった。もう何度も繰り返した問いではある。
「漫画制作をするためじゃないの」
私が尋ねる度、決まってこう返される。透き通るような美声で、それを言う。
「だっ、た、ら、漫画描いてください。漫画」
対して私の声には、怒りすら滲むのだった。私が入部してからずっと、糸子先輩が漫画を、いや、落書きのひとつさえ、描いているのを見たことがない。
背もたれのない簡素な木の椅子、何を思ったのか、先輩はそこから立ち、ぐるりと回って机のこちら側、私の隣にまで来た。
「先輩? 昨日言ったはずですよね。机のこっち側には来ないでくださいって。忘れたとは言わせませんよ。変なところで腕を引っ張ってきて、インク瓶が倒れた、あの大惨事を――」
ふっと、先輩の指が伸びる。私にしてみれば、神秘の領域にあるとさえ感じる指。理想に思える指。こんな指を自分で描けたならと、何度思ったかしれない。
指に気を取られていたら、先輩と私との距離は、驚くほどに詰まっていた。先輩は五、六限の間、体育であったらしく、汗の残り香が、
先輩の栗色の髪、腰の近くまで続く、細くしなやかな流れが、
「かりかりしちゃだめだよ」
そう言いながら先輩が触れるのは、私の胸元にあるリボン。淡いブルーの、先輩とは色が違うそれ。指の動きさえ美を振りまく。緻密な絵画にためらいなく絵筆を走らせるかのよう。
見とれる間もろくにくれず、ついと離れた指は、やはり美しかった。
「はい。リボン、曲がってたから。勝手に直してごめんね」
その美しさだけではないのだろうか。糸子先輩に人気が集まる理由は、こういうところにもあるのだと。しかし、先輩が人格者だという話は、いっそ不思議なまでに聞かない。
「糸子先輩、器用ですし、漫画だってうまく描けますよ」
「描かないよ。だって私、原作専門だもん」
それは何度も聞いていることだった。私が新入部員として入った時も、自己紹介でそう言っていて、その時は言われるままに納得していた。今はそれで良しとできない。
「原作原作って言って、その原作だって、一度も提供したことないじゃないですか」
「人を詐欺師みたいに言わないでほしいなぁ。書いてはいるよ。今のところ、小説って形だけど。いくつも。地学室にはパソコンがないから、ここでは何もしてないだけ」
どう好意的に解釈しても、詐欺師の言い訳に聞こえる。
「普通に、文芸部に入り直したらいいんじゃないかと思いますよ。文芸部、今は大人気ですしね」
昨年度の二月だったか、部を引退した後、在学デビューした三年生がいたということで、文芸部は今もなお注目の的だ。何かと張り合う機会の多い漫研と文芸部だが、おおよそ、勢いに押されっぱなし。
私はとても真っ当なことを言ったはずが、立っているままの先輩から、私に向け、鋭く眼光が落ちてきた。
「それはだめだよ」
真剣な否定、きっぱりとした断言。思わず
「私の原作は、彩ちゃんに描いてもらわないと意味がないの」
言い訳に聞こえなくて、言葉に詰まった。話の矛先がどうして自分に向くのか、まるでわからなかった。
「彩ちゃん、自分の原稿で忙しそうにしてたから、ずっと言い出せなかった。でも、いい機会だよね。ちゃんとお願いする」
どうしても本気に聞こえる。
「私の原作で、漫画を描いてください。お願いします」
先輩はおよそ限界と思われるところまで頭を下げる。せっかくの綺麗な髪が、塩化ビニルの床に達してしまう。昨日、必死になってこぼしたインクを拭いたところだ。
気づかなければよかったものを、私は目をやってしまう。
先輩の肩がわずか、震えている。
図太い神経に恵まれた人が、嘘をひとつ
それなら、どうして先輩の肩は震えているのか。
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