とにかく音楽は金がかかる


 さーて、まーた時間あけてしまってすみませんでした。


 ところで、音楽をやるにはかなりお金がかかることをご存じでしょうか?

 それ故に辞めていってしまう人も少なからずいるのです。なのでこれから始める人には、十分に金銭を確保した上で始めた方がいいよ、というお話です。



 僕は中学校で吹奏楽部、高校で軽音楽部に所属しています。そこで暮らすうちに多少金銭感覚が麻痺したことをご報告いたしましょう。



 じゃ、本題。


 まずはドン引きしないように軽音で使われている楽器たちから。ちなみにピンキリなので一般的にスタジオに置かれていたり、高校生が使うレベルのもので表記いたします。


 ☆Vo.

 ・マイク……2~3万

 ・オスメス……長さによる

 ・スタンド……大きさによる

 ・その他


(お金はそんなにかからない事が多い、こだわりだしたらかかる)



 ☆Gt.

 ・本体……安くても5万はかけないと音がクズ

 ・シールド……3mくらいで3000円はかけたい

 ・アンプ……数万~

 ・エフェクター……安いやつもあるけど大体一個1万~3万くらいかと、マルチは高いやつは高い

 ・エフェクターケース……5000円~1万前後(後々ここに金かけすぎて軽く二桁いく人が続出する)

 ・ギターケース……1万~

 ・ピック……一枚安くて100円

 ・弦……そこそこ良いやつでも1500円(ただし弦はかなり錆びやすいし切れやすい)


 3年間本気で続けようと思ったときの初期投資費用(一例)

 合計:20万前後


 ☆Ba.

 ・本体……Gt.と同じ

 ・シールド……Gt.と同じ

 ・アンプ……Gt.アンプより平均して少し高い印象

 ・エフェクター……正直無くてもいい、買うならGt.と大体一緒、ピンキリ

 ・エフェクターケース……同じ

 。ベースケース……Gt.ケースと同じくらいの値段だったりするが、ネックが長い分ちょっと高かったりする

 ・ピック……指弾き派派使わないが、ピック弾き派は100円くらいのものを使う(ただし弦の方が強い場合が多いので僕は月に3つくらい割るから予備は多目に)

 ・弦……3500~4000円(Gt.に比べると高いが、Gt.よりは錆びるのも遅いし切れないし大事に使えば半年~一年はもつ人もいるわでもちはいい、しかし新品特有の音を求めるなら2ヶ月にいっぺんくらい変えるので出費が痛い)

 こちらも本気で3年間やる場合の初期投資は20万前後。僕はアンプが中古のめっちゃ安いので、トータル15万前後のはず。



 ☆Key.

 ・本体……かなりピンキリ、安くても数万

 ・シールド……長さによる

(Vo.同様、スタジオにセットされてることが多いので借りるだけでOK、時たまレンタル料が発生する程度)



 ☆Drm.

 ・本体……_:(´ཀ`」∠):_

(要はとてもかかりすぎてここには表記したくない)

 ・スティック……1500円~

 ・スティックケース……モノによる

(基本スタジオに置いてあるが、こだわる人だとスネアなんかを持ってる人いたりする、時々ツーバス用ペダルはレンタル料金かかったり)



 ……こんなところか。あ、Gt.やBa.はレモンオイル・オレンジオイル・ギターポリッシュ・クロスなどのお掃除・メンテ用品も必要になるのでご注意を。


 バンドマンはスタジオで練習する人が多いだろうから言っておくと、人数や部屋の広さにもよるが、三時間入ると大体2000円前後(学割使っても)。人数多いと一人当たりの金額は下がるけど、その分部屋が狭くなる。部屋の大きさを広い方にすると値段は跳ね上がる。……とはいえ田舎の方のスタジオしかいってないのであまりよく分からないww

 そしてライブの出演料がかかったりするともうお金は無い。部活でやれば部費だけ出せばライブ出れるよ。









 さて、吹奏楽で使われる管楽器に参りたいと思うが……、



 引くなよ、高いのレベルが違うんじゃ。



 金管には疎いので、まずは基本的な楽器の大まかな金額から。




 フルート……20万~

 トランペット・クラリネット・サックス……30万~

 ホルン・トロンボーン……60万~

 ユーフォ……80万~

 オーボエ・ファゴット・バスクラ・バリサク・チューバ・コントラバス……安くても100万~



 うっほー、おっそろすぃー((( ;゚Д゚)))



 ね、金銭感覚狂うでしょ(笑)



 でもって、サックスやクラリネット等といったシングルリード楽器のリードは一箱10本入りで4000円前後。バスクラやバリサクのリードは一箱5本で3000円強なのでコスパは非常に悪いww


 しかし、上には上がいる。オーボエやファゴットなどのダブルリードは一本3000円とか……。


 それにシングル・ダブルどちらにも言えるけど、恐ろしいことにリード一本一本は木から、かつ最後は職人の手によって削られており、当たり外れが激しい。酷いときには1箱の中に一本も良いリードが無いことも。

 それに毎日吹いていると消耗がえっらい速いので、僕は1ヶ月に1~2箱買っていた。これだけでもう一月7000円以上かかってる。


 かつスワブやらキィオイルやらメンテ用品は必須なのでもっとかかる。前述のリードを仕舞うリードケースしかり。あとはシルバーポリッシュなんかも必要だったり。楽器によるけどね。あとはチューナーとチューナーマイクは必須。


 楽器についてはこれくらい。吹奏楽の場合はコンクールや合宿などの遠征費もそれなりにかかる事をお忘れずに。





 さらには吹奏楽・軽音共に言えるが、

 勉強の為だといってCDを買ったりライブ・演奏会にいったりする。出費が半端無い。







 結論

 金が足りない。




 音楽を志す者(中高生)はいつでも金欠と戦っているのだ……。

 ちなみに音大は四年制で大体800万~だよ( =^ω^)怖いね☆



 とはいえ、音楽は金額に負けない程の楽しさがあるから皆やりたくなるし、やめらんないんです。楽しいんだよね。



 そんなわけで、そろそろ次のバイトを探さねばならないのである(受験終わったとはいえ高3だから勉強はしなきゃいけないから短期を探そうかな、とか思っている)。



 ではでは。恐れおののいた方もいるのでは無いでしょうか、というところで失礼いたします。





 ***




 こんな事知りたい! 等ございましたら答えられる範囲でお答えしていこうと思うのでコメントでください。

 もしかしたら次の話なんかにのせるかもです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る