シェリー・バーグソンの涙 

神様。私は何か悪いことをしたのでしょうか? その罰としてこんな目に遭ってるのでしょうか?


だとしたら懺悔します。だから私を元の暮らしに戻してください。パパとママのところに帰してください。


だけど、そんな私の祈りは届きません。


みんなが止まったまま、ずっと昼間というこの無茶苦茶な世界で、私は何をしたらいいんですか?


すごく怖かったけど、クォ=ヨ=ムイとかいうおばさんとアリーネとかいうおばさんは怖いけど、アヤノとエレーンとミホは優しくて少しホッとしました。


特にエレーンは、たくさんアニメの話をしてくれて、少しだけ怖くなくなりました。


なんか、レンジとかいうおじさんは病気らしくてしんどそうでした。クォ=ヨ=ムイは私に、


『お前はハーレムの一員になるんだ』


とか言って、レンジのところに私を連れてきたけど、レンジは、


「アヤノとエレーンとミホと一緒にいてくれたらいい」


って言ってるとエレーンが教えてくれました。実際、レンジは私達に何もしてきません。ハーレムっていうから何されるのかって心配だったけど、それも大丈夫でした。


レンジは、病気でしんどいのに怪物を退治するために頑張ってるって。


私は怪物退治の手伝いはできないけど、レンジの邪魔をしないように、レンジを困らしたりしないようにしようと決めました。そしたらそれだけ怪物退治も早く終わるはずだって、みんなで話し合って。


でも、怪物退治は順調らしいのに、レンジはどんどん辛そうになっていきました。病気が悪くなっていってるみたいで。


私は日本語分からないし、レンジは英語とか話せないからほとんどお話もしたことないけど、すごく可哀想って思いました。


「レンジが可哀想だよ。他の人がやっちゃダメなの?」


エレーンに訊くと、彼女は、


「レンジが怪物をやっつけるのが、レンジの病気を治してもらう条件なんだって。アリーネさんが倒していいのは百匹だったんだけど、もう終わっちゃって。あとはレンジがやらないと、病気を治してもらえないって」


と言いました。


それを聞いて私はとても辛かったです。


「そんな。レンジが可哀想だよ」


私がそう言っても、エレーンもアヤノも辛そうな顔するだけで。


アリーネは怖いから話しかけられないし。


車椅子に乗っててもまっすぐ座ってられないくらいしんどくなってるらしいレンジを見て、私は涙が出てきました。


『神様、レンジを助けてあげてください』


お話しできなくても、レンジが優しい人だっていうのは分かりました。私達に怪物退治をさせないようにって自分が引き受けたんだってエレーンも言ってました。


優しい人がそんな辛いのはおかしいです。神様。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る