それが私

ぐしゃり、と、男の一撃を受け、<怪物>の体が、まるでトラックにでも轢かれたかのように血と肉片をまき散らしながら潰れた。


そんな様子にすら、男は眉一つ動かさない。どこまでも冷酷な奴だ。


もっとも、人間にも元々そういう気性の奴はいる。化生に憑かれたことでそうなる事例も少なくないが、純粋に人間のままでそうなる奴もいる。


この男の場合は、後者のようだ。こいつからは化生の臭いはしない。何かに憑かれているとか、例の綺勝平法源きしょうだいらほうげんの例のように、<超越者>を信仰する代わりに力を授けられたというのでもなさそうである。


とにかく、これで決着はついた。<怪物>は車に轢かれたカエルのような姿になり、再生する気配も見えない。こいつ自身が、ただ破壊を望んだことにより、巻き戻し等の力については気付くことがなかったのだろう。


「……」


男は、再生や巻き戻しのようなことが起こらないことを確かめるようにしばらくその場で怪物の死体を見詰めた後、ふらりとその場から立ち去った。


そこで私は、今度は意識だけでなく肉体ごと<転移>して、怪物の死体の傍へと降り立つ。


「やれやれ。無様だな」


<私の一人>でありながら人間の<異能力者>ごときに後れを取ったそいつに侮蔑の視線を投げかける。


とは言え、クォ=ヨ=ムイとしての意識に目覚めていなければ所詮は人間と大差ない存在なので、この結果も当然と言えば当然ではあるが。


「やれやれ」と溜息交じりに手をかざし、私は巻き戻しを始めた。


ただの人間として事件を起こした上での事故死などであればこんなことはしない。人間同士の諍いには私は基本的に関知するつもりもない。


が、今回の件については、<超常の者>がしでかしたことなのでな。取り敢えず後始末はしようと思うのだ。


『何故そうするのか?』と訊かれれば、特に深い意味はない。今は何となくそういう気分だというだけである。


怪物と化した少年Aが死んだことで<私>は既に次の人間に<転生>した後だった。そこに残っているのはただの<人間>だ。


<もう一人の私>が、クォ=ヨ=ムイと月城こよみとに分裂してしまったことで改めて確認できたのだが、人間部分とクォ=ヨ=ムイとしての部分は完全に合一してるわけではなく、人間部分はあくまでただの<人間>であり、私は単にそこに乗っかっているだけだということがはっきりした。


厳密に念入りにやったことではなく適当な思い付きで始めたことだったから、しっかりとできていなかったのだ。


我ながら実にいい加減である。


だが、それが私なのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る