身代わり学園生活

久浪

プロローグ




 十五年間、ひっそりと生きてきた。

 表に出てはいけない子どもだったから。自分でも分かっていて、理解していて、これからもそうだと思っていた。

 表に出ることはない。無意識から、当然だと思っていた。



 *





 鳥が、高い声で鳴く。

 静かな土地によく響く声を聞きながら、わたしはガーデニングにいそしんでいた。

 季節は、冬と春の間の頃。

 早くも暖かい気候となりつつあり、すでに、庭の他の花壇では花が開花を迎えつつある。


「出来た」


 花壇での作業を終え、一旦立ち上がった。

 その拍子に後ろから流れ落ちてきた黒髪を払って、元の通り後ろに戻し、一緒に庭に出てきている姿を探す。


 探した姿は、前方にあった。

 きっちりとしたスーツ姿に、整えられた髪。整った顔立ちをした男性を見つけた。彼は服装に似合わない軍手をして、土に手を染め、黙々と作業していた。


しゅうさん、手伝う?」

「──おや、志乃しの様、もうお出来になったのですか? お早いですね。では、手をお借りしてもよろしいですか?」


 爽やかな笑顔の隣にいき、花の種を分けてもらう。


「志乃様はもう庭師顔負けの腕を持っていらっしゃいますから、今年一年もまた、美しい花が咲くでしょうね」

「褒めても何も出ないよ?」

「照れる顔が出ましたね」

「……修さん、確信犯なの、罪だと思う」


 綺麗な顔でにっこり笑って、スマートに人を褒めるのだから。

 わたしが土をポスポスと叩くと、「土が固くなりすぎますよ」と、これまたすっと言われた。


「次の機会には、京介きょうすけ様も一緒に出来るといいですね」

「うん」


 今日、ここに姿を連ねるはずだった『父』は、急用で外出している。

 予定をずらすこともできたけれど、次の機会もあるし、去年も何回もした。これからも機会はあるから、気にしていない。


 そのときだった。家の方から、何やら声が聞こえた。内容までは聞こえない。


「京介さんが帰って来たのかな?」

「……いえ、お帰りになる時間にしては早すぎます」


 それに、少し、様子がおかしい──『父』の側近は呟き、軍手から土を払い、おもむろに立ち上がった。

 わたしも、微かな違和感を抱えはじめる。

 騒がしい。使用人たちのものと思われる声の様子が、いつもの、ゆったりとしたものではない。


「お待ち下さい!!」


 緊張を孕む、制止の声が、はっきりと聞こえた。

 声と同時だった。庭に、立ち入ることを許可されていない姿が現れた。


「志乃様、お下がりを」


 いつもある笑顔を消した『父』の側近が、土に汚れた手袋を外し、わたしを後ろに庇う。

 わたしは、立ち上がれないまま、突然現れた者たちを見る。

 黒いスーツ姿。全員がそうで、人数によって、揃った服装は無機質な印象を受ける。

 全員、知らない人だ。

 少なくとも、この家の者ではない。しかし、スーツの襟に光るものを見て、何者かを悟った。

 彼らは──


「『本家』の方々が、何のご用でしょうか。私の記憶が正しければ、事前の通達も予約もなかったようですが?」

「通達など無用」


 集団の先頭に立つ男性が、確かにこちらに視線を移した。


「その子どもを、連れて来るようにとの命を受けています」

「──当主様の、命でしょうか?」

「そうです。速やかに、渡して頂きたい」


 本家、当主、と聞いた瞬間、嫌だ、と思った。

 誰が行くものか。

 大体、なぜ、今さら。


「……それは、おかしいですね」


 『父』の側近は呟いた。

 わたしも心の中で呟いた。そうだ、おかしい。


 だって、わたしという存在をないものとしてきたのは、あなたたちだ。どうして今さら、わたしの存在を認識する。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る