第9話 幕間2 僕と冬島さんと相沢さん

「……何してるんすか」

 トイレから戻った僕が遭遇したのは、居室の端なのをいいことに、椅子の上であぐらをかいて左右に回転する相沢さんだった。

「回ってるんです」

「見れば分かります」

 僕の冷静なツッコミに、相沢さんは机を掴んで回転を止める。

 僕はその後ろを通って自席へ。

「仕事中に何してるんすか」

「回ってたんです」

 違う、聞きたいのは過去形じゃない。

「なんで回ってたんすか」

「いや。考えごとしてたんですよ」

「そっすか。回転する必要はないっすよね」

「当たり前じゃないですか」

「そっすね」

 適当に返事をしつつ、引き出しにしまってあるチョコレートを大袋から取り出して一つ食べる。

「俺にも一個」

「いっすよ」

 手を差し出されたところを、あえてキーボードの上に鎮座させる。

「そういうの、逆パワハラって言うんですよ」

 言いながら、別に気にした素振りもなく相沢さんもチョコレートの包みを解いて口に運んだ。

「いいから感謝してください」

「はい、すいません」

 コーヒーを飲み、背もたれに体を預けて少し休憩。その間も相沢さんは画面に向かっている。

 僕はスマホの電源を入れてチャットツールを開くと、詩穂とゲーム友達からの雑談の返信をして、相沢さんから送られて来ていた変なスタンプは無視した。

 ふと視界の端で見た相沢さんも、気づけばスマホを見ている。と、普段は僕にいたずらをするときばかり歪んでいる口元が、薄く笑んでいるのに気付いた。

「彼女さんですか?」

 これは相沢さんの弱みを握れるかもしれない。そう期待したのもつかの間、

「新作のホラーゲームが、良い感じに気持ち悪いんですよね」

「違う、聞きたかったのはそうじゃない」

 だいぶ斜め上の回答が返ってきてがっかりする。

「ご期待に添えず申し訳ない……」

 そんなくだらないやりとりを続けて、十分が経過していた頃――

「――あの、利田さん……」

「うわっ!? あ、あぁ。冬島さん」

 不意に背後から声をかけられて、今日何度目かのドッキリを成功させてしまう。

「あ……ええと、ごめんなさい」

 冬島さんも慣れてきたのか、だんだん事務的な謝罪になってきている。

「いえ、で、何かご用っすか?」

 そう言いながら、PCをロックから解除しようとして。

「あれ?」

 キーをいくら叩いても、パスワードが入力されない。

「壊した」

 横で相沢さんが縁起でもないことを言い、冬島さんも不安げに僕を見つめている。

「あれぇ、おかしいなぁ。これはちょっと……ヤバいかも?」

 一応デスクトップの背面を確認しようして、なんとなくキーボードを持ち上げた拍子にケーブルがついてきて、パソコンに繋いでいた先端(USB端子)が持ち上げた勢いで視界内に出現した。

「おい」

 隣を見ると、相沢さんが指先で机をぺちぺち叩いて笑い、僕もつられて変な笑いが漏れてしまう。

「てってれー♪」

「てってれー♪ じゃない。ピースすんな」

 ついタメ口でツッコミを入れてしまう。

「ふっ、ふふふ……、相沢さんってそういう方だったんですね」

 口元に手を当てながら同じく笑う冬島さんに、相沢さんはすっと真顔になって。

「誤解です」

「いやどの口が言ってるんすか。あっ、勝手にチョコ取らないでください」

「冬島さんもどうぞ」

「あんたのじゃねーだろ! あ、冬島さんどうぞ」

「ふふ、いただきます」

 小さなブロックチョコを、半分かじるあたり女の子だなぁって思う。

 現在進行形で、広げたビニル個包装をキーの隙間に差し込んでくる人とは大違いだ。……エアコンの温風に煽られて、僕のキーボード上でそれがピロピロと揺れている。

「よし、帰りますね」

「えっ!?」

 満足気な相沢さんは、いつの間にかPCの電源を落としていた。僕はすかさず阻止を試みる。

「相沢さん、夜はまだ始まったばかりですよ」ちなみに現在夜八時半。最近なんだか親しみを感じるようになった時間帯。

「そうですか、長い夜を楽しんでください」

 あっさりとかわされて、相沢さんはさっさと帰ってしまう。

「相沢さんって、あんなに面白い方だったんですねぇ」

 残された冬島さんが感慨深そうに言った。

「普段からあんな感じです」

 キーボードを繋ぎ直し、風に揺れるピロピロをゴミ袋に捨てた僕はメール受信ボックスを開く。

 相沢さんからメールの返信が来ていた。


『確認しました。指摘あるので確認しておいてください』


 まじかー……。思わずため息をついてしまう。

「いつ確認したんでしょうかね。これ出したの夕方でしたよね」

「そうっすね。まさか回ってた時……?」

「え、『回ってた』ってなんですか?」

「いやこっちの話です。で、何かご用でしたっけ」

 純粋な冬島さんに、椅子で回ってましたとは言えない。

「あっ! ……えっと、忘れちゃいました。えへへ」

 口元を両手で覆って照れ笑い。

「また思い出したら言ってください」

「はい、ありがとうございます。チョコごちそうさまでした」

 小さくお辞儀をして、冬島さんが席に戻っていく。

「さて、僕も帰ろうかなぁ。確認は明日やればいいや」

 大きくあくびをしてから席を立つ。

 支度をしてドアに向かうところで冬島さんと目が合い、小さく手を振り合ってから僕は職場を後にした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る