93話-4、常識が通用しないドッチボール

 妖狐寮の食事処にある料理を、一巡して食べ切ったものの。食欲魔の花梨、ゴーニャ、まといだけならまだしも、酒天しゅてんまで物足りなさを感じ。

 各々好きな料理を頼み直してから、一時間以上が経過した後。一行いっこうは、かえで主催のレクリエーションに参加するべく、寮の中央にある多目的ホールに移動していた。


 多目的ホールに続く廊下では、同じくレクリエーションに参加しようとしているのか。先を行く度に、妖狐の人数がだんだんと増えていき。

 入口に到着する頃には、見える範囲で、総勢二十を越す大人や子供の妖狐が居り。先を行っていた楓と雅が、入口の前で止まると、二人して振り返り、同時に多目的ホールに向けて手をかざした。


「ほれ、ここがそうじゃ」


「うわぁ〜。思ってたより、ずっと広いや」


「はえ〜、現世うつしよにある体育館みたいな感じがするっスねー」


 多目的ホールに入らず、中を覗いた花梨と酒天達が、それぞれ物珍しそうに辺りの様子を眺めていく。

 床は、樹脂塗装が施されたフローリングで、天井に吊るされた照明の白い光を、眩く反射させている。観客席などは無く、入口は左右正面の四方にもあり、そこからも妖狐達が続々入場していた。


「床がピカピカだわっ、綺麗っ」


「疲れるまで走り回ってみたい」


「ああー、いいねー。ここでやる鬼ごっこは、なかなか楽しいよー」


「鬼ごっこ。いいな、やりたい」


 温泉街を毎日のように、風よりも速く駆け巡って遊んでいる纏が、鬼ごっこと聞いて疼き出し。尻尾を落ち着きなくそわそわ揺らす。


「この多目的ホールは、朝八時から夜十時まで解放しておる。使用用途は自由で、ワシがりくりえぃしょんをやっている時以外、何をしても───」


「楓様楓様! 早くやりましょうよ!」


「む?」


 楓が皆に説明している最中。どこか幼い声の催促が割って入り、皆の注目を逸らしていく。

 声がした方へ顔を向けると、そこには纏と同等の背丈をした妖狐の子供が居て、早く行こうと楓の巫女服を引っ張っていた。


「おお、もうそんな時間か。分かった、今行くから待っとれ。それじゃあ二人共、後で頼んだぞ」


「分かりました!」

「了解っス!」


 特別ゲストとして呼ばれた花梨と酒天が、了承の返事をすると、楓はほくそ笑みながら小さくうなずき、多目的ホールに入場した。

 すると、楓の入場と共に、和気あいあいとしていたホールの空気が徐々に静まり返っていき、皆が中央へ向かう楓に顔をやっていた。

 そのまま、楓がホールの中央に立つと、四方の入口に顔をやり。「よし」と呟くと、「ゴホン」と咳払いをした。


「さてと、これで全員のようじゃな。皆の者、今日もやる気に満ちているようじゃの。忙しい中、集まってくれて感謝する」


「今日こそは、一泡吹かせてやりますからねー!」

「一回ぐらいは勝ってみたいよねー」

「よーし、やるぞー!」


 礼を述べると、辺りから返ってくるは、活力漲る勝利宣言や、緩く勝利を願う声。気合いを入れる為の叫び声などなど。

 十人十色の決意表明が飛び交い、気合いを入れ終えてポツポツと静まっていくと、皆の声に耳を傾けていた楓が、「うんうん」と二度頷く。


「よろしいよろしい。それでじゃ、今日のりくりえぃしょんは、前日告知した通りのどっちぼぉるになる。各自、ぼぉるは用意出来るかの?」


 説明を始めた楓の言葉に、阿紫あし地狐ちこだと思われる妖狐達が、それぞれ袖から葉っぱを一枚取り出し。

 綺麗な円を描いたボール。ややいびつながらも、なんとか形を保ったボール。楕円形で、イレギュラーなバウンドをしそうなボールに変化させていく。


「うむ、上出来じゃ。るぅるは、今まで通りで特に変更無し。ワシに当てる直前なら、投げたぼぉるを何に変化させても良しじゃ。ワシは、開始と同時に四つのぼぉるで身を守る。この時、千里眼と神通力は使わぬ。そして、人数が四分の一にまで減った頃。金雨きんう銀雲ぎんうんが加わり、ワシも千里眼と神通力をふるで活用する。もちろん、結界は張っておくので安心せえ」


「ルールを聞く限り。現世うつしよのドッチボールとは、かなり違いそうだなぁ」


「そうだねー。真正面からボールが飛んでくる方が稀だし、後半はボールじゃない物ばかり飛んでくるよー」


「げっ……、そうなんだ」


 現世の常識があまり通用しなさそうなルールに、入口で聞いていた花梨が思った事を呟き。後頭部に両手を当てていた雅が、あっけらかんと言う。


「なら、死角を常に警戒してればいいんスかね?」


「死角というか、楓様は円状で囲まれた状態になるので、全方位を警戒してないとダメですねー」


「んげっ、コートの形も特殊なんスね。円状っスかぁ……、なら!」


 コートの形を聞き、何か思い付いたのか。口角をニッと上げた酒天が、「花梨さん花梨さん」と小声で呼んだ。


「はい、なんでしょう?」


「ちょっと、耳を貸して下さいっス」


「耳ですか?」


 何事かと思うも、酒天の急かす手招きを待たせまいと、花梨は頭を傾け、狐の耳を酒天の口元へ近づけていく。


「あたし達の出番が来たら、楓さんを挟む形で挑まないっスか?」


「楓さんを挟む? という事は……。例えば、酒天さんが楓さんの前に立って、私が背後に立つっていう感じですかね?」


「そうっス。ほら、あたし達って、真っ直ぐにしかボールを投げられないじゃないっスか。なので、あたしが言った立ち位置になれば、あたし達も少しは楓さんの死角を狙える様になれるっスよ」


「ああっ、なるほど。いいですねぇ、その案」


 元より無かった勝機が、酒天の提案によって微々たる物へなると、花梨は途端に悪どい笑みを浮かべ、釣られた酒天も小悪党さながらな笑みを見せつけた。


「なら、私達はその戦法でいきましょう!」


「了解っス! ふふん、なんだか燃えてきた───」


「よーし! 紙飛行機班、どんどんいっけー!」


 少々乗り気でなかった酒天も、遅れて闘志が宿ってくるも。ホールから流れてきた大声が、花梨と酒天の耳をおっ立てる。


「やばっ。もう始まって……、えっ?」


「紙飛行機が、沢山飛んでるっスねぇ」


 開始の場面を見逃した二人が、慌ててホールに注目した矢先。目に映った光景に、二人が呆気に取られて言葉を失う。

 ホール内には、ドッチボールに必要不可欠なボールが、一切飛び交っておらず。代わり飛んでいたのは、読めない軌道を音も無く描く、大小様々な紙飛行機であった。


「これは、なかなか厄介じゃのう」


 とは言いつつも、楓は不規則な方角から飛来する紙飛行機を、周りに浮遊する四つのボールを駆使し、的確にさばいていく。

 時には、変化を解く前に打ち落とし。上手くすり抜けてきて、当たる直前にボールへ戻った物を、紙一重で避け。

 片手で受け止めたボールを、床スレスレに投げ返したりなど。防戦と反撃を同時に繰り返し、着々と妖狐の数を減らしていった。


「楓さん……。神通力抜きでも、めちゃくちゃ強くない?」


「あの華麗な身のこなし、フィジカルが凄いっスね。うわっ、それなりに強いボールも片手で止めたっス」


「楓様の握力は、私が九十九年掛けて鍛えさせたからねー」


 雅がイタズラをする度に、頬をつねっては幾星霜。不本意に培った強靭な握力が、レクリエーションで活躍するとなると、本人もどこか誇らしく語り。

 万回以上はつねられたであろう頬に、過去積み重ねてきた鋭い痛みを噛み締めるよう、いたわりながら擦る雅。


「自分の身長より高く飛んでる」


「すごいっ! 落ちながらボールを取って投げ返してるわっ」


「しかも、死角から飛んできたボールを、空中で体を捻って避けてるじゃん……。本当に千里眼を使ってないのかな? あれ」


「気配で察知してると思うんスけど……。ボールを投げても当たる気がまったくしないっスね」


 強者故に分かる、決して越えられぬ実力の差を見せつけられた酒天は、戦意喪失するどこか感銘してしまい。

 ドッチボールに対する絶対強者の姿を忘れまいと、瞬きするのも忘れて目に焼き付けていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る