90話-2、東の異変

「……おや?」


 満月の光と長年の終止符を打つべく、最後の実験を開始してから、約三時間以上が経過した頃。秋国がある東の方角から、遠雷を彷彿とさせる痛々しい衝突音が連続で轟き出し。

 体に振動を感じる、一際大きな轟音が辺りに鳴り響いた後。脳裏に不穏が過ぎる静寂が戻り、フクロウの穏やかな夜鳴きだけしか耳に届かなくなった。


「なんだあ、今の音? また秋国でなんかあったのか?」


「妙ですね。今宵は外出禁止令が敷かれているので、外には見張り役のかえで様しか居ないはずなのですが……」


 先月。雪女の雹華ひょうかが騒動に巻き込まれてしまい、温泉街全体を分厚い氷の底へ沈め。

 クロとぬえが共闘して止めようとするも、追い詰められた雹華が最後の悪あがきで、夜空を隠し尽くす大氷塊を生成し、温泉街が滅亡の危機に瀕する事態にまで発展した。

 唯一外に出ていた辻風も、満月の光をも遮断させた大氷塊を目の当たりにしており。今回もまた、秋国から遠く離れた山奥で異変を察知してしまい、全員の心がざわめき始めていた。


「だとすればだ。その楓君が、誰かと交戦していると考えるべきだろうね」


「しかねえだろうけどよお? 天狐様に張り合える妖怪って、かなり限られてくるんじゃねえかあ?」


「そうだね。天狐様ともなれば、上から数えた方が早いだろう。しかし楓君の場合は、何もかもが未知数なんだ」


「未知数って、なんでだ?」


 会話を交わす度に、新たな疑問を生む辻風つじかぜの返答に、更なる質問を付け加える薙風なぎかぜ


「本人から聞いた話なんだけどもね。楓君は、戦闘経験がほとんど無いらしいんだ」


「あ? そうなのか?」


「うん、あくまで本人談だけどね。けど、実力自体は相当な物だと予想出来るよ」


「何故、そう思えるのですか?」


 辻風のみ知り得る情報に、気になり出した癒風も質問に参加すると、語り口が忙しくなってきた辻風は、前を見据えていた顔を二人へやった。


「なんでも楓君は、仲間達とよくリクリエーションをやっているらしくてね。それで、そのリクリエーションの内容が、またどれも凄いんだ」


「はあ、リクリエーション。で? その内容はなんなんだ?」


「大体が、楓君一人対約百人規模の枕投げやドッチボールといった、まったく勝ち筋が見い出せない孤立無援戦さ。しかし楓君いわく、今のところ全戦全勝らしいよ」


「相手が百人規模の……」


「枕投げやドッチボールを、全戦全勝……?」


 内容自体は、仲間達との和気あいあいとした戯れ事に過ぎないが。

 温泉街が始まってから二十四年以上もの間、百人規模の相手に一度も勝ちを譲らなかったという、不確定ながらも信憑性のある情報が、二人を圧倒させていく。


「だがよ、兄ぃ? 相手は、あの天狐様だぜ? 多少の忖度はあるんじゃねえかあ?」


「いや。互いに忖度無し、能力を使い放題な本気の戦いらしいよ。だから決まって最後は、楓君と仙狐様達の一騎打ちになると言っていたね」


「ま、マジか……。天狐様と仙狐様のガチバトルって、想像すらつかねえなあ」


「ただの枕やボールが、体を容易く貫きかねない凶器と化しそうですね……」


 千年以上生き続け、神通力を獲得した神にも等しき地位に居る天狐と、仙術を獲得した仙狐との戦いともならば、想像の範疇を軽く超えており。

 二人は考えを放棄した白い頭の中で、安直で簡素な戦いの図しか描けなくなっていた。


「癒風のそれも、あながち間違いではないかも……、ん?」


 癒風の返答を、辻風が肯定しようとした矢先。何かを視界に捉えたであろう辻風の顔が、東の方角へ戻っていく。


「ん? どうした? 兄ぃ」


「東の空が、赤く光っているような……」


「東の空って、やはり秋国がある方角ですね。今度は一体、何が起きているのでしょうか?」


「高い山をいくつか挟んでいるせいで、状況がまったく伺えないね。まあしかし、秋国全体には、楓君とぬらりひょん様が結界を張ってくれているから、被害自体は無いかと思、う……」


 辻風が話している途中、青白い闇に染まっていた森と辻風の全身が、瞬く赤に染まり出し。何かを見て絶句した辻風の顔が、夜空を仰いでいく。


「おい、兄ぃ? あんたは一体、今何を見てるんだあ?」


「途方にもなく巨大な火柱が……、夜空を、穿っている……」


「巨大な火柱!? 何故、そのような物が……?」


「……さあね。あの火柱が、交戦中の敵が放った攻撃なのか、楓君が放った物なのか、皆目見当もつかないね……」


 ただただ呆気に取られ、目を見開き、口をだらしなくポカンと開ける事しか出来ない辻風。

 薙風と癒風も、外に出て状況を確認してみたかったものの。二人して薬を飲んでいなく、仮設研究所内から辻風が実際に見た情報を、頼りにする事しか出来ないでいた。


「一応、携帯電話は持ってきたけどよお。ぬらりひょん様に電話してみるか?」


「いや、それはやめておこう。もしかしたらぬらりひょん様も、戦闘に加わっている可能性が無くもないからね。明日、全ての真実をぬらりひょん様から聞いた方がいいと思うよ」


「お、おお、なるほどなあ。だったら、やめとくか」


 好奇心に打ち負けた薙風の提案を、辻風が最もな理由を添えて断ると、火柱が収まったのか。煌々と瞬いていた赤い光が収まっていき、森は元の青白い闇を纏っていった。

 しかし、それも束の間。その青白い闇すら薄れ、本当の闇に染まり。更なる異変をいち早く見ていた辻風は、両手を軽く広げていた。


「なんだか、雨の匂いがしますね」


「秋国がある方面では、既に豪雨が降っているようだね。厚い黒雲に覆われて、満月を隠されてしまったし。こちらでも、ポツポツと霧雨が降り出しているよ」


「マジかよ!? それ、俺達にとってもマズイじゃねえか!」


「おまけに、今度は空が連続で白く光っているね。たぶんあれは、稲光かな?」


 辻風の言う通り。漆黒の森と、闇を纏った辻風の全身が、予想が正解だと応えるように白く瞬き。そして、遅れて大気を揺るがす遠雷が鳴り響く。

 しかし、遠雷の音は絶えず鳴り響いていて、未知なる不安が最大限に煽られていった。


「おいおい……、もう三分以上は雷が鳴ってんぞ? 秋国は、本当に大丈夫なんだろうなあ?」


「火に、雨や雷といった天候を操る妖怪……」


 体を撫でるように打ち付ける衝撃と、耳障りな遠雷の音に慣れ出した頃。合間を縫い、ぶつくさと呟き始めた癒風に、薙風が「あ?」と反応する。


「癒風、どうした急に? 思い当たる妖怪がいんのかあ?」


「ええ。酒羅凶しゅらき様が秋国へ来る前に、連日連夜戦っていたという、大嶽丸おおたけまる様の能力に酷似している気がしまして……」


「ああ、なるほど。そう言われると確かに、似たり寄ったりな現象が起き続けているね」


「って事はよお? あの暴雷雨が吹き荒れてる場所に、酒呑童子様まで居るってのかあ?」


 憶測の域でしか語れず、連絡手段も自ら閉ざし、辻風の様子しか見守れない薙風と癒風が、鉄板越しの先にある秋国へ顔をやった。


「はたまた、酒羅凶しゅらき君だけが大嶽丸様と戦っているか……、おや?」


 先ほどから、いち早く新たな異変に気付き、見た景色を二人に伝えていた辻風が、今度は素に近い反応を示し、目を丸くさせる。

 そして視界に入る漆黒の森に、だんだん青白い光が帯び出していき、遠雷の音も嘘の様にピタリと止んだ。


「おい、兄ぃ! また何かあったのか!?」


「……いや。いきなり黒雲が霧散して、暴雨と雷が止んで、静かになってしまったよ」


「それはつまり、戦闘が終わったという事でしょうか?」


「だと、いいんだけどもね」


 辻風の祈るような呟きを最後に、三人は少しの異音も聞き逃さないよう黙り込み、辺りに目を配る事に専念し出していく。

 が、五分、十分待てども新たな異変は起きず。更に十分経った頃にもなると、三人は流石に戦闘が終わったのだろうと察し、同時に安堵のため息をついた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る