8話-7、締めのラーメン

 午前中に会った時よりも、酒の匂いが強くなっている花梨を背負って廊下を歩いていると、耳元で「ふっ、ふふふっ……、うふふっ……」と、笑いを堪えているような花梨の声が聞こえてきた。


「な、なに不気味な声で笑っているんだ? 気持ち悪いぞ」


「いやっ、あの、ふふっ……。クロしゃんの翼が、私の体に擦れてくしゅぐったくってぇ……」


 女天狗という妖怪で、背中に漆黒の翼を生やしているクロは、悪巧みを思いついたのかニタァと笑い、背中の翼を花梨の体を撫で回すように、ゆっくりといやらしく動かし始める。

 それに抵抗ができず、我慢ができなくなった花梨はクロの肩を強く握りしめ、逃げるように背中でうずくまり、涙を流しながら下駄笑いを廊下に響かせた。


 悪党の様な笑みを浮かべて楽しんでいるクロは、惜しみながらも花梨の部屋に着いてしまい、笑い過ぎて腰が抜けている花梨をそっと畳の上に寝転がし、脱衣場へと向かう。

 そして、既に掃除を済ませていた風呂場に行き、蛇口を捻って浴槽にお湯を流し始めた。


「かりーん、さっさとその酒臭い体を洗っちまいな。頭と体用の洗剤を置いといたから、好きに使え。あっ、洗濯用の洗剤は後で夜飯と一緒に持ってくるから、脱いだ服は洗濯機の中に入れといてくれ。私が代わりに洗濯しといてやるよ」


「ひゃ、ひゃい……」


 そう説明したクロが部屋から去っていくと、花梨は、まだ翼でもてあそばれた感覚が抜け切っていない体を起こし、タオルを片手に脱衣場へと向かっていく。

 壁に寄りかかりつつ、もそもそと服を雑に脱ぎ捨て、乱雑に床に散らばっている服を拾い上げ、洗濯機に放り込んでから風呂場に入る。


 蛇口からお湯が流れている浴槽内を覗いてみると、お湯はまだ全然溜っていなかったので、先にシャワーを浴びて頭と体を洗うことにした。

 椅子に座ってからシャワーの蛇口を捻り、ちょうどいい温度のお湯が出てきたのを確認すると、シャワーヘッドを壁に引っ掛け、全身くまなくお湯の浴びる。


 そのお湯で顔を洗い、酒のせいで眠くなっていた頭を覚まし、髪の毛が充分に濡れたところで一旦シャワーを止め、クロが置いていった黒い容器からシャンプーの液体を手に取り、手に少し馴染ませてから髪の毛を洗い始める。 

 クロにおんぶされていた時にも感じた、心が安らぐバラの匂いがふわっと浴室内に広がり、酒の匂いを打ち消しながら上塗りしていく。


 念入りに髪の毛を洗ってシャワーで洗い流した後、シャンプーよりも濃いバラの匂いがするコンディショナーで、髪の毛にこびりついている酒の匂いを完全に消し去る。

 そして体も同じように、バラの匂いを纏わせながら隅々まで丹念に洗い、シャワーで洗い流した。


 洗い終わった頃には、酔いもある程度覚めてきた。浴槽内を覗いてみると、お湯が満杯に張っていたので蛇口を止め、温泉街に来てから初めてただのお湯に浸かった。

 浴槽からお湯が溢れ出し、一瞬だけできた滝を見て、ふと自分のアパートで風呂に入った時の事を思い出し、「ふふっ」と、ほくそ笑む。


「はぁ〜……。お湯だけのお風呂って、なんか逆に新鮮に感じるや〜……。気持ちいいなぁ」


 適温のお湯に包まれながら、何も考えずに白い壁や天井、たまに目の前を通り過ぎる湯気をぼーっと見て、時間の流れを忘れていると、遠くから部屋の扉の開く音が聞こえてきた。

 一旦はその音を無視するも、今度は間近でクロの声が聞こえてきて、忘れていた時間の流れを無理やり思い出される。


「かりーん、テーブルの上に夜飯置いといたからなー。洗濯も始めてハンガーも置いといたから、ちゃんと後で干しとけよー」


「あっ、はーい! ありがとうございます! ……さてと、上がろうかな」


 花梨は風呂から上がるのを惜しみつつ、風呂の栓を抜いてから上がり、脱衣場に置いておいたタオルで体を拭いた。

 その途中、洗濯機が音を立てて稼働している姿を見て、自分は今、アパートにいるような錯覚を起こし、秋国にいる事を忘れそうになった。


 体から湯気を昇らせながら部屋へと戻り、今日の夜飯を予想しつつ、テーブルの上に目をやる。


 まず初めに、大型の丼ぶりが目に入る。次に、山盛りになっている大量の白髪ネギ。その横には、分厚くて脂身の多いチャーシューが五枚。

 白髪ネギの山の後ろに隠れているメンマ、ふもとで山を見上げている、半熟の煮卵やワカメ。


 白髪ネギの山を囲むように、粒状の背脂が浮いている醤油スープの湖があり、その中には、ウェーブがかかっている大盛りの中太麺が沈められている。

 その存在感を誇る醤油ラーメンの横に、風味を変える為の黒コショウの容器と、大量のすりおろしニンニク、レンゲと箸が供えられていた。


「お酒が残っている体には、嬉しい夜飯だなぁ。しかし、すごい量の具だ。こりゃあ食べ応えがあるぞ〜。いただきまーす!」


 夜飯の号令を唱えた花梨は、まずはレンゲを手に取り、背脂が浮いているスープをすくって口に入れる。

 見た目通りに油分が強く、味付けも濃い醤油ベースのスープながらも、酒が入っている今の花梨にとっては、若干の物足りなささえ感じた。


 次に白髪ネギの山を少しズラし、下で眠っていた中太麺を呼び起こす。

 部屋には自分一人しかいないので、大量の中太麺を箸で取り、息を数回吹きかけ、豪快な音を立たせながら勢いよく麺をすすった。


「んっふ〜。お店とかで食べると遠慮しがちになっちゃうけど、やっぱりラーメンはこうやって食べるのが一番美味しいや」


 ウェーブがかかった中太麺は、スープを絡めつつ口の中へと一緒に入り込み、麺と共に口の中で大渋滞を起こす。

 合間合間に、肉厚ながらも非常に柔らかいチャーシューを一気に頬張り、アクセントとしてメンマやワカメ、トロトロの黄身が堪らない煮卵を挟む。


 ほぼ生の白髪ネギは、ゴマ油が絡められているせいか、やや黄金色に染まっており、おツマミ気分としても楽しめた。

 麺を半分食べてから、黒コショウやすりおろしニンニクを投入し、風味が一気に変わったラーメンを堪能しつつ、にんまりとしながらスープも含めて完食した。


「ぷはっ。ニンニクが効いていたせいか、勢い余ってスープも飲み干しちゃったや。まあいいか、美味しかったし」


 満足気に呟くと、食器類を全て一階にある食事処に返却し、自分の部屋へと戻る。

 部屋に戻ると同時に、洗濯機が、ピーッ、ピーッと洗濯が終わった事を知らせる音を鳴らした。


 その音を聞いた花梨は、鼻歌を交えながら洗濯物を取り出し、クロが置いていったハンガーに通し、風通しのいい窓の上にあるカーテンレールに掛けていく。


 洗濯物を干し終わり、歯を磨きながら窓から居酒屋浴び呑みがある方角を見てみると、酒羅凶しゅらきに蹴っ飛ばされたのであろうか、一人の子分が入口の扉をぶち破り、大通りの真ん中まで転がっていった。

 その子分が慌てて店内に戻ろうとすると、今度は酒天しゅてんが吹っ飛ばされてきて、子分が焦りながら酒天を受け止め、仲良く一緒に店内へと入っていった。


「しゅ、酒天さんまで……。扉どうするんだろ……」


 その一部始終を見ていた花梨は、口をヒクつかせながら二人の安否を心配しつつ、歯磨きを終えると、いつもの日記を書き始める。









 今日は、居酒屋浴び呑みという店で仕事の手伝いをしてきた! 


 その店で初めて出会ったのは、茨木童子の酒天さんだ。店の中をこっそりと覗いている時に、いきなり後ろから声を掛けられたからビックリしたよ。

 酒天さんに店長に紹介すると言われ、半ば強引にスタッフルームまで連れて行かれたけど、そのスタッフルーム、酒の匂いがすっごくってねぇ……。鼻がひん曲がるかと思ったよ。


 店長は、とても大きくて怖くて乱暴な酒呑童子の酒羅凶さん。本当、ただひたすらに怖かった……。

 手というか、足が出るのが早くてね。酒天さんも蹴っ飛ばされて、豪快に吹っ飛ばされてきたよ……。


 あの蹴りを食らって、ほぼ無傷っていうのも驚いた。やっぱり、妖怪さんの体はとても頑丈だ。


 最初の仕事は、ここ永秋えいしゅうまで一山三百キロあるビールケースを、二山同時に素手で運ぶことだった。

 いやぁ、どう考えても無理でしょ……。なんで先に、荷車を用意してくれなかったのかなぁ……。


 そこで飲めと言われて渡されたのが、赤いひょうたんに入っている剛力酒ごうりきしゅという酒だ。うん、飲んだら茨木童子になったよ。もう慣れたよね、妖怪の姿になるのも……。

 でも、同時にものすごい力がついて、持てなかったビールケースの山が羽のように軽くなったんだ! まるでスーパーマンにでもなったみたいだったよ。あれは面白かったなぁ。


 それが終わると次に、今まで行った事のある店に配達をしに行ってきたんだ!

 定食屋付喪つくも極寒甘味処ごっかんかんみどころ、座敷童子堂、妖狐神社、焼き鳥屋八咫やた。みんなと話せて楽しかったな~。唯一、みやびに会えなかったのが残念だけど……。


 配達が終わって居酒屋浴び呑みに戻ると、まかない料理でたいの刺身がふんだんに乗った鯛丼と、鯛茶漬けを食べたんだ!

 いやぁ、あれはもう……、思い出すだけでヨダレが……。また食べたいなぁ……、いや、食べる! 絶対に食べる!


 午後の仕事は、お店で新しく出す予定の、酒羅凶さんが丹精込めて作ったお酒の味見と、酒蔵の拭き掃除だった。

 お酒にも色んな見た目と味があるんだなぁ、ちょっと興味が湧いてきた。最後に飲んだ超特濃本醸造酒ちょうとくのうほんじょうしゅは本当に美味しかった。また飲んでみたいなぁ。









「今度あのお店に行く時は、お客さんとして行きたいなぁ。いや、でも酒天さんともまた働きたい。しかし、いつ店長の蹴りが飛んでくるか……」


 頭を悩ませている花梨は、鈍く光る赤いひょうたんを見ながら今度、居酒屋浴び呑みに行く時は客として行くか、仕事の手伝いをする為に行くか悩みつつ、携帯電話の目覚ましを七時十分にセットし、答えが出ないままベッドに潜り込む。

 温かい布団に包み込まれている中、なんとしても答えを出したいと思うも、強い眠気に襲われてそのまま夢の世界へと落ちていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る