48話-2、一日限りの仕事仲間

 二人は先ほどまで居た店内に戻り、八吉やきちがゴーニャに、どうやって接客の仕方を説明するか思案している中。

 不意に入口の引き戸が開き、「おーっす」という、まだ眠気を含んだ声と共に、背中に翼を生やした一人の女性が店内に入り込んできた。


「おお、神音かぐね。珍しいな、お前がこんな早く来るなんてよ」


 八吉の慣れ親しんだ会話を耳にしたゴーニャも、扉の方へ目を向ける。そこには、八吉が着ているような赤いハッピを身に纏い、大きなあくびをしている者がいた。

 寝起きなのか、寝ぐせが目立つショートヘアーで、青みを帯びたツンツン頭。八吉と同じくねじり鉢巻きをしており、面立ちはどこか花梨に似た男勝りな印象を垣間見せている。

 その神音かぐねと呼ばれた女性が、寝ぼけ眼をゴーニャにやると、ニッとやんちゃそうな笑顔を浮かべた。


「今日一日だけここで働く店員が、どうしても見たくってね。だけどさ八吉、今日来るのって人間って聞いてたけど……。その子、どう見ても妖狐だよ?」


「ああ、今はちょっとした理由で妖狐に化けてんだ。ゴーニャ、紹介してやる。こいつは神音っつう名前で、ウチの店員の一人だ。お前も自己紹介してやれ」


「わ、わかったわっ」


 見知らぬ者の出現に、やや臆したゴーニャは、一旦髪飾りを外して元の姿に戻る。大人の妖狐から小さな少女の姿になると、神音に青い瞳を合わせ、そのままペコリとお辞儀をした。


「は、初めましてっ! 秋風 ゴーニャです! 今日一日、よろしくお願いしますっ!」


「ええ~、いきなり小っちゃくなっちゃった。う~ん、可愛いねえ。私は八咫烏の神音だよ。よろしくね、ゴーニャ」


「よ、よろしくお願いしますっ!」


「あ~、そうかしこまらなくていいよ。丁寧に対応されるの苦手なんだ。もっと気楽にしな」


 自己紹介を終え、目が覚めてきた神音にそう言われると、ゴーニャは緊張が少しだけほぐれ、「う、うんっ。わかったわっ」と言いつつ髪飾りを頭に付け、再び妖狐の姿へと戻る。

 二人の自己紹介を腕を組みながら聞いていた八吉が、「うんうん」とうなずいていると、何かを思いついたのか、おもむろに指をパチンと鳴らす。


「よーし! これから接客の仕方の説明を始めるぞ。その前に! 神音、悪いが客役をやってくれ」


「ああ、研修の最中だったんだ。いいよー」


「んじゃあ外に出て、扉の前で待機しててくれ。俺が合図をするから、そうしたら中に入ってくれな」


「オッケー」


 指示を出されて快諾した神音が、体を思い切り伸ばしつつ振り返り、もう一度大きなあくびをしてから店を後にする。

 神音の背中を見送ると、八吉はレジの棚からとある物を二つ取り出し、背筋をピンとさせて立っているゴーニャに差し出した。


「ゴーニャ、これを持て」


「これは?」


 ゴーニャが手に持った物は、一つはなんの変哲も無い鉛筆。もう一つは全体が青い長方形で、紙が数枚挟まれている伝票クリップであった。


「伝票と鉛筆だ。接客する時に必ず使うから、大事に持ってろよ。よし、神音ー! 入ってきてくれ!」


 軽い説明をした八吉が扉に向かって叫ぶと、入口の前にいる影が音を立たせながら引き戸を開け、扉の前でもあくびをしたのか、目に涙を浮かべている神音が店内に入り込んできた。

 二人の前まで歩み寄ってくると、何をすればいいのか分かっていないゴーニャが、説明を促すように視線を八吉にらすと、その視線に気がついた八吉が説明を始める。


「客が来たな。それじゃあ一連の流れを説明するぜ。まず初めに、客が来たら目の前まで行って『いらっしゃいませ! 何名様でしょうか?』って聞いてくれ」


「え、えと……。いっ、いらっしゃいませっ! なっ、……何名様でしょうかっ!」


 極度に緊張しているのか、頬を赤らめてぎこちなく叫んだゴーニャに、神音は苦笑いをしつつ人差し指を立て、しどろもどろでいるゴーニャに向ける。


「一名だな、次! 客を席まで案内するんだが、これは人数によって案内する席が変わってくるんだ。一名だったらカウンター席に。それ以上の人数であれば、テーブル席に案内してくれ。今回は一名だからカウンター席ってワケだな。なら『一名様ですね、カウンター席にご案内します』つって、空いてる席に案内してくれ」


「い、一名様ですねっ! カウンター席にごっ、ご案内しますっ!」


「ガッチガチだなあ~」


 苦笑いが増した神音がそう言うも、ゴーニャの耳に届いていないのか、ぎこちない足取りでカウンター席に向かっていく。

 一つの空いている席を指定し、温かい目で見守られつつ案内し終えると、いつの間にか厨房の入口に立っていた八吉が、「ゴーニャ、次の説明をするから厨房に来てくれ」と指示を出してきた。 


 その指示を耳にしたゴーニャの体に、再び大きな緊張が走り、狐の耳と尻尾をピンと立たせ、顔を強張らせながら厨房へ駆けていく。

 電気が点いたままの厨房に入り、辺りを見渡すと、すぐ左側で八吉が銀色のラックに寄りかかっており、ゴーニャと目が合うや否や、親指を立ててラックを指差した。

 視線をラックに向けると、親指の先にはタオルウォーマーがあり、その中には、袋詰めされた大量の黄色いおしぼりが敷き詰められている。


「次の説明に入るぞ。ラックにオーブンみたいなのがあって、その中におしぼりが入ってるのが分かるな?」


「うんっ、いっぱい入ってるわっ」


「よし、次はその下を見てくれ」


 説明を続ける八吉が、親指をタオルウォーマーがある下の段に向けると、そこにはウォーターピッチャーという水を入れる透明の容器が数個あり、中には氷水が入っている。

 ウォーターピッチャーの横には、大量のコップが積み重なっていて、更にその横に、お盆が数枚立て掛けられていた。


「氷水が入っている容器とコップがあるだろう」


「うんっ、あるわっ」


「よし。んじゃあコップに水を入れて、おしぼりと一緒に客の所に持っていってくれ」


「わかったわっ!」


 八吉から次の指示を出されると、ゴーニャは指示通りにコップに水を入れ、タオルウォーマーから温かいおしぼりを一つ取り出し、お盆に乗せる。

 そして、ややおぼつかない足取りで店内へと戻り、静かに待っていた神音の隣まで来て立ち止まった。


「そいじゃあ次な。『おしぼりとお冷です』って言って、客の前に置いてくれ」


「お、おしぼりと、お冷ですっ!」


「ありがと~。なんだかだんだんと、愛嬌のある接客対応がクセになってきたよ」


 差し出されたおしぼりの封を開け、眠気覚ましに顔を拭いた神音にそう言われると、心なしかゴーニャの緊張が少しだけ和らいでいき、思わず笑みを浮かべる。

 褒められたと思い、狐の尻尾をパタパタと揺らしていると、背後に立っていた八吉が、「よーし!」と声を上げた。


「次は『ご注文が決まったら、お声を掛けてください』だ! 言ってみろ」


「ご注文が決まったら、お声を掛けてくださいっ」


 気持ちが落ち着いてきたのか、ゴーニャが噛むことなくスムーズに説明すると、神音はニカッと笑い「了解~」と言葉を返す。


「いい調子だぜ、ゴーニャ。さてと、神音。適当にメニューを決めてくれ。んで、決まったらゴーニャに声を掛けてくれるか?」 


 コップの水を口に含んでいる神音が指示を出されると、口からコップを離してコクンとうなずいた。

 そのまま、鼻歌を交えつつメニュー表を手に取り、数秒眺めてからゴーニャに向けて手を挙げる。


「店員さーん」


「ほれ、呼ばれたぞゴーニャ。ここでさっき渡した伝票と鉛筆の出番だ。客が注文してきたもんを、その伝票にキチンと書き込んでくれ」


 そう説明をされたゴーニャは、巫女服の袖にしまい込んでいた伝票と鉛筆を慌てて取り出し、いつでも書けるように構え、聞き逃しがないように狐の耳を限界まで立たせた。


「皮とつくねを一つずつ」


「皮と……、つくねを、一つ、ずつ……」


「書いたな。でだ、焼き鳥類の注文を受けた際は、必ず聞いてほしい事があるんだが―――」


 八吉が説明を続けようとすると、ハッとしたゴーニャがピコピコと耳を動かし、自信満々の表情で割って入る。


「それはわかるわっ、塩かタレね!」


「お、そうだぜ! 流石は常連客だ、んじゃあ早速聞いてくれ」


 正解して嬉しくなったのか、得意げな顔をしながら鼻をフンッと鳴らし、意気揚々とした金色の瞳を神音に戻した。


「塩とタレがございますが、どちらにしますかっ?」


「えーっと……。じゃあ皮は塩、つくねはタレでお願い」


「皮は塩っ……、つくねはタレっ……、ですね。わかりました、少々お待ちくださいっ!」


 注文を承ったゴーニャが、微笑ませた表情で八吉の方へ振り返ると、八吉はウィンクしながら親指を立て、褒め称えるような笑みを送る。


「いいぞ。ちなみにだ、その伝票に席番号を書いておくと、後でどの客に料理を出すのか迷わなくて済むぜ」


「席番号……。どういう風に書けばいいのかしら?」


「簡単だ。店の入口から一番手前の席が一番。そこから二番、三番と奥に続いていくんだ。これはカウンター席、テーブル席共に言える事だな。神音は四番のカウンター席に座っているから、伝票の右上に『四-カ』と書いといてくれ」


「よんか~……。それって、四番のカウンター席って意味でいいのよね?」


 多少不安げでいるゴーニャが首をかしげると、その不安を振り払うかのように、八吉が力強く「うん」と言いつつうなずく。


「だぜ! ちなみに、三番のテーブル席なら『三-テ』とかだな。どうだ、覚えやすいだろ?」


「うんっ! これならわかりやすいわっ」


「オッケー! じゃあ、最後は一気に説明しちまうから、また厨房に行くぞ」


 伝票の右上に『四-カ』と記入したゴーニャは、今まで教わった内容を全て頭の中で復唱しつつ、八吉の後に着いて再び厨房へと向かっていく。

 そして、今日三度みたび目の厨房に戻ってくると、とある場所で立ち止まった八吉が振り返り、壁に掛けてあるマグネットボードを叩きながら説明を続けた。


「それじゃあ最後の説明だ。さっき書いた伝票は、磁石を使ってここに貼り付けてくれ。俺や他の店員がそれを見て、初めて料理を作るからな」


「伝票を、ここに貼る……」


「んでだ。料理が出来次第伝えるから、料理と伝票を一緒に各テーブル席やカウンター席に運んでくれ」


「料理が出来たら、伝票と一緒に料理を運ぶ……」


 ゴーニャがぶつぶつと呟いている中。全ての説明を終えた八吉が、怪しく口角を上げ、腕を組んで壁に寄りかかる。


「これで大まかな接客対応の説明は以上だ! どうだ、少しは覚えられたか?」


 意地悪そうに質問をされたゴーニャは、「う~ん……」と唸りつつ目を泳がせるも、意を決して口を開いた。


「えと、最初に、店に入ってきた客に何名様ですかと聞く! 一名ならカウンター席、二名以上ならテーブル席に案内する! 次に、おしぼりとお冷を持っていく! ご注文が決まったら、お声を掛けてくださいと言う!」


 息が続かなくなったのか、一旦言葉を止め、大きく息を吸い込んだ。


「客に呼ばれたら伝票と鉛筆を持って、注文を聞いて伝票に書く! 焼き鳥類の注文なら、塩かタレかも聞く! ……で、伝票の右上に各席の略名を書く! ……えと、伝票を白いボードに貼る! 料理が出来たら、伝票と一緒に各席に持っていく! ……ど、どうかしらっ!?」


「うおっ! ま、マジかっ!? 結構流した説明だったのに、一回で全部覚えちまったのか……」


 正直なところ、一つだけでも覚えていてくれたら御の字だと思っていた八吉は、ゴーニャの記憶力に驚愕し、口をあんぐりとさせる。

 少しの間呆けた後、頭のどこかでゴーニャの事を甘く見ていた自分を猛省し、心の中で己を何度も責め立て、深い自己嫌悪におちいっていく。

 一通りの反省を済ませると、目の前で返答を待っていたゴーニャに、申し訳なさそうに歪めた表情を向けた。


「すまねえゴーニャ。普段のお前を知っていたから、本当にビックリしたぜ」


「えっ、なんで謝るのかしら?」


「いや、謝らねえと俺の気が済まねえんだ。申し訳ねえ。ゴーニャ、お前はもう子供なんかじゃねえ。立派な大人で、すげえ奴だ」


「な、なんかよくわからないけど、ありがとっ!」


 自分はなぜ褒められているのか理解していないゴーニャは、複雑な心境ながらも、素直にその言葉を受け止めて、微笑みながら狐の尻尾をぶんぶんと振り回す。


「よーし! それじゃあ応用を兼ねて、もう一回やるか?」


「うんっ! まだ不安な箇所がいっぱいあるから、何度でもやらせてちょうだい!」


「いい心構えだぜえ! なら、今度は俺も客役をやるかなあ。よし、店内に戻るぞ」


「わかったわっ、店長っ!」


 ゴーニャの嬉しい言葉に当てられたのか、俄然やる気が湧いてきた八吉の足取りは軽く、ご機嫌に鼻歌を交えつつ店内へ戻っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る