8話-3、気が付く者と、気が付かぬ者

 様々な種類の酒瓶が大量に乗っている荷車を、片手で軽々と引いている花梨は、先ほど酒羅凶しゅらきから渡された紙に目を通す。


 書かれている内容は、妖狐神社:御神酒おみき百本、座敷童子堂:神棚用献酒かみだなようけんしゅ一本、極寒甘味処:各洋酒四本ずつ(ラム、ブランデー、キルシュ、キュラソー)、定食屋付喪つくも:料理酒三十本、焼き鳥屋八咫:ビール九十本、清酒二十本、とあった。


「むう。先に、一番近かった焼き鳥屋八咫に行っておけばよかったなぁ」


 既に、永秋えいしゅう近くまで荷車を引いてきてしまい、戻るもの億劫だと思い、まずは近場から配達することに決める。

 定食屋付喪、極寒甘味処、座敷童子堂、妖狐神社、そして最後に焼き鳥屋八咫の順に行き、居酒屋浴び呑みに帰るルートにした。


 最初の配達先は、定食屋付喪。妖狐神社で仕事の手伝いをし、昼時にきつねうどんを堪能して以来、まだ一度も足を運んでいなかった。

 あの時は妖狐の姿で、今日は茨木童子の姿で行くため、未だに人間の姿では行けていない。


 定食屋付喪に着くと、料理酒が入っているケースを両手で持ち、扉を開けて店の中へと入っていく。

 開店してまだ間もないせいか、客の姿は一切無く、調理場から流れてくる皿を洗う音だけが、店内に響き渡っている。


「お疲れ様でーす! 調理酒お届けに参りましたー」


「あっ、はーい。いつもありがとうございますー」


 花梨の呼び声に、背中にしゃもじを背負っている飯笥みしげーが気がつき、調理場から店側へと出てきた。

 笑みを浮かべ、調理酒が入ったケースを受け取ると、一礼をしてから調理場に戻っていった。


「さて、次は極寒甘味処だ。ついでに昨日払えなかった代金も一緒に払っておこっと」


 昨日、座敷童子のまといの看病をした際、雪女の雹華ひょうかに無理を言い、リンゴと水を用意してもらったが、その代金はまだ支払っていなかった。

 花梨は今、自分が財布をしっかりと持っている事、中身が充分に入っている事を入念にチェックし、次の配達先である極寒甘味処を目指して歩く。


 店の近くまで来ると、純白の着物の袖を捲り、外にあるテーブルを拭いている雹華を見つけ、大きな声を上げながら歩み寄っていった。


「雹華さーん! 洋酒をお持ちしましたー!」


「……あら酒天ちゃん、ありがぁっ……!? ……お疲れ様、このテーブルの上に並べておいてちょうだい……。……ちょっと待っててね……」


「えっ? あっ、はい」


 興奮気味にそう言った雹華は、駆け足で店内へと戻り、その様子を見ていた花梨は、なんだろう? と、思いつつ、言われた通りに洋酒をテーブルの上に並べていく。

 洋酒を並べ終えると同時に、雹華が一眼レフカメラを持ちながら戻ってきて、息を荒げてニタァと笑いながら話を始める。


「……姿が変わっていても、私には分かるわよ花梨ちゃん……! ……ちょっとでいいから、写真撮らせてちょうだい……」


「えっ、私のことが分かるんですか!? なんだか嬉しいなぁ。いいですよ、どんどん撮ってください!」


 雹華の嬉しい一言で、花梨の気分が一気に舞い上がり、テンションがやたら高い雹華の指示の元、絶え間なく眩しいフラッシュをたかれ、数十枚ほど写真を撮られた。

 フィルムが切れたのか、急にテンションが急降下した雹華を見た花梨は、「雹華さん、ツーショットしましょ!」とお願いし、自分が持っていた携帯電話を取り出して、ピースをしながら三枚ほど写真を撮った。


 そして、お互いに顔を見合わせてから微笑んだ後、代金の事を思い出した花梨が「あっ!」と、声を上げる。


「そうだ、リンゴとお水の代金! 昨日は色々とすみませんでした!」


「……あっ、写真をいっぱい撮らせてくれたしいらないわ……。むしろ、私が花梨ちゃんにお金を払いたい気分よ……」


「いいんですか? でも、悪いですよ……」


「……いいのよ……。……今度来たら、妖狐と座敷童子の姿もたっぷり撮らせてちょうだいね……」


「むう、本当は払いたいけど雹華さんがそう言うなら……。分かりました、後日にでも必ずや! それでは、代金ありがとうございます!」


 そう約束した花梨は、良い笑顔でガッツポーズをしている雹華に手を振りつつ、極寒甘味処を後にする。


「いや~、私だと分かってくれて嬉しかったなぁ。次は座敷童子堂か。昨日の今日だけど、まといさんは元気になったかな?」


 心配するように呟いた花梨は、纏から貰った勾玉のネックレスを眺め、微笑みながら座敷童子堂へと目指していく。

 近くまで来ると、足をプラプラとさせながら縁側に座っている纏の姿が目に入り、花梨は慌てて荷車の酒瓶を暴れさせながら「纏さーん!」と、声を上げながら駆け寄っていった。


「んっ」


「まだ病み明けなんですから、ちゃんと安静にして寝てて下さい!」


「あっ、花梨。大丈夫、治った」


「治ったじゃないですよ。またぶり返すかもしれ……、あれっ? 私だって分かるんですか?」


 その言葉を聞いた纏はコクンとうなずき、「私が上げた勾玉のネックレスをしていたから、すぐに分かった」と、嬉々と言い、花梨もそれに釣られ、微笑みながら話を続ける。


「ふふっ、これは私の大事な宝物です。これからもずっと、大切に身に付けていきますからね」


「嬉しい。そうだ花梨、今度遊ぼう」


「いいですよっ。次の休みの日に、必ずここに来ますね」


「やった」


 約束を交わせた纏は、気分が高まったのか腕をピコピコと振り、嬉しそうに鼻をふんっと鳴らした。

 その纏の可愛らしい姿を見ていた花梨は、何かを思いついたのか手を叩きながら、「そうだ。纏さん、好きな食べ物はなんですか?」と、質問をする。


「べっこう飴とか赤飯とか。なんで」


「なるほどなるほど、分かりました。それは秘密です。あっ、そうだ。頼んでいた神棚用献酒かみだなようけんしゅです」


 要件を思い出した花梨は、荷車から神棚用献酒かみだなようけんしゅを取り出し、キョトンとしている纏にそっと差し出した。

 それを受け取った纏が、大事そうに神棚用献酒を抱きしめ、首をかしげながら話を続ける。


「よく分からないけど、花梨が来るのを楽しみに待ってる」


「私も楽しみにしていますね、それでは!」


 要件を終え、神棚用献酒を抱えている纏に手を振り、ニコニコしながら座敷童子堂を後にする。


「纏さんと遊ぶの楽しみだなぁ。次は妖狐神社か、みやびに会えるかな?」


 永秋えいしゅうでの突発的な仕事の手伝いを除くと、温泉街に来てから初めて仕事の手伝いをし、一番最初の仕事仲間でもあり、親友でもある妖狐の雅がいる妖狐神社へと足を運んでいく。

 立派で大きな赤い鳥居をくぐり抜け、境内けいだいに入って辺りを見渡してみると、既に参拝に来ている妖怪達で賑わっている。


 胸を弾ませつつ、雅と一緒に働いたおみくじ屋を覗いてみると、雅とは違う二人の妖狐がおり、慌ただしく接客作業をしている。

 雅を探しながら荷車を引いていると、堂々と構えている本殿の前に、この神社の宮司ぐうじをしているかえでの姿を発見し、先に配達を済ませようと思い、ゆっくりと近づいていった。


「楓さーん! 御神酒おみきをお持ちしましたー!」


「ほう? 今日は花梨が持ってきおったか」


「あれっ!? 私だって分かるんですか?」


「ほっほっほっ、ワシを化かそうなんぞ一万年早いわ。しかし、今日は本物の茨木童子になっとるようだがの」


 全てを見透かされた花梨は、この人を欺くのは絶対にやめておこう……。と、改めて心の中で誓いつつ、口元を隠して妖々しく笑っている楓に「この御神酒おみき、どこに置いておきます?」と、訪ねた。

 その質問を聞いた楓は、足元に落ちていた石を拾い上げ、本殿の階段脇に放り投げると、地面に落ちた石が白い煙に包まれ、一枚のブルーシートへと姿を変えた。


「そのブルーシートの上に置いといてくれ、後はこっちでやっておこう」


「分かりました! そういえば、今日は雅はいないんですか?」


「ああ、今日は休みじゃ。今頃は寮で、アホ面こいて寝とるじゃろう」


「あー、そうですか……」


 雅と会えない事が分かった花梨は、少々気を落としながらも、二本で一セットになっている白い紙に包まれた御神酒を、ブルーシートの上に並べていく。

 五十セットあった御神酒を全て並べ終えると、ちょうどブルーシートが隠れるぐらいに収まり、その光景を見た花梨は、なんとも言えない満足感と、楓の変化へんげのレベルの高さを垣間見たような気がした。


「お疲れ花梨よ。そのうち、またここの手伝いに来るがよい。いつでも歓迎するからの」


「はい、ありがとうございます! それでは!」


 そう仕事の手伝いに誘ってくれた楓に、お礼を言いながら一礼し、参拝客が少ない所を通り、再び鳥居を抜けて妖狐神社を後にする。


「最後は、焼き鳥屋八咫烏っと。八吉やきちさんが奢ってくれた時のお金を払わねば……。そう言えば、八吉さんは私のことを分かってくれるかなぁ」


 ここまでほぼ全員、茨木童子の姿をしている自分に気がついてくれて、かなり嬉しく思っていた花梨は、密かな期待を寄せつつ今まで来た道を戻り、最後の配達先である焼き鳥屋八咫烏へと向かっていく。


 居酒屋浴び呑みの店を通り過ぎて行くと、食欲を刺激する香ばしい焼き鳥の匂いと共に、その匂いを含んだ美味しい煙を風に乗せて運んでいる、焼き鳥屋八咫烏の店が見えてきた。

 店の近くまで行くと、その煙を撒いている張本人の八吉が、青みを帯びている黒い翼をはためかせ、焼き鳥台の火力調整をおこなっている。


「八吉さーん、ビールと清酒をお持ちしましたー!」


「おお酒天、いつも悪いな! それじゃあ、いつもの場所に並べといてくれ!」


 八吉の残念な言葉を耳にした花梨は、店の角に頭を豪快に打ちつけ、もたれ込みながら「へっへへへっ……。そうだ、これが普通の反応だよ。今までの人達がすごかっただけなんだ……」と、ヤケになり、涙を流しつつ静かに笑った。


「お、おい、大丈夫か? 結構強く頭をぶつけたみたいだけどよ……」


「あっ、八吉さん……。私、酒天さんではなく……花梨です」


「はあっ、お前花梨なのか!? 嘘だろ、どこからどう見ても酒天だぞ!? なんだって、そんな姿になっちまったんだ……?」


 八吉の発言に花梨は、あ~、良いリアクションだなぁ……。もう、これはこれでアリか……。と、諦めつつ、腕をブランと垂らしながら話を続ける。


「居酒屋浴び呑みの仕事の手伝いをしていたらですね、成り行きで……」


「成り行きで茨木童子にされちまうのか、怖え店だな……」


「ええ、色んな意味で怖い店ですよ……。あっ、そうだ。この前奢って頂いた焼き鳥の代金をやっぱり払いたいんですが、いくらになりますかね?」


 花梨が財布を取り出すと、八吉は花梨の目の前に指を突き出し、「チッチッチッ」と言いながら指を振り、ニカッと眩しい笑顔を飛ばす。


「あれは俺の気持ちだ、気にすんな」


「え~。でも、いくらなんでも食べ過ぎちゃったんで、やっぱり払わせて下さい」


 引き下がらない花梨に対し、八吉が焼き鳥をひっくり返しながら再びニカッと笑う。


「いいんだよ、あの時はお前に対して罪悪感があったんだ。俺の罪の償いだと思って、黙って受け取れい」


「ん~、でもぉ……」


「黙って受け取らねえと~、もっと焼き鳥奢るぞ?」


「な、なにその脅し!?、わ、分かりました、ありがとうございます……」


「へへっ。そうだ、それでいい」


 八吉の魅力のある脅しをされた花梨は、一瞬だけ心が揺れ動くも、これ以上は迷惑を掛けられないという少ない自制心が動き、食欲を無理矢理抑えつける。

 しかし、納得がいかないまま話を強引に終わらせられたせいか、謎の対抗心と怒りが込み上げ、そのまま八吉をキッと睨みつけた。


「今度来たら、この店の肉を全部食べてやりますからねっ!」


「おう! いつでも待ってるぞ!」


「ふっふっふっ……。後悔しないでくださいよぉ? ……あっ、そうだ。お酒はどこに置いておけばいいですかね?」


「おお、そうだったな。店の入口の横に置いといてくれ」


「入口の横ですね、分かりました!」


 指示を受けた花梨は、邪魔にならないよう、店の入口の横にビールケースを一列に並べ、その上に二十本の清酒を地面に落ちないようしっかりと乗せた。

 全ての配達を済ませると、荷車に何も残っていない事を確認し、帰り際に「それじゃあ、大量の鶏肉を仕入といて下さいねぇ……」と、小悪党ような表情を浮かべながら八吉に言い残し、居酒屋浴び呑みに戻っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る