彼との遭遇

 放課後。校門前で待っていた砂月と帰宅する。

 そして砂月が見てない隙を見計らい、「ちょっと出かけるよ。もしかしたら、遅くなるかもしれない」と母親に伝えて、素早く家を出た。

 本屋で時間を少し潰してから、アニスとの待ち合わせ場所へ向かう。途中、なんとなーく後ろを見る。砂月か雪乃がいるかな? と思ったのだ。だけど、誰もいなかった。

 空那は、ホッとする。

 だって、もしもアニスの家に遊びに行くなどと知られたら、どちらも絶対に付いてきたがるだろう。アニスがどういうつもりで誘ったのかわからないのだから、勝手な行動で迷惑はかけられない。


(でも……雪乃だったら、きっと俺みたいに先輩の理解者になってくれるな。砂月も失礼だけど根はいい子だから、先輩を邪険にしたりしないだろ)


 ……いつか。

 いつの日か、アニスを含めた四人で、遠出の計画でも立てたいものだ。この前世騒ぎに決着がついたら、そんな日も来るのだろうか?

 結局、自分が彼女らにもっとも色濃く感じているのは、『恋』ではなくて『愛』や『情』なのだ。


(恋は下心、愛は真心なんて……昔の人は、上手いこと言うぜ!)


 恋という字は心が下にあり、愛は真ん中に心がある。ついでに言えば、情は心が寄り添ってる。

 だったらいくら可愛くっても、下心に流されて、彼女達を抱いてしまうのは、やっぱりいけないことなんだろうか……なんて事を考えながら、商店街のアーケード入り口に向かう。すると、アーチの下にアニスが座り込んでいる。

 空那は手を振って声をかけた。


「アニス先輩!」


 アニスが空那を見て、立ち上がる。トテトテっと歩いて来ると、左手で空那の手をギュッと握った。

 細くて、頼りない指だった……力を入れたら、壊れてしまいそうな気さえする。

 アニスは、彼の手を引いて歩き出す。

 途中、商店街の肉屋でコロッケと焼き鳥を買い求め、惣菜屋で酢豚のパックを買った。さらにコンビニに入って、1リットルのコーヒー牛乳を購入する。

 連れ回されながら、空那は聞いた。


「それ、晩ご飯ですか?」


 すると、こくりと頷く。そして小さな声で、


「たべて」

「あ……はい!」


 ようやく、アニスの目的がわかった。どうやら空那は、夕飯にお呼ばれしたらしい。

 アニスに手を引かれたまま、商店街を出る。そして次に連れて行かれたのは、駅前の一角にある、打ちっぱなしのコンクリートの建物だった。

 表札に『炙山』とある。どうやら、ここが炙山家らしい。

 スチール製のシンプルな扉を開けて入ると、中は薄暗い。突き当たりまでの廊下が伸びて、等間隔に頼りない照明が、奥の方へと続いている。

 中に入ると、アニスはやっと手を離す。そして靴を脱がず、電気もつけずに入っていく。

 空那は躊躇したが、靴箱も、玄関と言うべき部分もないので、仕方なしに土足のままで追いかけた。


 長い長い廊下を、テクテクと歩く。途中で、何度も何度も左に折り返す。

 通路は、下に向かって傾斜している。どうやら螺旋を描きながら、地下へと向かっているようだ。


 しかしまさか、上ではなく下に向かうとは……構造を含め、なんとも不思議な家である。

 気づくと廊下の壁に、額縁に入った写真が貼ってあった。一枚は、女性の写真である。薄暗くて、よく見えないが、穏やかな笑いを浮かべ、どこか眠そうな目をしている。

 ……これはもしかして、アニスの母なのだろうか?

 そんな事を思う。それに混じって山奥の写真と、この家の周辺、さらに工事現場の写真も。


 ビックリするほど長い廊下は、ついに終点を迎える。

 通路の先に、塵ひとつ落ちてないタイル張りの広い部屋があった。

 中央に、ダイニングテーブルと四脚の椅子がある。部屋の端にはズラリと並んだスチールラック。ラックには生活用品が並べられている。

 アニスが中に入ると、抑揚のない声が響く。


「アニス。ご馳走、買ってきたか?」


 アニスが、こくりと頷いた。

 無言で棚から大皿を取り上げ、そこにコロッケと焼き鳥、それと酢豚を乗せる。さらに人数分のグラスに、コーヒー牛乳が注がれる。

 それが……アニスの考える、ご馳走なのだろうか?

 部屋に入り、彼を見て、空那はゴクリと喉を鳴らす。また、抑揚のない声が語る。


「はじめまして。私は、アニスの父だ。正確な名前は君達には発音できないため、この国の慣習にならい、苗字で炙山父あぶやまちちと呼称して欲しい」


 そう言ったアニスの父は、とても個性的な顔をしていた。

 決してハンサムではないが、『整った顔』という表現をしても、間違ってはいないだろう。なにしろ、左右対称で幾何学的なのだから。

 大きく張り出した頭はスペードのエースに似ている。背は……1メートル60センチくらいだろうか?

 本来は、もっと高かったのだろう。しかし腹から下が、ガスバーナーで焼き切られたように、無残な断面を晒して無くなっている。

 全体のシルエットは、中世の拷問器具のアイアンメイデンにそっくりだ。

 煌々と輝く両目に、鈍く光る硬質の肌。

 腕から伸びる爪は三本で、鋭く長く尖っている。

 歯に衣着せぬ言い方をするならば……どうみても、まともな人間ではない。


 ……と、いうよりも。彼はおそらく、地球人ではない。

 彼は……『アニスの父』を名乗る彼は……。

 俗に言う3メートルの宇宙人こと、『フラットウッズ・モンスター』だった!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る