納屋の骨

幼い頃のあたしとイワンの上空、

あたしは二人の会話が聞き取れるくらいの高度から二人の様子を伺っていた。




「真智たんよそうよ~」


「ム! イワンのよわむし!

あんたってこんじょう無ちね。

それでもあんた男の子なの?」


「だちて……」


「メ! だちてじゃない!」


「ヘイよりおくはさわっちゃだめって

真智ちゃんパパにおこられてたち?

それに……」


「それはそれ。

あたちはその骨のおくをみたいの!」


「ボクこわいよー!!」


「ほ~ら、イワンはただこわいだけなんでちね?」



『そういえばその頃はあたし、

いつもイワンと一緒に家の近くで合流して学校に行ってたんだっけ。

そう言えばあったな〜!

道路に面した古くて小さな納屋。

このときあたしの提案、イワンは乗り気じゃなかったな。

この納屋には確か秘密があったっけ!

納屋の周りは隙間の狭いコンクリートの外壁で取り囲まれていたけど、あたしとイワンが待ち合わせで立っている場所だけコンクリートが一部壊れてて、そこから外壁の内側の様子が見えていた。

確かそうだったはず!』


「ねえ、真智たん?」


「どちたの、イワン?」


「そこのすきまにもられた土のなかからみえるちろいの、骨かな?」


「これのこと?」


「あ~!! 真智たんさわっちゃダメ~!」


あたしはイワンの忠告を聞くことなく

素手ですかさずその骨を広いあげてしまったの。


「この骨、大きいでちね~w」


「ギャア~!!」


「イワンそんなひめいあげてなさけないでちね~w」


「真智たん、やめて~!

みつかったらおこられるよ~!」


「真智たんどうだった?」


「あれね、ニワトリさんのじゃなかった……」


「ちがうんだ!

でも、もうよそうよ~」


「イワン、きいて!

あれ、きっとネコさんの骨!」


「キ、キャア~!!」


「アハハ、またイワンおどろいてるw」


「真智たんはこわくないの?

ネコの骨とかふちゅ~納屋のすきまにはさまってたりちないよ?」


「ふちゅ~じゃないからあたしみたいの!

ほら、そのおくにも骨あるち」


「真智たんよそうよ~!

ねえってば~!」


「イワンうるちゃい!

う~ん、う~ん。

手がなかなかおくまでととまかないでちね」


『へー!

この頃からあたし、度胸あるなー!!』



「真智たんやめて! こわれる!」


「へ?」


『ドバドバドバドバ、ドドドドド』

「わあっ~!」



『ちょ、大丈夫か、あたし!?』


「あいたたた」


「真智たん大丈夫?」


「だ、大丈夫」


「わ、わ、わ」


「ムカッ~!

イワンっ?

ちゃんとこっち見てる?

ねえ?」


「あ、わ、わ、わ、わ……」


「イワン?

ねえイワン?どちたの?」



『あれって、人の頭蓋骨じゃない!?』


「キャアァァ~!」


『イワン、立ったまま気絶してるし!

一方の幼いあたし、地面に這いつくばって

何してんだろ?』


『うっっ、

うおおおぇええええええ~っつ!

びちゃびちゃびちゃびちゃ、

ぴちゃっ、ぴちゃっ』


『臭っ!』

胃の中が逆流したときの独特の臭さにあたしは思わず鼻をつまんだ。


『ちょっと、幼少期のあたし、大丈夫!?』


あたしはそっと地面に降り、そして幼少期のあたしに寄り添った。

今のあたしには幼少期のあたしに話しかけてあげることも背中をさすってあげることもできない。

だけど、何かしてあげたくてあたしは辺りを見渡した。

そしてすぐに、その骨がわたしの目に入ってきた。


この白骨死体は間違い無い。

あたし自身だった。


———————————————————————

【登場人物】

真智まち

•イワン

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る