第56話 身をつくしても


水泡みなわが、今朝早く届けてくれたのよ」



小萩は、朔がゆっくり見られるようにと配慮したのか、それ以上は言わずに立ち去った。


朔は、その白い紙を見つめた。


これが誰からの手紙か、小萩ももう分かっているのだろう。

胸が高鳴るのは、今まさに考えていたからだ。


あの日からずっと、

私はあの人のことを思わない日はなかった。

そのために今まで生き延びてしまったのだ。


あの場所で、

もう現世うつしよに戻れなくても、ちっともかまわないと思っていたのに。



朔は、そっと白い紙に触れた。

外の冷気を吸って、表面は冷たく、少し湿しめっている。


なかを開くと、——歌が書かれていた。



よほど歌を詠むのが苦手なのか、また引用されたものだったが、それすらも珍しく、好ましい気がする。



あの人の筆跡と分かる、角ばった文字で大きく、



わびぬれば 今はた同じ難波なにわなる


みをつくしても 逢はむとぞ思ふ



( つらい思いに嘆き苦しんでいる今は、難波にある「澪標みおつくし」という言葉のように、この身をつくしても逢おうと思います )




——これは、密事が発覚した時の歌じゃなかったかしら。



曖昧な記憶のなかで、朔はそう思った。

この歌のつくり手も、許されない恋をしていたのだ。



手紙の末尾に、


——いつか必ず、会いに伺います


と短く書かれているのを見て、朔は思わず微笑みたくなった。


それが実行に移されれば、今の立場も揺らぎかねないというのに。


朔は手紙を前に、御格子みこうしの方を見る。


未だ雪は降り続いていて、辺り一面、白く染まっている。


——ずっとこのまま、降り続けばいい。いつまでも溶けてしまわないように。



そう思いつつ、朔は文箱のなかから美しい紙を選んで、返事を書くべく再び筆を取った。






《了》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

朔姫 星 雪花 @antiarlo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ