第52話 目覚め


次に目覚めた時、

真雪は見慣れた自邸の部屋で横になっていた。

ずいぶん長く眠っていたような気がする。


頭のなかは、あの時の霞を呑んだようにぼうっとして、体を起こそうにも動かせない。


——まさか、あれは夢だったとでもいうのか。



そんなはずはない、と打ち消したところで、真雪の目覚めを知った家人けにんが、大慌てで医者を呼び寄せたり、白湯を持って来させたりと忙しく騒ぎだした。


そのさなかにも、思うように体が動かないため、少なからず真雪は動揺した。

そのうち邦光も枕元にやってきて、——よほど心配していたのだろう。

誰もまわりにいなくなってから、時折涙ぐみつつ、事の顛末てんまつを真雪に話してくれた。



すけさまは、ずっと昏睡状態に陥っていたのです。本当に、もう目覚めることはないのかと思いました」


「ずっとって、どれくらいだ」



真雪は苦労しつつ、なんとか半身を起こし、白湯を少しだけ飲む。

まだ体の節々が痛むようだったが、温かさが喉をすべってゆくと、少し気分がましになる気がした。



「今日で七日めです。本当に、どうなることかと思いました」


「七日も眠っていたのか」



真雪はおどろいた。

そんなに過ぎているとは思わなかったのだ。

邦光があきらめそうになったのも無理はない。



「姫君たちは、どうされたんだ」


邦光は少し言い淀んだが、声をおさえて言った。


「それが……宰相の君という方がいらっしゃって、その方が姫君を連れて帰られました。詳しい様子は分かりませんが、姫君も気を失われていたように思います。

佐さまも昏倒している状態だったため、その方が来られたことは、むしろ幸いでした」



——梧桐あおぎりの宰相が。



それが主上の耳に入っているのなら、俺は何か罰を受けるのだろう。

罰くらいで済めば、いい方だ。

そして朔姫と直で会うことは、もう二度と許されないだろう。

——そう思うと、胸の奥がきしむように痛んだ。



なんとかして、朔姫の無事を確かめたいと思うものの、そのすべはもう残されていないのだ。



「苦労かけたな、邦光」



まだ目を赤くしている彼をねぎらうような気持ちで、真雪は言った。


朔姫に続く望みは絶たれてしまったが、なんとかこうして帰ってこれたのだ。

それだけでも良しとしなければいけないのだろう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る