第20話 牛車のなかで


そうと決まると、

ふたりは置いてあったしじを踏み台にして、網代車の御簾のなかに入ると、お互いの着ているものを順番に取り替えた。


朔はここに来る途中、裾を盛大に汚してしまったのではと危惧したが、調べてみると、すぐ見て分かるほどには汚れていない。


小萩は、朔の着ていた小袖と単衣に、紅梅色の袿を身にまとった。

対する朔は、髪を後ろで束ね、動きやすく仕立ててある袴に萌黄もえぎ色のあこめを重ねると、すっかり身が軽く感じられた。


普段、たくさんの衣を重ねて着ているせいで、いかに思うまま動かないでいるかが身に沁みるようでもあった。



そうしているうちに、

夜明けは刻一刻と近づいていた。


朔と小萩が、今後の方針を声をひそめて相談している途中、

外から物音がして、狩衣を着たひとりの牛飼童うしかいわらわが、一頭の牛を連れてやって来た。


ふたりが物見の窓から固唾を呑んで様子を伺っていると、幸運にも、その牛はふたりが既に乗り込んでいる車の前でとまった。


黒い牛は、牛飼童に先導されながらゆっくりと位置を変え、前にある二本のながえにおさまると、やがて後ろをくびきで繋がれた。



こうなると、もう声も発することができない。


牛を繋ぐ時、少し揺れたため、牛車に慣れない小萩は危うく小さな悲鳴をあげそうになったが、間近で朔が落ち着いているさまを見て、平静さを取り戻すことができた。


朔は牛が定まったのを見計らい、そっと立ち上がると、物見窓から離れ、小萩の影に隠れるように座った。


そこでひとつ、小萩に目配せすると、

小萩も心得たように扇をひろげ、俯き加減の姿勢でじっとしたまま、朔とともにその時が来るのを待った。



どれくらいの時が経っただろう。



果たして、

牛車の外、背後のすだれから、ささやき声が聞こえた。



「姫さま、そこにいますか」



牛飼童がいるため、アヤメも無闇に御簾を上げるのをためらっているのだろう。

切迫した問いかけに、朔は言った。



「寝ていられなくて、乗り込んでしまったの」



それを聞いて、アヤメは安堵のため息をついたのち、呆れたように言った。


「お部屋まで、明け方お迎えに行くと言ったでしょう。まさか、小萩もそこにいるのですか」



侍女の部屋につめていないのを見咎められたのだろう。

小萩が答えようとするのを制して、朔は言った。



「小萩を責めないで。私が無理に誘いだしたことなの」


「でも、姫さま」



アヤメが言いかけるのを、朔はさえぎった。


「お願い。小萩には、どうしてもいてほしいの。また戻ってくるなら、かまわないでしょう」



アヤメは逡巡している様子だったが、それ以上何か言うのを諦めたようだった。

やがて吐息の混ざる声で言った。



「致し方ないですね。では、車副くるまぞいには私がつきましょう」



それきり会話が途切れてしまったため、小萩はそっと、朔に耳打ちした。



「アヤメさんを歩かせるなんて、悪いことをしちゃった」



朔は前簾の隙間から、アヤメを窺った。



「でも、今日は狩衣姿だから、初めから歩くつもりだったと思う。そうでなければ、袿でもいいはずだもの」



縹色の狩衣を身につけたアヤメは太刀を佩いており、朔の目から見ても、凛々しく、従者そのものだった。


同乗しないでいれば、余計なことを喋らなくてもすむため、アヤメにとっても好都合なのだろう。




白い蛇が口にした言葉が、脳裏にひらめいた。



——君は、まさに生け捕られようとしている。



この先どうするかは、まだ分からない。

でも、いずれ分かる時が来る。

そのために、小萩と成り代わることにしたのだ。

少しの間、欺くことができれば、それでいい。



東の空がだんだん白んでいくのと同時に、

牛車は、前へ進み始めていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る